Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS The List (album) Rosanne Cash

<<   作成日時 : 2014/05/20 11:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

1. "Miss the Mississippi and You" William Heagney 3:12


2. "Motherless Children" Public Domain, arr. by Rosanne Cash and John Leventhal 3:06

>
3. "Sea of Heartbreak" (featuring Bruce Springsteen) Hal David, Paul Hampton 3:06


5. "I'm Movin' On" Hank Snow 3:45


6. "Heartaches by the Number" (featuring Elvis Costello) Harlan Howard 3:21


7. "500 Miles" Hedy West 3:04


8. "Long Black Veil" (featuring Jeff Tweedy) Danny Dill, Marijohn Wilkin 3:10


9. "She's Got You"
Hank Cochran 3:07


10. "Girl from the North Country" Bob Dylan 3:32


11. "Silver Wings" (featuring Rufus Wainwright) Merle Haggard 3:45


12. "Bury Me Under the Weeping Willow"




***************************************


 これは、全くの個人的なMemoでしたが、少し手直しして『プレビュー』ボタンを押すつもりが、『公開』ボタンを押してしまいました。

 削除してもいいのですが、以前、一度『公開』したものを削除したら、なぜかそのページへのアクセスがかなりあったりして、アクセスすると「そのページはありません」的なメッセージの画面になり、戸惑わせてしまったことがあったので、もう、少し書き込んでそのまま公開することにします。

 Rosanne Cashは、名前からおわかりのようにあのJohnny Cash の長女です。
 1955年生まれですから、ほぼ同世代ということになります。

 『The List』は、2009年にリリースされているアルバム。

 上のライヴ映像の中で彼女自身が語っているが、18歳の時に父であるJohnny Cashから100曲の歌のリストをもらったのだという。

 このあたりのことは、大阪の男性で、ロック、ブラックときていまはカントリーにはまっているという方のブログ『ダイアリー・オブ・カントリーミュージック・ライフ 【Diary of Country Music Life】』に詳しく書かれているので参照願いたい。

 最初は、上記の最後の“♪Bury Me Under the Weeping Willow”の映像を見たのがきっかけだったと思うが、彼女自身が歌う前にHelen Carterからカーターファミリーを教えてもらったといって歌うこの歌は、いまこんな奏法で歌う人は珍しいと思われるほどの親指と人差し指でのカーターファミリー奏法である。(彼女は、最初の奥さんの娘なので、カーター家とは血のつながりはない。)
 弾き語りで歌うこの歌が実にいい。

 この曲が『The List』というアルバムに収められていることを知り、このアルバムの収録曲をYoutubeから探しておいた自分用のMemoが上記のものです。
 ブログの形で整理すると、後で見やすいんですよね。(でも、みんながこんなことをしていたらCDが売れなくなってしまいますね(^_^;))

 父からもらったリストの中から選んだ12曲。単にカントリーだけでない世界にもいた彼女らしい12曲になっているのかもしれない。

 ただし、曲名に続く補足や時間は、アルバムのものであって、Youtubeから拾った映像のものではありません。

 Youtubeの映像は、このアルバムからそのまま曲を使っているものと、ライヴなどの映像のものなどが混じっている。

 なお、8曲目の彼女のバックには、亡くなる前の年のLevon Helmがいます。
 また、10曲目のBob Dylanの曲は、彼女一人の弾き語りで、最初撮り直しをするなど本当の生の感じがしている。(しかも、彼女、ピックでなく指弾きをしています)
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
12曲一気に聴いてしまいました。これまで知らなかった世界に引き込まれそうです。ありがとうございます。
Tommy
URL
2014/05/20 21:02
>Tommyさん
 あくまでも自分の整理用のMemoだったので、全部を公開するつもりはなかったのですが、全部見てみたんですね。(^_^;)
 いろんなジャンルの音楽を経験した彼女が、シンプルに弾き語りをすると、味がありますね。
Pinebridge
2014/05/20 21:46
お父さん譲りの低音がいいね〜!
CASHの名前は米国では不滅なんでしょうね〜?!(笑い)
kashin
URL
2014/05/21 10:12
>Kashinさん
 映画『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』を見ていたので、最初の奥さんの娘さんとわかったとき、いろいろあったんだろうなと思いました。
 彼女が18歳の時、100曲のリストを渡した父親の思いも考えながら聴いてしまいます。
 Youtubeには、晩年一緒のステージに立つ映像もあり、やはり父娘は似ていますね。
Pinebridge
2014/05/21 10:36
カントリーも久しぶりに聞くと良いですね
彼女の歌声に引きこまれました!
ありがとうございます
ササン
2014/05/21 11:10
>ササンさん
 カントリーは、自分にとっては癒されたり元気をもらったりする音楽なので、時々聴きたくなってしまうんです。
Pinebridge
2014/05/21 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
The List (album) Rosanne Cash Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる