Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 松山千春コンサート・ツアー2014「生きて」 in 八戸

<<   作成日時 : 2014/06/28 01:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 昨日は八戸市公会堂での松山千春コンサートに出かけた。
画像

 八戸でのコンサートは3年半ぶりと話していた。

 コンサート終了後、ロビーにセット・リストが掲示された。それぞれの曲名とアルバムタイトルが併せて示され親切だなあと思った。
 昨日が、今回のツアー本州最後で、あとは北海道での2回を残すのみ(公式サイトで確認すると、八戸はこのツアーで25箇所目、あとは6月30日・7月1日の札幌で終わり)ということなので、セット・リストを載せておきましょう。

【T部】
1.愛の歌 (起承転結13)
2.あたい (松山千春の世界、東京厚生年金会館ファイナル)
3.オホーツクの海 (松山千春LIVE「風を受けて」)
4.恋 (松山千春の世界、再生、季節の旅人)
5.祈り (松山千春の世界、起承転結11、天才・松山千春のラブバラード)

【U部】
6.君は僕 (TOUR)
7.水溜まり (起承転結11、東京厚生年金会館ファイナル)
8.生命 (松山千春の世界、風景、起承転結Z)
9.途上 (男たちの唄、物語、松山千春LIVE「もうひとりのガリレオ」)
10.歩き出してくれないか (歩き出してくれないか、生きて)

【アンコールT】
11.長い夜 (松山千春の世界、再生、季節の旅人、)
12.人生の空から (松山千春の世界、再生、起承転結U)
13.銀の雨 (松山千春の世界、再生、旅立ち)
14.もう一度 (松山千春の世界、再生、浪漫)
15.初恋 (起承転結)
16.君のために作った歌 (松山千春の世界)
17.これ以上 (松山千春の世界、季節の旅人、松山千春LIVE「風をうけて」)
18.午前3時 (Message、季節の旅人、起承転結X)
19.クリスマス (起承転結8、季節の旅人)
20.季節の中で (松山千春の世界、再生、旅立ち)

【アンコールU】
21.生きて (歩き出してくれないか、生きて)
22.大空と大地の中で (松山千春の世界、再生、季節の旅人)
画像
ポスターの元写真から

 T部とU部の間には、スクリーンが下りてきて、「伊勢正三・加川良・松山千春 2014年3月20日 奄美群島日本復帰60周年記念事業『アコースティックコンサート〜原点〜』」の様子と、今回のバックメンバーの紹介映像が映し出された。

 映像でのメンバー紹介に、一人一人大きな拍手が沸いたのは八戸が一番だったらしく、とても喜んでいた。

 今日は、少し疲れているので詳細は書かないが(もちろんMCの内容まで書いてしまったら楽しみがなくなります)、セット・リストを見ていただいてわかるように、アンコールが2回も行われた。
 本人も冗談交じりに話していたが、アンコールから来ても楽しめるくらいたくさんの曲を歌ってくれた。
 
 半分本気、半分予定通りだとは思うが、アンコールTでは、松山千春が適当にページをめくって出た歌を、最初のキーをいっただけで、いきなり歌い出し、バックのメンバーが何とか合わせて演奏するといった形態をとっていた。ギターが丸山ももたろうさんなので、それでも何とかなっていた。他のメンバーは知っている曲のときだけ参加していた。

 アンコールUのツアータイトルにもなっている“♪生きて”は、松山千春が唯一一人で自らギターの弾き語りをした。

 3時間を少し超えるコンサートになったが、よく歌ったものだと感心する。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
残念ながらこれまでこの種のコンサートは一度も経験したことなく年齢を重ねてしまいました。 Pinebridgeさんの感動が伝わってくる内容を読むと、機会あれば一度は参加してみたいと思うようになりました。
Tommy
2014/06/28 09:48
>Tommyさん
 昨日のコンサートもそうでしたが、もちろん若い方もいるのですが、それ相応の年代の方がいらしてます。それも、その年代の方にしてはジーンズをはいたり、髪型があの当時を引きずっていたり(もちろんすっかりない方もいらっしゃいますが)と、同年代の中でもある傾向があるように思います。
 それでも、落ち着いたスーツを着てグレーの地味な髪型をしたご婦人が、LIVEが始まると、いきなり立ち上がってノリノリで踊り出すと、さすがにひきます(^_^;))
Pinebridge
2014/06/28 10:03
連日のコンサート鑑賞いいですね〜!!!
kashin
URL
2014/06/28 10:07
>Kashinさん
 実は今日、八戸市公会堂では、アンジェラ・アキ Concert Tour 2014 TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKIがあります。彼女、しばらく見れなくなるのですが、さすがに3日連続になるのでやめました。(>_<)
Pinebridge
2014/06/28 10:22
お疲れ様でした

音楽漬けの週末 うらやましい限りです^^

今日も仕事頑張ります〜!
ササン
2014/06/28 10:33
>ササンさん
 水曜日レッスン、木曜日ライヴ、金曜日コンサートと確かに続きました。それも少しずつ(少しじゃないか(^^;))傾向が違って新鮮でした。
 でも、こんなことは珍しい方です。
Pinebridge
2014/06/28 11:19
はじめまして
千春を探してたら辿り着いてしまいました。
ステント周囲平均3本です。
6本だなんて・・・
素人なもんで6本という数だけ聞き、人一倍驚いています。
そんな中で3時間ライブ・・・
凄い頑張ってくれましたねー
千春、元気でいて下さい。
是非また八戸に来て下さい。と・・・

翌日のアンジェラ・アキコンサート
こちらは前日とは別の世界感を体感させて戴きました。
ふと気付くと、酔いしれ過ぎてました。。。
復活ライブ、是非参戦したいもんです。
音楽の力って素晴らしいですねー
お蔭さまで今週も頑張れそうです。


けんけん
2014/06/30 00:13
>けんけんさん
 初めまして、コメントありがとうございます。
 アンジェラ・アキも行かれましたか〜、やっぱりよかったんですね〜、連続でも行くべきでしたね〜(;_;)
Pinebridge
2014/06/30 03:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松山千春コンサート・ツアー2014「生きて」 in 八戸 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる