Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉川忠英 みちのくギター旅2014 in 八戸

<<   作成日時 : 2014/06/07 13:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 開場19:00、開演19:30に備え、会場には18:00入りするというので、パワーステーションA7へ。

 既にトシさんが来ていて、準備を始めていた。
 午後の学校での準備と違って、既に機材などはセットされているので、ギター、椅子、足台、譜面台など比較的簡単なものでセットは完了。

 じき吉川忠英さんも到着し、ギターを弾きながら音響の調整に入る。

 こちらは、受付・チケット等の準備をしながら、音響調整のための演奏や歌を聴いていたが、いろいろな曲をやっていた。
画像

 中でも、自分が一番いいなあと思って聴いたのは“♪Amazing Grace”だった。とても雰囲気のあるアレンジで、しばし聴き惚れた。
 実は、これらの曲は、本番では演奏せず、準備に立ち会っているから聴けたものだった。

 調整が一段落し、忠英さんは控え室へ。

 トシさんと、A7の古川マスターさんと少し話をする時間があった。
 古川マスターは、『大人の音楽教室』でエレキ・アコギ(今はウクレレはしていないらしい)の先生もしている方で、ギターの弾き方やピックの話を教えてもらったりししていた。

 開場前から、ちらほらとお客さんが来始め、時間前だが入ってもらうことにし、ギターの話は終わりになったが、もっと聞いていたかったなあ。

 

 本番は、40分やって休憩、その後また40分という設定。

 演奏したのは以下の曲(だったと思う)

●日曜日の午後
●318スプリングナンバーワン
●棚田姫
●After Rain
●Travolution
●Let It Be
●NAD
●サニーサイドアップ
●三陸少年
●500マイル〜花はどこへいった
●美しき山
●Delight
●草原の音(アンコール)
画像

 いつものように、巧みな話術で笑わせたり、今回けっこう新曲を演奏したのでその説明をしたりと、楽しく聴かせて終了。


 
 終了後は、新曲のCDを購入した方に忠英さんがサインをしたりしている間に、後片付け。

 今回は、それぞれ事情や用事があったらしく、打ち上げは、昨日と同じ3人で、「とんでん兵」へ。

 忠英さんは、話の合間に、GALAXY Note IIに打ち込み、ツイッカー(ツイッターに追加することを忠英さんはこういっている)していた。(忠英さんのFacebook吉川忠英 (official)やツイッター吉川 忠英 (chuei_yoshikawa) on Twitter

 他にお客さんがいなくなっても、店のマスターたちと楽しく話したりして、日にちをまたいでから終了。

 (ちょうど今頃、忠英さんは、トシさんに乗せてもらって岩手県遠野に移動中でしょう。)
 
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
二日間、いや足かけ3日、本当にありがとうございました。でも、今回は複雑な思いで過ごしました。ギターの輸送って難しいものですね。当たり前ですが、物と一緒にいろいろなものが運ばれていくんですよね。実は一番落ち込んじゃったのが、私が破損に気付かなかったことです。真っ先に気付かなきゃいけないのに。お手伝い失格だなって思ってしまいました。でも、これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。
ルカチュー
2014/06/07 19:46
>ルカチューさん
 ルカチューことトシさん、こちらこそいい経験をさせていただきました。
 今回、忠英さんの音楽はもちろん、音楽以外のことでもいろいろな想いや考え方に触れることができてよかったです。
Pinebridge
2014/06/07 20:01
お二人とも大変お疲れ様でした。
いろいろと大変なことがあったようですが、こちらのほうは、久しぶりのライブを楽しませていただきました。
週末はヘロヘロ状態で、打ち上げに参加できなかったのが残念でした。
体調を整えて、またいろいろと宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
takaboh
2014/06/10 07:10
>takabohさん
 ご夫妻でのtakabohさんを久しぶりに見た気がします。
 今月いっぱいまでは大変でしょうが、何とかがんばってください。(^o^)
 少しゆっくりできたらまた会いましょう。
Pinebridge
2014/06/10 07:26
ギター仲間に現役のプロがいらっしゃるとはいい刺激になりますね。Pinebridgeさんが音楽に詳しい理由もそこにあるのですね。
Tommy
URL
2014/06/11 10:30
>Tommyさん
 ギター仲間なんてとんでもありません。
 ずっと純粋な趣味として一人でやっていましたが、退職したので、こういうお手伝いができています。とても勉強になり、声をかけていただけることに感謝です。
Pinebridge
2014/06/11 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吉川忠英 みちのくギター旅2014 in 八戸 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる