Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS “♪Bury Me Under The Weeping Willow”をいろいろに弾いて遊ぶ

<<   作成日時 : 2014/06/12 17:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 この間から何度かブログに書いてきた “♪Bury Me Under The Weeping Willow”または“♪Bury Me Beneath The Willow”という曲がある。

 もちろん同じ曲なのだが、歌詞も、時代や歌い手で少しずつ違っている。
 どちらかというと前者は古く、後者は新しいのかな?
画像
(The Carter Familyのこの盤では2曲目ですね)

 こういうシンプルな歌が自分は好きなんですね〜(^o^)

 レッスンとは違ってふだんの自分は、好きな曲をテキト〜に弾いています。

 今回は、この曲を使って、ふだん自分がどんな風に勝手気ままにギターで「遊んで」いるか紹介しましょう。

 まず、基本的に、コード弾きをします。

 それから、そのコードの中でメロディを探していきます。

 それを、感覚的に適当にカーターファミリー風にしたり、フィンガーピッキングにしたりします。

 今回は、この間、クロスピッキングで弾いた弾き方に近づけるために、フィンガーピッキングでそれらしく変えていきます。

 (1:46あたりで、ブブッという大きな音がしますので、ご注意ください)

 どうです、全く適当でしょう(^_^;)
 このように、ピックは使わず指で弾くことがほとんどです。

 今日、突然思い立って、上記のことをとりあえず録画してみようかなとスマホをセットし、録画を始めたら、なんと途中でブブッと音がして、電池切れでj充電してくださいのメッセージが画面を覆ってしまいました。その後は、あわててしまい、最後のクロスピッキングの感じのところは途中で何回も間違えてしまいました。

 まあ、でも、これがふだんの自分です。もう、そのままアップしてしまいましょう。

 ソロギターなどにチャレンジして、難しくて行き詰まると、こういうもので息抜きしている自分です。


 あ、そうそう、この間、この曲をウクレレで弾いている動画を見つけました。
 このアレンジがブルーグラスっぽくて、これがまた、いいんですねぇ。

 弦が4本しかないし、この動画を分析したら、コピーできそうな気がするんですが・・・(^_^;)

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ギターを独り愉しむ手本を示していただきありがとうございます。初心者の私も同じようになりたいと始めました。手慣れた演奏をこれからも是非見本としてUPしていただきたくお願いします。
Tommy
2014/06/12 18:11
>Tommyさん
 今、upしたばかりで、誤字とか修正していたら、Tommyさんのコメントが入ってきてびっくりしました。

 皆さん、練習してほぼ完成した演奏をYoutubeにupしてるんでしょうけど、自分は、ふだんの感じをupしています。これぐらいなら何となく弾けそうな感じがしてくるでしょう。
(ほんとは、ソロギターはいつまでたっても完成しないいのでupできないんです・・・(^_^;))
Pinebridge
2014/06/12 18:18
この曲好きなんですよ。
僕もそのうちチャレンジします。
歌詞を訳してみたら怖かったです(笑)
このギターはD−28ですかね?
他に000−45?
ギターやウクレレなど一杯あるんですね。
青井草 茂
URL
2014/06/12 18:24
>青井草さん
 皆さん、upしたばかりのブログ、見るのがはやいですね。びっくりします。

 これを弾いているのは、D-35です。
 主にソロギターのオープンチューニング用はSanta Cruz OM-42を使っています。(これでも、既に道具負けしています(^_^;))
 あと、派手なのは、Headway MTD-20です。
 家族がいるときは、YAMAHAのサイレントギターSLG100Sになります。
Pinebridge
2014/06/12 18:34
右手の構えを見るとどの位弾ける方か
わかりますよね
さすがPinebridgeさんの右手は決まってますね

カントリーやブルグラスをやる人は
みなさん手練れの方が多いなと思います。

私なんぞは、この手の音楽をする時の
弦高にはとても歯が立ちません

ソロギ弾きの私は軟弱な左手なものね^^
ササン
2014/06/13 17:36
>ササンさん
 自分は親指の関節が硬くまったく反らないので、人差し指以下の指が弦と当たる角度が斜めになってしまうんです。
 ササンのように親指が反る人がうらやましいと思っています。ササンさんは柔らかく優しく構えて弾いていますよね。
Pinebridge
2014/06/13 19:41
^^; 多分、初めましてm_ _m
だと 思いますが 。。。。。実は
ブログ村の アコギ欄から 勝手に お気に入りさせて頂いてて 拝見させて戴いて居りましたm_ _m

^^; いやはや 『テキトーに弾いてる』なんぞは謙遜の嵐のような お言葉ですね♪

アッシは  『下手な横好き?』 な アコギ・ファンでして 上手くなりたいと思いつつ  早、還暦に足を突っ込むまでに陥ってしまってます^^;

ものすごくピッキングの参考=勉強になります!! 
今後とも、宜しくお願いします。 
Bossa Lary
URL
2014/06/16 18:55
>Bossa Laryさん
 初めまして、コメントありがとうございます。m(_ _)m

 『テキト〜に・・・』のところは、謙虚でもなんでもなく、メロディーの音を残しながらコードの中をタタタ・タタタ・タタの音数になるように本当にテキト〜に弾いています。

 こんな動画でも参考になるといってくださる方がいらっしゃるのはうれしいことです。
Pinebridge
2014/06/16 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“♪Bury Me Under The Weeping Willow”をいろいろに弾いて遊ぶ Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる