Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS “♪申し訳ないが気分がいい”

<<   作成日時 : 2014/07/07 00:35   >>

トラックバック 0 / コメント 13

 忠英さんのライヴ後から、ひげを剃らないでいる。

 いわゆる無精髭で、あまりにむさいので、頬と顎の骨のラインの下だけは剃っている。

 ほぼ1か月近くの状態でこんな感じ。
画像


 最近は、ひげも、清潔感を保つために、トリマーで伸ばすところと伸ばさないところの境をはっきりさせ、しかも場所によって長さを調整し、比較的短いのがはやりらしい。
 このブログによくコメントをくださるKashinさんも、きれいに刈り揃えていらっしゃる。
画像
Kashinさん、ごめんなさい。勝手に写真を載せてしまいました。
でも、Kashin さんぐらい濃いと、このひげ似合いますね〜

 そういうことからいうと、伸ばすにしても何とかきちんと処理しなければならない長さになってきた。
 自分のひげは濃い方ではないので、ある程度の長さがないとそれこそ様にならない気がするのだが・・・。
画像

 自転車に乗るときは、目を紫外線から守るために眼鏡にクリップオンするタイプのサングラスをしているので、余計にいかにも怪しいおじさんに見えているかも知れないが、緑の中や明るい光の中で走っていると、かつてフォークの神様といわれた岡林信康の“♪申し訳ないが気分がいい”を口ずさみたくなる。

 ♪ ぬけるような空が痛い
     ♪ 風がひげに遊んでいく

 ギターを弾きながらこの歌を歌っても、このひげがあると何となくしっくりするような気がしている。

 それでも、こんなひげを伸ばしていると、公園生活者や漂白生活をしている方と間違われないように、逆に服装はきちんとしていなければならない。

 昨日、かつて元同職の佐々木脩先輩が「はっち」で銅版画と水彩画の個展を開催しており、最終日なので、見せていただこうと出かけた。
画像
水彩画、爽やかでいいですね〜。
中でも『田植えの後』がとても気に入りました。
描きたくなりますね〜

 もしかしたら、このひげで何かいわれるかもと思ったのだが、なんと先輩も口ひげを生やしていて、話題は絵の描き方や近況で、ひげの話にはならなかったので、少し、ほっとした。

 ところで、このひげ、妻にはすこぶる評判が悪い。最初は不潔に見えるということだったし、少し伸びてきたら、余計に歳をとって見えるということで、いつ剃るの?いつ剃るの?といわれている。

 もう、そろそろ剃った方がいいかもしれない。
 海の向こうのカントリーの人たちのひげに比べたら、まだまだおとなしい方だと思うのだけれど・・・。

【 追 記 】
 青井草さんが、サングラスにカウボーイハットというコメントをくださったので、悪のりをして、長男が小学生の頃、短期ホームステイしていたオクラホマからお土産にもってきたカウボーイハット風の麦わら帽子をかぶってみました。
 ついでにCAPもかぶってみましたが、自分でもこんな人に出会ったら、近づかないようにしますね〜。
画像画像
斜に構えると余計に
悪そうですね〜(^_^;) 
 

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲにサングラスにカーボーイハットできまりでしょう。
最高に気分よくなりますよ!
青井草 茂
2014/07/07 07:50
ひげ 似合われていますね!
精悍な顔立ちだから余計に良いのでしょうね
綺麗にそろえてらっしゃるので素敵だと思います。

私の場合は Pinebridgeさんのように綺麗につながらず
コソ泥のようにしかなりません^^;

何故なんでしょうか。ひげは奥方様には不評の方が多いような気がいたします^^
ササン
2014/07/07 10:58
>青井草さん
 青井草さんの設定で、【追記】の写真を撮ってみました。麦わら帽子じゃねぇ〜、格好がつきません。
Pinebridge
2014/07/07 11:22
>ササンさん
 ひげは、男の人と女の人で感じ方が全然違うようです!!
 でも、写真を撮ってみたら、少しわかる気がしてきました・・・(^_^;)
Pinebridge
2014/07/07 11:24
精悍な面構えに髭が引き立てています。
南国生まれには髭が殆どありませんので
羨ましい限りですね。
Tommy
2014/07/07 15:24
>Tommyさん
 鏡で正面から見ていたときは、ひげを伸ばしてもけっこう真面目そうだと思っていたのですが、カメラで斜めから撮ってみたら、もうこれはほぼ危険人物ですね〜(>_<)
Pinebridge
2014/07/07 18:03
知らないうちに、イメチェンしちゃってたんですね。

帽子にサングラスだと同期生の小生もすれ違っても分からないと思います。

アウトドア派、そしてミュージシャン的には、正直かっこいいと思います。
takaboh
2014/07/07 20:03
ところで、S&Gのセントラル・パーク・コンサート、映画館で鑑賞されましたか?
takaboh
2014/07/07 20:07
>takabohさん
 ひげは、一番近くにいる人の理解が得られないとね〜(^_^;)

 S&Gの映画は、18:55〜20:30の1日1回だけなので、主夫(?)としては、けっこう時間帯が難しくて、まだなんです。
Pinebridge
2014/07/07 21:12
まるで野木将軍のようですね〜!
私の場合は伸ばしほうだいにしていたら
「ビン・ラディン」って言われてやめました・・・
kashin
URL
2014/07/08 19:23
>Kashinさん
 Kashinさんはひげが濃い方でしょうから、全部伸ばしたらビン・ラディンもわかる気がします。(^_^)
 こちらも、乃木希典陸軍大将の長さまでは伸ばしません。まばらでそこまでいかないでしょうし、一度、床屋さんに行って、むさ苦しく見えないようにしてもらおうかなあ。
Pinebridge
2014/07/08 21:42
おひげ、なかなかいいですよ。
本日のお題は岡林信康の曲からでしょうか?
ならば
URL
2014/07/10 20:55
>ならばさん
 その通りです。
 文中にあるように、♪〜ぬけるような空が痛い 風がひげに遊んでいく〜 で始まる岡林信康の曲のタイトルが“♪申し訳ないが気分がいい”です。
Pinebridge
2014/07/10 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“♪申し訳ないが気分がいい” Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる