Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの喫茶『ピーマン』ゆるゆるライヴ

<<   作成日時 : 2014/09/20 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 昨夜は、この間南郷文化ホールに出演した「SEAGULLS」が、この日のゆらゆらライヴのプロデュースということで、takabohさんから電話をもらい、久しぶりに喫茶『ピーマン』に出かけた。

 SEAGULLSは、バンマスフルト・ポール佐藤・マックさんたち3人の「サーモン&ガーリック・ランチ」にtakabohさんとベースのSUEさんが前述の南郷文化ホールでのライヴのために組んだグループ。
画像
 今日は、その南郷文化ホールでの演目のままに進行。

 ステージを客席から聴くのとちがい、同じフロアの目の前での演奏は一人一人がはっきり認識できてやはり雰囲気が違う。
画像
ポールさん(左)とバンマスフルトさん(右)
画像
マックさん
画像
takabohさん
画像
SUEさん

 個人的な好みで言うと、南郷の立派なステージでの演奏より今日の演奏の方がよかったような感じがした。

 「SEAGULLS」のライヴのあとは、フリータイムで「びぃだま」を皮切りにいろいろなグループや個人が入れ替わり立ち替わりの演奏。
 ゆらゆらライヴは、プロデュースグループが1時間ほど演奏すると、それ以降はフリータイムで飛び入りも歓迎という自由な雰囲気があり、演奏する方も聴く方も自由にやりとりしながらわいわいと進行していくのがいい。

 takabohさんと、若い頃好きだった音楽のことなどいろいろ話ながらライヴを楽しんだ。この距離での生演奏はいいねぇ。

 まだまだ続く感じだったが、11時近くなり帰ることにした。

 ピーマンに入ったときにも言われたが、マスターには、帰り際にもまた、「今度はギターを持ってきてよ。」といわれる。
 マスターには、この「ピーマン」での吉川忠英さんのギターセミナーに参加したときから、ギターを弾くことがばれてしまい、行くたびにそう声をかけられるのだが・・・。

【 参 考 】
 この喫茶『ピーマン』での「ゆるゆるライヴ」やはちのへホコテンでの「やぐら横丁ストリートライヴ」の情報(日程・出演者など)は、Sol La Cafe というサイトでみることができる。

 「ゆるゆるライヴ」についての一部抜粋を以下に

『ゆるゆるライブ』のシステム&スケジュール
  (フォーク・Popのアコースティックなライブ)

  ゆるゆるライブは、20:00から1時間位プロデュースグループが演奏しますが、

  それ以降フリータイムとなり、飛び入り大歓迎です。

  だいたい24:00位まで騒いでいますので是非来てみてください。

  チャージ料金はないのですが、飲食の注文をお願いします。

 奇数月 第一金曜日 ゆらゆら プロデュース
 奇数月 第三金曜日 Salmon&Garlic:LUNCH プロデュース
 偶数月 第一金曜日 SUE+ プロデュース
 偶数月 第三金曜日 Sachi & Boyz プロデュース


 「やぐら横丁ストリートライヴ」は、毎月最終日曜日に開催される「はちのへホコテン」のとき、喫茶『ピーマン』前の路上で行われるライヴ。
 こちらは、イスも用意されますが、もちろん無料です。

 また、喫茶『ピーマン』は、「はちのへ朝市」(日曜朝市 館鼻岸壁 出店・来場者など日本一の朝市と言われています)でもライヴを開催しています。(実は、これにはまだ行ったことがありません(^_^;))


● Sol La Cafe Facebook ● https://www.facebook.com/sollacafe/timeline

● ピーマン Facebook ● https://www.facebook.com/pages/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3/155742211119653?sk=timeline&ref=page_internal

 にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜は、ありがとうございました。
かなりバンドの足を引っ張ってしまいました。(><)
でも、いろいろとお話もできましたし、久しぶりにゆるゆるの面々と会えて楽しかったです。
また明日宜しくお願いします。m(_ _)m
takaboh
URL
2014/09/20 12:28
>takabohさん
 ピーマン自体が久しぶりでしたが、ピーマンでのtakabohさんは本当にしばらくぶりの感じでした。楽しませていただきました。
 日曜日はまた、これまでにない機会なので、こちらこそよろしくお願いします。
Pinebridge
2014/09/20 13:28
音楽仲間がいるのはいいですね〜!
ライブもドンドン出てください!
kashin
URL
2014/09/21 16:49
同好の仲間がいるのは素晴らしいことですね。しかも、プロのミュージシャンならなお刺激を受けられます。
Tommy
2014/09/21 18:57
>Kashinさん
 プロの方もアマチュアの方も入り乱れていますが、けっこう皆さんお上手なので・・・。
Pinebridge
2014/09/21 22:29
>Tommyさん
 アマチュアの方もけっこう場数を踏んでおられるので、勉強になります。
Pinebridge
2014/09/21 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの喫茶『ピーマン』ゆるゆるライヴ Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる