Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS “♪私の子供たちへ〜父さんの子守唄〜” 弾き語り

<<   作成日時 : 2014/11/15 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 レギュラーチューニングのソロギターの練習をスマホで撮っている途中、急に昨日覚えたばかりの歌を歌ってみようかと思いやってみた。

 この歌は、昨日Youtubeでちがう曲を探しているとき、リストにあってたまたま聴いてみた曲。

 一部どこかで聴いた気がするが、ちゃんと聴いたことがなかった。

 笠木透氏が1972年(自分が大学に入った年)につくった歌ということで、本人やザ・ナターシャー・セブンのものなどいくつか聴いてみた。
画像
 こういう歌は、これまで自分はどちらかというと、何となく避けてきたかも知れない。
 ところが、改めて聴いてみたこの歌が、何十年もたった今の自分には響いてきたのだ。

 歳のせいなのかどうなのか、ますますシンプルなものが好きになってきたようだ。

 歌詞はネットで探し、伴奏は適当にコードを押さえながら、間奏にメロディを入れ込んでいるだけ。
 原曲のキーはFのようだが、5カポCにして、メロディは高い方でやってみた。
 (メロディ自体、まだちゃんと覚えていないので、だいぶあやしいかも知れない(^_^;))

 昨日覚えたてで、歌もギターも頼りないが、40年以上前のフォークソング。古くてもいいものはいい。

 たまたま撮ったものを、恥はかきすてでupすることにしましたが、こうしてみてみると、うろ覚えの歌を何とか歌うことばかり気にしていて、右手も手首を曲げていないので弦には指が直角にあたっていないし、左手の指も寝ています。歌に気をとられるとギターがおろそかになるのでは話になりませんね。(T_T)

 歌っている動画をupするのは、鼻歌以来かな〜。
 もともとupするつもりで撮ったわけではないので、不安定にメロディを探りながら、息切れじゃないけど、声が伸びてませんねぇ(>_<)

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、コレは素晴らしい!
思い立った時にパッと撮ったものは、思いが伝わってきて感動します。
細かいところは関係ないですから。
声の質が良いですね、ギターも上手いなぁ!
こんな動画を撮れるなんて、うらやましいです。
青井草 茂
2014/11/16 01:46
いい歌ですね〜!
優しさが十分に伝わってきて
何回か繰り返して聞いてしまいました!
kashin
URL
2014/11/16 06:46
>青井草さん
 真夜中に聴いていただいたんですね。
 歌もギターもその場の雰囲気だけでやったもので、それを勢いでupしてしまっただけなのですから、恥ずかしい限りです。
 でも、逆に、最初からupするつもりなら、完成度が低すぎて、撮り直し撮り直しで、いつまでたってもupしないなんてことに・・・(^^;)
Pinebridge
2014/11/16 08:57
>Kashinさん
 曲自体は、いいですよね。
 upしておきながらちゃんと聴かれると恥ずかしいので、ごまかすためにアノテーションを入れてみたりしています。
 
Pinebridge
2014/11/16 09:07
自分が子供の頃このようにギター弾きながら唄ってくれる人が近くにいたらもっと早くギター音色に目覚めたのにと感じずにはいられません。Pinebridgeさんの周りでこのように歌とギターを聴いた人が心優しく立派に育っていくでしょう。羨ましいですね。
Tommy
2014/11/16 09:45
>Tommyさん
 この曲は、副題が〜父さんの子守唄〜になっています。
 ギターをお持ちのお父さん・おじいさん、いやギターを弾かない方や女性でも覚えてくれたらうれしいなと思います。(アノテーションは、照れ隠しだけでなく、そういう意味でも入れてみました。)
Pinebridge
2014/11/16 10:34
パチパチパチ(拍手のつもり) 素晴らしい!!
いいものを聴かせていただきました。
いや、ほんとにいい歌、いい声。ギターもいい感じ!!
今度はピーマンで聴きたいですね!
takaboh
2014/11/16 16:00
>takabohさん
 この曲を聴いたその日のうちに、ギターは、いつものようにコードを押さえながら、その中でメロディの音を適当に探り弾きしてみました。シンプルな曲なので、それだけで何とか弾き語りになりそうな気がしてやってみました。
 こういうまっすぐな歌は、あまりいろいろやらない方がいいかもしれませんね。
 歌も下手は下手なりに飾らず素直に歌うだけでいい気がします。(下手のいいわけですね〜(^^;))
Pinebridge
2014/11/16 17:04
素直に歌えるというのは、なかなかできないのではないでしょうか。それがPinebridgeさんらしさが出ていて、すごくいい感じだと思いました。
声質がいいので、上手いとか下手とかいうより、そのままがいいのです!!
takaboh
2014/11/16 17:54
>takabohさん
 ♪ありの〜ままの〜 でいいということですね。
 ありがとうございます。
Pinebridge
2014/11/16 18:04
聞かせていただきました。

いいですね〜
私のような者にも
こういう感じのうたは

心にしみてきます。
もりちゅ
URL
2014/11/17 11:05
>もりちゅさん
 コメントありがとうございます。
 自分も、Cotton Field Dirt Bandの演奏聞いてみたいですね。週末の本番に向けて練習頑張ってください。
Pinebridge
2014/11/17 11:20
Pinebridgeさんの声は魅力的で素敵です
声と言うのはもって生まれたものですから
素晴らしい財産ですね。

歌ものの時はギターはあくまでサブです
素晴らしい歌声を聞かせてもらって
得をした気分でおります(^O^)
ササン
2014/11/17 16:31
>ササンさん
 初めて公開してしまった日本語の歌でしたが、楽曲のよさから褒めていただいているのだと思っています。
 その気になってあまり高い木に登らないようにしたいと思います(^_^;)
Pinebridge
2014/11/17 17:03
いい歌ですね。こういう歌があったんですねー。
それにしても本当にいいお声です。
ならば
URL
2014/11/18 15:10
>ならばさん
 コメントありがとうございます。
 歌い継がれる歌というのは、やはり、その歌詞に旋律に相応の力をもっているんだと思いますね。
Pinebridge
2014/11/18 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“♪私の子供たちへ〜父さんの子守唄〜” 弾き語り Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる