Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギレッスン その24(11月の3回目)

<<   作成日時 : 2014/11/19 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 11月3回目のレッスン日。

 今日は、CHAPTER17の続きをやった。

●Melody Play Exercise 3、4、5、6
 3は、ポジションを変えて同じパターンをくりかえすもの。
画像

 4は、ハンマリング・オンやスライド、ビブラートがあるもの。(これはクリックして大きくして見てください)
画像
 ここでは、2種類のビブラートにについて教わる。
 横と縦のビブラートである。
 横は、弦を押さえた指を弦と同じ向きに揺らす方法、縦は、弦を押さえながら弦と垂直方向に揺らす方法。
 それぞれのビブラートで音がどのように変化するのかの違いも図説してもらいながら、両方できるようにしましょうということだった。

 5は、順次音が上がるだけなのだが、休符と弾き始めるタイミングが最初なかなかつかめなかった。
 けっこう速く弾かなければならないので少し焦ったせいかもしれない。
画像

 6は、以下の簡単なもの。
画像


●Daily Training 1
 1は、1弦から同じパターンを繰り返して6弦までおりてくるもの。
 オルタネイトピッキングで行うが、まだパターンをはよく把握していないので、初見では指定のペースで最初の2小節の音符・TAB譜を追えない。最初のところだけTAB譜を載せておこう。
画像
 3小節以降は問題なかったが、ここは最初のところを練習してきて、次回、もう一度やることになった。

 今日は、ここで時間となる。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギレッスン その24(11月の3回目) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる