Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月のとりかじカントリー

<<   作成日時 : 2014/12/01 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 地域のブルーグラスバンドGRASSPICKERSは、毎月1回、八戸市六日町の男山ビル地下にある『とり舵亭』でカントリーやブルーグラスの集まりを開催している。
 11月は30日(日)に開催されたのこの例会を見学させていただいた。
画像
 この『とり舵亭』での例会を聴かせていただいたのは2回目である。

 今回は、GRASSPICKERSのメンバーのほかに、岩手県からバンジョー弾きさんが男女の2名(このうち女性は前回も参加、男性も五戸での集まりに参加していた方)、八戸のROCKRIVER RUMBRARSから1名の参加だった。
画像
 この会は、練習も兼ねるという内輪の集まりで、その場で演奏する曲を決め、キーを指定し、ソロの楽器の順番も互いに指さしてその場で決めるというやり方で行われるが、ほとんどすぐにそれらが決まり即演奏となる。
 ブルーグラスの方は、それぞれの方が演奏する曲をよく知っていて、それでも次々と演奏されていくからすごい。
画像
 軽く飲んだり食べたり、また小休止を入れながら、いろいろな方が演奏に入ったり出たり、楽器を交換して演奏したりしなが次々と展開されていくので、面白い。
画像
 ROCKRIVER RAMBLERSの方は、南郷ホール・五戸ではThe Kingston Trioのカバーをしていたが、今回は一人でカントリーを歌い、そこに次々と他のメンバーが入っていって演奏するという形になったりした。
画像
 また、岩手県からのバンジョー弾きさんたちも、特別な打ち合わせもなく、最初から、あるいは途中から演奏に参加し、それでも違和感なく一緒に進行していくというこのブルーグラスの雰囲気が実にいい。
画像
 今日は、途中で電話が入ったりして最後までいることができず、多分もう少しで終わりというところで残念ながら退席することになった。
画像
 今日は、スマホで写真ではなく動画で演奏を撮っていた。
画像
 前回のとりかじカントリーの動画は1曲だけupしていた。
 今回は、自宅に戻ってから、動画をPCにコピーして、何曲分かいいところをつないで編集しようと思ったが、これがけっこう数も容量もあり、また編集も基本ソフトのMovie Makerしかなく取り込むだけでも時間がかかり、これを編集してupということになったら、本当にいつになるかわからないくらい時間がかかりそうなので、とりあえず、今回のブログには、動画から静止画を切り出して載せることにした。
画像
 今回使っている画像は、そうして切り取った画像である。
画像


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですね。
近くにこんな良い感じの
隠れ家があっていいですね。

来年はバンジョーをうんと練習して
こんなふうに楽しめるようになりたいです。

一年かそこらでは無理ですね
来年のことを言うのはまだ早かった!?
もりちゅ
URL
2014/12/01 12:16
>もりちゅさん
 バンジョーは軽快な音がするけれど、長くなるとけっこう重さがこたえるみたいですね。がんばってくださいね。
Pinebridge
2014/12/01 12:35
近くで生演奏を聴ける場所があって良いですね。
高齢初心者の私には今のところ日曜日毎のギタークラブで
老人クラブのような集まりに参加していますが早く上達して
皆さんの演奏が楽しめるところまで成りたいですね。
Tommy
2014/12/01 14:36
>Tommyさん
 GRASSPICKERSもROCKRIVER RUMBRARSも私より年長者の方がほとんどですが、皆さん声も演奏も若いです!! 
Pinebridge
2014/12/01 17:09
一曲だけでも覚えたら一緒に演奏を合わせてもらえますよ。
多分そこに集まってる人は優しく引っ張ってくれると思います。
青井草 茂
2014/12/01 18:28
>青井草さん
 彼等は、自分たちで新曲をやってみようかということになっても、その曲自体は70年も前の曲ですと言ったりしていますから、このブルーグラスの方たちがやっている曲のほとんどは、その世界ではみな定番中の定番ということなのでしょうね。
 中に自分の知っている曲も出てくると、思わずテンションがあがりますから、曲を知ることは大事なんでしょうね。

 また、ギター以外の楽器も弾けたら楽しいだろうなとは思うのですが、ギターだけでもいろいろなジャンル・奏法があり、まだそのどれもが思うレベルになっていないので・・・(-_-;)
Pinebridge
2014/12/01 19:23
ジャムるってジャズだけじゃ
ないんですね〜!
kashin
URL
2014/12/02 06:58
>Kashinさん
 この日は、いろいろ楽しめました。
 いつものスタイルのほかにも、岩手県からきた女性がAlison Kraussを歌ったり、亡くなった高倉健さんが朝食を食べながら聞いていたという“♪Mr Bojangles”や、大好きな“♪Will the Circle Be Unbroken”も歌う方もいてよかったです。
Pinebridge
2014/12/02 07:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11月のとりかじカントリー Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる