Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 生ピアノ演奏で昼食

<<   作成日時 : 2014/12/02 00:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 月曜日は、休日出勤した妻の代休日で、午前中から車で青森市まで出かけた。

 妻の買い物をした青森さくら野のCOACHの店で、近くで昼食をとるならと勧められた成田本店をはさんで隣のチャンドラ(CHANDOLA)という店の2階にあるカフェ&レストランに入る。

 自分は、かつて3年間青森市に単身赴任したが、このすぐ近くの県庁と続きの建物が勤務先で、ここの隣の成田本店には本や楽器を見るためによく行ったものだが、このお店には一度も入ったことがなかった。まあ、男が一人で入る店ではないと思っていた。(^_^;))

 階段を上がるとすぐのところにグランドピアノが置いてあった。
画像
 このピアノを演奏するようなこともあるのだろうけど、まあ飾りかな、くらいに思っていた。

 少しだけ待たされたが、そのピアノの前の席に案内された。

 すると、それとほぼ時を同じくして、男性による生ピアノ演奏が始まった。
画像
 昼食は、1,000円のランチ(肉料理と魚料理から選ぶのだったが、豚肩ロースのコンフィ マスタードソースを選びました)をいただいたが、その間、ずっと生ピアノ演奏と、ときどき生歌(ピアノの譜面台には楽譜のほかに、生歌のときはタブレットで歌詞を見ていたんじゃないかなあ)が続いていた。
画像
 昼食を生歌・生演奏付きでというのは、今回初めての経験。
 ランチもおいしかったが、ゆったりとしたとても贅沢な時間を過ごさせてもらった気分。
画像

 八戸に戻ってからネットで調べてみたら、この男性は泉田国男さんという方で、彼自身が『カクテルピアニストのため息』というブログも書いているし、お店のチャンドラのブログにも紹介されていた。
画像
(今回の記事の写真は、自分で撮ったものでなく、すべてGHANDOLAのサイトからのものです)
画像

画像
 ライヴではギターでフォークも歌うこともあるんだと驚いたが、今日の昼食のピアノ演奏や歌は軽い感じで、BGM以上だけど食事のじゃまには決してならず、こういう大人の音楽の楽しみ方もあるんだなあと、優雅ないい気持ちにさせていただいた。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この値段で、この料理は
コストパフォーマンスが最高ですね〜!
ましてピアノ演奏付きとは、恐れ入りました!
kashin
URL
2014/12/02 06:56
>Kashinさん
 3年間、すぐ近くにいながら、こういうお店を知らずに過ごしたんだなと、改めて思いました。1階はパティスリー&ベーカリーですから、女性専用のイメージをもっていました。
 この日の2階のカフェ&レストランも、妻と一緒なので入りましたが、自分以外は女性客ばかりでしたね(^_^;)
 
Pinebridge
2014/12/02 07:21
とても素敵なお店ですねぇ。
青森にこういう所もあるとは全く知りませんでした。
いいお店を紹介してもらってラッキーでしたね。

takaboh
2014/12/02 08:02
同じような値段で行けるのはドトール、スターバックス、シズラ、マック、イタリアントメイト・・・随分と違う雰囲気ですね。青森には行ったことないですが良いところでしょうね。
Tommy
2014/12/02 08:48
>takabohさん
 COACHの店員さんに教えてもらって、いい昼食と時間を楽しめました。(^o^)
Pinebridge
2014/12/02 09:46
>Tommyさん
 いろいろな意味で、住んでいる自分たちの知らない素敵なところがあるものだと思いました。自分で世界を狭くしないようにしないといけませんね。
Pinebridge
2014/12/02 09:48
すごい価格パフォーマンスですね
何といっても生音でBGM
こんな素敵なお店があるなら
毎日でも行きたいです。
こちらではそんなしゃれたお店ありません^^
ササン
2014/12/02 10:20
>ササンさん
 街まで出かけなくても、自宅から歩いて5分のところに、カーサ・デル・チーボという小さいけれど地域食材を生かしたおいしいイタリア料理店や、やはり歩いていけるところにカフェ・ダイニング ボワラという店がありますが、そこより安く、しかもこんな風に生ピアノ演奏が聴ける店は初めてでした。
 八戸市内にもピアノを置いている店はありますが、ランチに演奏というのは聞いたことがないです。
Pinebridge
2014/12/02 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生ピアノ演奏で昼食 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる