Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS はしかみふれあいコンサート(第50回)

<<   作成日時 : 2015/02/21 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 週休の土曜日、珍しく妻が所属する研究会の懇親会があるというので、街まで送ったあと向かえに来るまでの時間がぽっかり空いてしまった。

 そういえば、今日は、階上の石鉢ふれあい交流館でふれあいコンサートがあったなあと出かけてみることにした。

 八戸の街からは開始時間には間に合わないだろうと思ったが、特に渋滞もなく、開始前に交流館に到着。

 開場にはいると、予想に反して、まだがらがらの状態だった。
 喫茶『ピーマン』でいつもPAをやってくれているKatsuroさんが、PAを担当していた。

 前から3列目の椅子に座ったが、自分の前には誰もいない状態だった。

●『F&D』のオープニング・アクト
  ギターのふ良さんとキーボードのドリーさんという女性のユニット
 @どうしてこんなに悲しいんだろう
 A流星
 Bプカプカ
画像
 いきなりの懐かしい歌。
 ふ良さんは「加川ふ良」というステージネームなのに吉田拓郎の歌を歌うことが多い。
 今日はちょっと声の調子が悪かったのかなあ。

 この頃になると、横や後ろの席は結構座る人が増えてきた。

●『Sachi&Boyz』
  ギターのふ良さん・Takaさんに女性ボーカルのSachiさんのユニット
 @オリジナル曲(ふ良さん・Takaさんの『えがどわ』のオリジナル第1曲目というが、曲名を忘れた(>_<))
 AJust Like Starting Over
 B天上天下唯我独尊(オリジナル曲)
 CPIECE OF MY WISH
 D竹田の子守唄
 Eなごり雪
 Fその先に(オリジナル曲)
 GCOTTON FIELDS
画像
 Takaさんのギターとコーラス、ふ良さんのリードギター、柔らかいSachiさんのボーカルとサチボの3人がそれぞれの持ち味を生かした演奏、それにメンバー間のわざとギクシャクしたようなMCももう定番の感じ。
 最後のCreedence Clearwater Revivalの“♪COTTON FIELDS”は、時々サチボが歌うが、ふ良さんの日本語による前歌付きのものは今日初めて聴いた。この頃になると、ふ良さんの声も出てきた気がする。
 前歌のようにして歌った日本語版は、クライマックス、ナターシャセブンの坂庭省悟さんを思い出させた。

●『Hidemaru』
  一人でウクレレの弾き語り
 @3月9日
 A乾杯
 B僕の好きな先生
 CDaydream Believer
 Dはじめてのチュー
 E風は西から
 F一日の終わり
 Gずっと好きだった(アンコールに応えて)
画像
 八戸でウクレレの弾き語りをしている人は初めて見たが、こういうウクレレ好きな人がいたのはうれしかった。
 地元の私立高校の美術の先生だという。
 ウクレレのアカシアコアのような色とスロッテッド・ヘッドからLohoのLHC-ASAK-CEかLHT-ASAK-CEではないかと思うのだが、ラインを通して結構太い音がしていた。


 このあと、●『Sachi&Boyz Band』があったのだが、そろそろ迎えの時間かなあと待機に入るため、心残りだったが会場を出る。

 はしかみふれあいコンサートは、8年前の12月から始まって、今回で第50回を数えるという。
 こういう地域に根付いた試み(無料で頑張って根付かせてきたのでしょう)は、これからもずっと続けてほしいなあ。

 そうそう、今日は交流館についたときに見えていた月と金星が実にきれいだった。
画像
 今日は、もしチャンスがあったらふ良さんに、階上岳の冬登山について情報を教えていただければと思っていたが、忙しそうで声はかけられなかった。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
50回開催のコンサートって凄いね!
本当に好きな方々が集まってるんでしょうね!
kashin
URL
2015/02/22 07:07
ふれあいコンサートとは良いですね。東京にいると何故かこのようなコンサートを聴きに行く機会がありません。お互い知合いというのも楽しいでしょうね。
Tommy
2015/02/22 09:00
定期的にこのようなコンサートがあるのでしょうか
pinebridgeさんのお住まいの所は音楽にあふれた
すてきな場所ですね!
ササン
2015/02/22 10:19
>Kashinさん
 主催は、「はしかみ軽音楽クラブ(?)」だったかな。よく続けていると思います。
 いろいろなジャンルの方が楽しんでおられるようですね。
Pinebridge
2015/02/22 10:35
>Tommyさん
 地域にある公的施設の多目的ホールで、大会場ではありませんが手作りのアットホームな感じがします。
Pinebridge
2015/02/22 10:37
>ササンさん
 階上ふれあいコンサートは、毎回、選挙等の公的利用と重ならなければ、偶数月の第三土曜日に行われているようです。
 音楽の好きな方々ではあるでしょうが、よく続けておられると思います。
Pinebridge
2015/02/22 10:41
こんにちは
吉田拓郎を唄うことの多い 加川ふ良です(^^ゞ
>曲名を忘れた
「やんぐ・らぶ」(by IGADOWA)という曲です
セットリスト掲載いただきありがとうございます
 
そのうちどこかでお会いする機会がありましたら
階上岳冬登山のお話しましょう(^O^)/

私のブログにこちらのブログをリンクしてもよろしいでしょうか?
ふ良
URL
2015/02/22 13:39
>ふ良さん
 コメントありがとうございます。
 ピーマン、交流館と2日間連続でお疲れ様でした。

 冬でも登れる階上岳の情報、機会があれば是非お聞きしたいと思います。

 ブログリンクはどうぞよろしくお願いいたします。こちらもリンクを貼らせていただきたいと思います。
Pinebridge
2015/02/22 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はしかみふれあいコンサート(第50回) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる