Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてnanaに投稿してみました

<<   作成日時 : 2015/04/21 00:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 この間、高校同期のtakabohさんからメールが来て、最近nanaというアプリにはまっているとのこと。

 そして、その中で、以前自分がYoutubeにupしていた“♪私の子供たちへ”という曲に、勝手にコラボしてnanaに投稿したがいいだろうかということだった。

 Youtubeにupした時点で、それはどう使っていただいてもいいですよと答えたのだが、聞いてみるとなかなか面白いアプリである。
画像
 スマホで1曲90秒まで録音でき、そのまま投稿できるようになっている。
 また、他の人が投稿した曲にコラボということで、自分のものを重ねて投稿できるようにもなっている
画像画像
 まずマイページを編集・登録した。

 takabohさんはすでにたくさんの曲を投稿しているが、自分はお試しで1曲だけ投稿してみた。
 
 90秒という時間で何を入れてみようかと思ったが、とりあえず、“♪流行歌”という加川良の古いフォークソングを入れてみた。
 1回目は、歌っている途中に90秒になってしまったので、2回目は時間を見ながら途中でエンディングに持っていったが、最後の直前で切れてしまった。

 でも、これで試しの投稿とぽちっとクリックしたら、もう簡単に投稿されてしまった。
画像画像
 自分のページができたのでtakabohさんのページを開き、フォローのボタンを押したらtakabohさんのページに自分のページが登録された。
 そうしているうちに、なんと、すぐにtakabohさんから試しに入れた“♪流行歌”に拍手とコメントが送られてきた。
 自分のページにフォローがあったり、自分の投稿した曲に拍車やコメントがあると、すぐにスマホに通知が入るようになっているので、takabohさんも自分がnanaに登録・投稿したことがわかったのだろう。

 お試しなので、やり方がわかったら削除しようと思っていたが、すでにtakabohさんのコメントもいただいてしまったので、そのまま載せておくことに。

 まあ、あわてず、いろいろな機能も確かめながら、少しずつやってみても
面白いかな〜と思っている。

 何の準備もなくただ録ったものなので、恥ずかしいのですが、nanaというアプリを入れてなくても、以下のアドレスをクリックすれば、自分のお試しの曲が聴けるようにしておきましょう。 

 http://hibari.nana-music.com/wp/006487a0/

【 追 記 】
 takabohさんがコラボしたもの
 http://hibari.nana-music.com/wp/005eeefc/
 クリックすると出てくるページの一番下に楽曲一覧へのリンクがあり、そこをクリックすることでtakabohさんの投稿している他の曲を聞くことができます。(現時点で、47曲ありますね)

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけギター片手に唄えるとは素晴らしいですね。
きっと若い頃は多くの若者の心に忘れがたい思い出を
残しておられることでしょうね。素敵な歌声を聴かせて
いただきありがとうございます。
Tommy
URL
2015/04/21 09:18
>Tommyさん
 お褒めいただき、ありがとうございます(^_^)

 あれ、ほめられたのはtakabohさんかな?(^^;)
Pinebridge
2015/04/21 10:33
ご紹介いただき、お恥ずかしい限りです。

小生は、御世話になっている方の娘さんが投稿されているのということで、最初のアプリを知りました。

スマホの前ですぐに録音してアップできるので、90秒だけですが、コラボもできるし、面白いと思って、気分転換の時にはギターを取り出してアップしたりしております。

ただPinebridgeさんのように歌もギターも上手くないし、クオリティの点では、ただノリでやっているだけなので、ここに来られる方々はギターが上手い皆さんばかりでしょうから、本当に恥ずかしい限りです。

Pinebridgeさんの歌、大好きです。小生、当時のフォークもあまり知りませんし、どんどんアップして聴かせていただければと思います。
takaboh
2015/04/21 10:53
>takabohさん
コメントありがとうございます。

確かに90秒ですし、手軽で動画のように気もつかいませんが、されど90秒ですよね。投稿したあと、すぐ消したくなります。
でも、利用している人のほとんどは若い人たちで、自分が思うほど関心はないでしょうから、相手を意識せず、このブログのように自分のMemoと思ってやってみようかな。
Pinebridge
2015/04/21 11:31
Pinebridgeさん

こんにちは!

なんだか楽しそうなアプリなんですね
私はスマホを持っていないので分からない事ばかり

でもpinebirdgeさんの声は天からの授かりものですね
本当に素敵な声で聴いていると弾きこまれます。

フォークソングにはもうばっちり(^O^)/
ササン
2015/04/22 11:01
>ササンさん
 同期の友人にすすめられてこんなこともしてみました。 音楽には、それぞれ、いろいろな楽しみ方があっていいのかもしれませんね。 
 
 
Pinebridge
2015/04/22 15:13
加川良、岡林信康、楽曲も演奏も声も良いですねぇ〜
あ、先日はふれコンに来てくださり
どうもありがとうございましたm(__)m
 
nana、面白そうなアプリですね
スマホを持っていないオイラは聴くだけです・・
素晴らしい演奏と唄、フルバージョンを聴いてみたいものです

ふ良
URL
2015/04/23 12:38
>ふ良さん
 ふれコンの終了、もったいないですね。でも、楽しませていただきました。

 今、また階上岳に登っている途中です。
 林の中にカタクリの群生をみつけ、感激したところでした。\(^o^)/
Pinebridge
2015/04/23 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めてnanaに投稿してみました Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる