Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS nanaを始めて1か月 初コラボもしてみました

<<   作成日時 : 2015/05/29 18:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 同期の友人takabohさんからnanaというアプリを教えてもらってほぼ1か月。

 この間、nanaを見ていたら、たまたま自分と同じようにプロフィールにギターの写真をつかっているギターキッドさんという方がいたので、その方のページを見てみた。

 すると、“♪Silver Wing”の伴奏というのがupされていた。
 この曲は、映画「Country Strong」の冒頭のシーンにも使われていた曲だが、もともとはもちろんMerle Haggardの曲で、好きな曲であった。
 どれどれと聴いてみると、これがベースも入ったなかなか素敵な仕上がりになっていた。

 nanaを使っている人はほとんどが若い人だと思われるし、そのレベルも志向も様々である。
 でも、こんな曲をupしているギターキッドさんのような人もいるんだとうれしくなった。

 その素敵な伴奏につられて、初めて自分が歌を入れその方と「コラボ」してみた。
 (下をクリックすれば、nanaというアプリをインストールしていなくても再生できます)

 ●ギターキッドさんの素敵な伴奏

 ●それにコラボして、自分が歌入れをしたもの
 でも、こうして改めて聴いてみると、歌も英語も本当に下手ですね〜!(>_<)!

 伴奏の曲に歌入れなどコラボすると、相手にそのことが伝わるようになっていて、しばらくするとギターキッドさんから「拍手」と「コメント」が送られてきて「フォロー」もしてもらうことになった。
画像

 こんな風に、見ず知らずの方とコラボしたりコミュニケーションできるのがnanaが支持されている理由の一つだろうと思う。

 若い人たちは、カラオケ代わりに使っている感じである。

 前述のように、nanaは、何か気に入った曲があれば「拍手」を送ったり、これはいいと思う人がいれば「フォロー」したりということができるアプリになっている。

 時々、全く知らない方が自分のupした曲に「拍手」をくれるが、「拍手」をくれる方はだいたい2つに分けられる。

 1つは、自分を知っていたり、たまたま曲を検索していてこちらのupした曲を聴いて「拍手」してくれた人。
 まだ、ほとんどいません(>_<)

 もう1つは、自身が「拍手」あるいは「フォロー」してもらうために、手当たり次第に人の曲に「拍手」する人である。こういう人は、こちらがupした途端にすぐ「拍手」してきたり、その人のページを見ると「拍手」だけが異常に多かったりするので分かる。これはいただけない。

 もちろん、どちらか判断しがたい人もいるが、その人たちを全部「フォロー」していたのでは「フレンズ」が多くなりすぎて、本当に聴きたい人や友達の投稿が探しにくくなってしまう。

 自分は、nanaにどんな曲がupされているのかまだ積極的に調べてはいないが、気に入ったものが他に見つかれば、「フォロー」も増えていくかもしれない。

 スマホやタブレット等で90秒だけ録音すればいいという手軽さもあり、若いころ覚えた曲だけでなく、映画やYoutubeで聴いて好きになった曲などをこうじゃないかなあくらいの感じで歌ってみたりしている。
 takabohさんのようにはまっているわけではないが、今現在は、いつの間にかupした曲が40曲をこえている。

 upしている楽曲一覧は、『Pinebridgeの楽曲一覧』をクリック

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Pinebridgeさんも思いの他、ハマリましたね! (^O^)
アップ数がもう50に近いので、驚いています。
小生は、ほんとにカラオケ代わりって感じですが、最近は、知っている曲を思い出すのが、大変になってきました。(笑)

映画の曲って、知っている曲が挿入歌になるのは分かりますが、映画から好きになった曲というのは、小生の場合あまりないので、すごいと思います。

コラボしたいのですが、あまり知っている曲がなくておりますが、機会がまた宜しくお願いします。
takaboh
2015/05/30 12:14
>takabohさん
 映画やYoutubeで気に入った曲があると、歌詞やTAB・コードを検索してみるのですが、まだup等されていない場合は、自分でたぶんこうかなあと適当に雰囲気だけまねしています。
Pinebridge
2015/05/30 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
nanaを始めて1か月 初コラボもしてみました Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる