Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギマガジンに『御茶ノ水 ビンテージ・ギター・ショップ ぶら巡り』の記事が

<<   作成日時 : 2015/05/03 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今日(もう昨日になったが)、待ち時間にぶらりと入った書店で、CROSBY,STILLS & NASHの表紙が目に入った。新しいアコースティック・ギター・マガジン VOL.64だった。
画像
 さらに、表紙の見出しを見ると、
●THE INSTRUMENTS
ギター・パトローラー、おおはた雄一と行く
御茶ノ水
ビンテージ・ギター・ショップ
ぶら巡り

の見出しがある。

 ペラペラとめくると、けっこう面白そうな記事もあり、即購入。

 御茶ノ水の特集では、まず、御茶ノ水駅から靖国通り周辺までのエリアのイラストマップに、ビンテージ・ギターを扱う楽器店の表示がついていた。

 御茶ノ水“楽器街”の移り変わりについて説明した後、ショップ巡りの記事「ギター・パトロール」。

 おおはた氏は、気になっているモデルとして、ビンテージではマーティンD-35、D-45などローズウッド系のものやギブソン系ではJ-200に興味があり、その他ビンテージでなくても個人政策下のモデルを中心に最近のギターを見つけられたらうれしいですということで、楽器店を回っている。

 パトロールで取り上げたギターは各店3本で、
@おおはたが現在気になっているモデル
Aお店のおすすめの逸品
Bおおはたが取材時に気になった1本
という視点で書かれている。

 詳細に、取り上げられている店とギターは、
Shop 01 Dr.Sound
 @MARTIN D-28(1972)、AMARTIN 00-21(1969)、BMARTIN 0-18K(1920)

Shop 02 アコースティック・プラネット
 @MARTIN D-35(1977)、AGUILD F-30(1974)、BMARTIN D-41(1976)

Shop 03 Woodman
 @MARTIN D-45(1975)、ATHE WOODMAN WL-1(2015)、BGIBSON J-200(1959)

Shop 04 BLUE-G
 @GIBSON SJ-200(1938)、AMWRRILL OM-28(2014)、BMARTIN 000-42(1940)

 あとは、ごく簡単なSHOP・GUIDEになっていた。
 
 ビンテージ・ギターといっても、とんでもない価格のギターばかりではない(BLUE-Gだけは別格ですが・・・(^_^;))ので、Impressonも興味深かった。

 そのほかの記事もまだ全部見てはいないが、今回は、いつもよりギターそのものについて書かれたものが多い気がして楽しみである。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この雑誌、最近買ってないな〜・・・?!(笑い)
kashin
2015/05/03 06:57
>kashinさん
 季刊誌なので発売日を忘れていることがありますね。高いしね〜(^_^;))
Pinebridge
2015/05/03 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギマガジンに『御茶ノ水 ビンテージ・ギター・ショップ ぶら巡り』の記事が Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる