Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 八戸A7のフォークソングLIVE「がくや姫」と「吉田(きちだ)たくろう」

<<   作成日時 : 2015/05/16 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今日は久しぶりにパワーステーションA7に出かけてみた。
 「がくや姫」と「吉田(きちだ)たくろう」のライヴがあったからである。
画像

 前半の「がくや姫」は、アコギ2本とベースの編成で、「南こっせつ(葛西)」さん・「山田ぱんや(松井)」さんに加え、亡くなった「あせ正三」さんの代わりに新しいメンバーが入って、アコースティック感あふれる演奏。
1 雪が降る日に
2 おはようお休み日曜日
3 加茂の流れに
4 置手紙
5 妹
6 けれど生きてる
7 赤ちょうちん
8 あの人の手紙
9 神田川
アンコール おもかげ色の空

 後半の「吉田(きちだ)たくろう」は、アコギ(エレキも古川マスター)、エレキギター(平)、ベース(岡ちゃん)、キーボード(Asako)、ドラムス(安ケ平)の編成で、ギンギンの迫力ある演奏(落陽以外は、吉田拓郎とLOVE2 ALL STARSのCD『みんな大好き』versionのアレンジで演奏)
画像

1 伽草子
2 マークU
3 おきざりにした悲しみは
4 たどり着いたらいつも雨ふり
5 ひらひら
6 旅の宿
7 落陽
アンコール 人生を語らず

 終わってからコーヒーを飲んで帰ろうと喫茶ピーマンによったら、SUEさんがいたので少し話をしてから帰った。

 以上、とりあえずMemoということで。

**************************************

【 「がくや姫」「きちだたくろう」という名前に違和感を覚えた方のために 】

 八戸A7では、「3×3オールスターズ」「ウルフル2」というようにどこかで聞いたことがあるようなコピーバンドが演奏することがけっこうあります。

 ちなみに、「がくや姫」に新しく入ったというメンバーは「浜辺省吾・長渕剛二」をやっている人(中崎さん)でした。

 今は行われていませんが、かつて八戸A7の「馬淵川フォークジャンボリー」という企画が毎年のように開かれ、「ユーミソ」「山崎ハコ娘」「がくや姫」「中ノ島みゆき」「井上用水路」「シャケ&アシカ」「何かアリス」「松山十春」「きちだたくろう」・・・というメンバーが演奏していたものです。

 ちなみにこのA7という店の古川マスターが、「きちだたくろう」です。(洋楽のときは、マスター・クラプトンになるらしい)

【 付け足し 】
 「きちだたくろう」の古川マスターは、グルーヴィン音楽教室のギターの先生でもあり、今日の若いギタリストはそのギター教室で学んだ生徒だったそうです。
 ドラムの安ケ平さんも音楽教室のドラムの先生です。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きちだたくろう、オイラも聴きたかったなぁ〜
予定はしてたんですが、急遽練習が入り
LIVEへはいけませんでした、残念(-_-;)
A7出演者で吉田拓郎のカバーをする人はあまり居ないように思います。あまりにも上手な「きちだたくろう」に遠慮してるようですね。岡林、たくろう世代としてはカバーする人がもっともっと現れてほしいところです。
ふ良
URL
2015/05/17 09:21
>ふ良さん
 古川マスターのたくろうも久しぶりに聴きました。
 “♪落陽”になるとマスターもエレキに持ちかえて、キュインキュインと面目躍如の演奏でした。

 拓郎本人もバンドや大編成のステージが好きで、一人の弾き語りには戻れないといっていますが、個人的には初期の弾き語りスタイルが趣味的にはいちばん好きかなあ・・・(^_^;))

あ、そうそう、ふ良さんも「加川ふ良」でしたね。
Pinebridge
2015/05/17 09:49
楽しいバンド名ですね!
kashin
URL
2015/05/18 07:13
>kashinさん
 どんな曲をやるのかが、名前だけで分かってしまうというのは一つの方法なんでしょうね。
 オリジナルだけでは集客できないということもあるのかもしれませんね。
Pinebridge
2015/05/18 11:55
面白いですね〜。
こう言うノリでライブをやれる人がうらやましいです。
近所でやってたら応援しに行きますね(笑)
青井草
2015/05/19 01:00
>青井草さん
 今回このライブに行ったら、彼等はこういうコピーバンドを15年も続けていると言ってました。ですから名前だけでなく演奏もばっちりコピーができています。たいしたものです。(^o^)/
Pinebridge
2015/05/19 03:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八戸A7のフォークソングLIVE「がくや姫」と「吉田(きちだ)たくろう」 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる