Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギレッスンその44(6月の2回目)“♪ANJI”A

<<   作成日時 : 2015/06/10 15:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今日は、“♪ANJI”を弾く2回目。

 時間前にチュニーングしていたら、先生が来て、「いちいちページをめくるのが大変でしょうから、楽譜をコピーしてきましょう。」といって、お店の方にコピーをしにいってくれた。

 その間、“♪ANJI”をさらっていたら、楽譜をコピーしてきた先生が聞いていて、一度通して弾いてみましょうということになった。

 譜面台を2つ並べて、5ページ分を広げての演奏。

 確かにめくる手間が省けていいが、一番カッコ、2番カッコ、そして5ページ目のD.S.から1ページ目の(セーニョ・マークまで)と、2ページ目のtoから5ページ最後のと、首の移動もけっこう大変。

 まあ、でも今回は少し暗譜ができていたので、何とかなった。

 それでは、伴奏音源に合わせて弾いてみましょうということになり、通して弾く。

 2箇所ほど、弾き方の確認をして、もう一度伴奏音源にあわせて弾き終了。

 レッスンとしての“♪ANJI”は終了したが、自分としては、まだまだ完成とはいえないと思っているので、これからも動画に合わせて練習してみようと思う。

 前回もいろいろ動画を紹介したが、今回は2つ動画を載せておきましょう。

 最初は坂崎さんの演奏。
 途中の繰り返しを省略したショート・バージョンになっているが、端正な演奏です。


 2つ目は、石川鷹彦さんの演奏。
 石川さんの演奏は以前すごいのがupされていましたが、既に削除されてしまっていて、残念に思っていました。
 ところが、この間、偶然この永井龍雲さんの動画の後半にも、石川さんの“♪ANJI”の演奏(削除されてしまったものとはまた違います)が収められていることが分かりました。
画像
 石川さんは、2:10あたりから、サム・ピック、フィンガー・ピックをつけて演奏しています。
 坂崎さんとは対照的に、自分のオリジナルアレンジでいろいろ付け加えて演奏しています。


 レッスンは、テキストに戻って、●Rhythm Wxercise 6●Reading Exercise 6 をやりかけたが、時間が来て途中で終了となった。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
石川氏のギターは凄い装飾ですね〜!
演奏は石川氏の方が聴きごたえがあるかな?!(笑い)
kashin
URL
2015/06/11 08:47
>kashinさん
 石川さんのギターは、YAMAHA LA-47で、確か最初はノーマルだったものに、後で(運送中のネック折れ修理の際)、蜂と蜂の巣のインレイを入れたものだったと思います。石川さん本人でも、弾いてるときにインレイを見るとポジションがわかなくなることもあるといっていたと思います(^o^)
 演奏は削除されてしまったものの方が、もっと迫力があったような・・・。

 坂崎さんのギターは、形状からOO−21M KS KAZUKOHというMartinのシグネチャーモデルだと思います。こちらは小さいので、石川さんの演奏と比べるのは可愛そうかな。(^_^)
Pinebridge
2015/06/11 12:47
こんにちは。
私のような者にとっても
やっぱり憧れのインストでしたね。

ろくな録音機材も無いのに、恥ずかしながら
以前YouTubeにアップしたのがあります。

どうぞ笑ってやってください。
     ↓
https://www.youtube.com/watch?v=hoOnNXb7N-k
もりちゅ
URL
2015/06/16 14:23
>もりちゅさん
 コメントありがとうございます。

 動画見させて(聴かせて)いただきました。
 マホガニーのF-30の音と演奏技術が相まって、いい意味で力の抜けた柔らかい“♪ANJI”ですね。

 他にupしている動画も好きな曲があり、やはり柔らかい音が素敵でした!!
Pinebridge
2015/06/16 14:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギレッスンその44(6月の2回目)“♪ANJI”A Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる