Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギレッスンその46(7月の1回目).

<<   作成日時 : 2015/07/01 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 7月最初のレッスン。

 今日は、テキストの●Reading Exercise 6の2の続きから。
 前回・前々回と下のリズムがうまくとれなくて、今回まで持ち越したもの。
画像
 今朝、レッスンに出かける前に、泥縄で練習してみた。
 まず、基本に立ち返って(今更ですが・・・(^_^))リズムを正確につかむために、コードストロークで弾いてみる。

 これがよかった。
 コードストロークで空振りを入れながら弾いてみると、最初の音だけはダウンストロークだが、後の4つの音はすべてアップストロークになる。
 これで、リズムがつかめたので、単音メロディー弾きにしてみても何とかなった。

 レッスンでは、できているようなのでやってみましょうということになり、伴奏音源に合わせて弾き、続けてすぐに先生とのアンサンブルを弾き、終了となった。

 次は、『Tunes3』から前回予告されていた“♪いつか”(ゆず)をやる。

 コードストロークだけなので、すぐに通しで伴奏音源に合わせて弾いてみる。

 リズムで気をつけなければならない下の箇所を再度確認。
画像

 もう一度、伴奏音源に合わせて弾き、この曲はこれで終了となる。

 次にやる曲として、先生が選んだのは、ゴンチチの“♪放課後の音楽室”

 ギターTがメロディ、ギターUがアルペジオのやさしくシンプルな曲。

 ギターTの方は次の箇所だけは練習しておかないといけない。
画像

 ギターUの方は、単純なアルペジオだが、例によって指定されたコードでTAB譜にない音も押さえるようにすることが留意点かな。

 GONTITIの演奏動画があったので参考に載せておこう。
 (練習しておかなければいけないのは、終わりの方の1:24あたりから)

 この曲なら、まあ何とかなりそうかなあ。

【 追 記 】
 練習しようかなと楽譜をもう一度見たら、ギターUのアルペジオも、このコードの連続はちょっと厳しいなあ〜



 そうか、これがなかったら『Tunes3』としては簡単すぎるか〜

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この曲好きです!
kashin
URL
2015/07/02 10:31
>kashinさん
 ゆったりと心地よい響きでいいですね。
 簡単だと思っていたら、けっこう大変なコードが・・・(^_^;))
Pinebridge
2015/07/02 13:35
レッスン内容は自分には難易度が高いのでついてゆけないですが“♪放課後の音楽室”ははじめての曲です。落ち着いた曲で我々の世代はすぐに入り込んでしまいます。
Tommy
2015/07/03 11:01
>Tommyさん
 レッスンもやらずにとばしていたところを戻って拾っている感じですから、それほど難易度はないと思います。
“♪放課後の音楽室”はいい曲ですね。
 TommyさんならギターT・Uともすぐ弾けるのではないかと思います。
(ポジションの高いコードは、ローコードや簡易代替えコードでも弾けますし) 
 
Pinebridge
2015/07/03 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギレッスンその46(7月の1回目). Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる