Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギレッスンその49(8月の1回目).

<<   作成日時 : 2015/08/06 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 5日(水)は、8月の最初のレッスン日だった。

 直前まで、ちょっと遠くへ出かけていたので、練習は全くしていなかった。
 どこへ行っていたかは、見る人が見ればわかる写真を数枚載せておきましょう。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

 レッスンに行く前にいつもの泥縄をしようと、やることになっていた“♪A SONG FOR ARICE”を弾いてみると、この曲は既に昨年の12月にやっていた曲であることを思い出した。

 レッスンが始まる前に、先生にそのことを話すと、そんな気がしていましたとすぐに違う曲を弾くことになった。

 急遽やることにしたのは、サザンオールスターズの“♪涙のキッス”。
画像
 前奏に、| C Dm7onC | CM7 Dm7onC | の繰り返し、あとは難しいコードはないと思っていたら、エンディングにE♭M7やFmonA♭が出て来たが、簡単な押さえ方を教えてもらった。

 簡単なストロークなので、伴奏音源に合わせて一通り最後まで弾いて終了となった。

 次の曲は、“♪涙そうそう”をやることに。

 3カポでDで弾けば簡単なのだが、譜面はカポを使わずにFで書かれている。

 コード名から押さえ方がはっきりしない以下のものを確認したところで終了。

 F#dim  Gm7onC  CmonE♭  B♭M7  FonA  
 B♭onD  FonC  C7onB♭ Fadd9

 ところが、たくさんのコードを一度に教えてもらったので、帰ってからはっきりしないものもあり、調べてみる必要がある。

 にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
九州旅行ですか〜!うらやましいね〜!!!
kashin
2015/08/07 06:56
>kashinさん
 やはり、すぐわかりましたね(^_^)

 大学・院と数年を東京で暮らした上の子が、春から就職した先がこの地だったので、この機会にということで、我々夫婦が青森から、下の子が東京からと、九州で家族がそろっての小旅行でした。
Pinebridge
2015/08/07 07:40
今朝がた故郷鹿児島に7名の家族で帰った兄から電話あり、昨日は10メートル先も見えないほどの大雨だったそうで
す。Pinebridgeさんは日頃のギターでの社会貢献が天に認められていますね。それにしても関東は暑い夏です。
Tommy
2015/08/13 09:28
>Tommyさん
台風や低気圧の影響のないときだったので、天気には恵まれました。九州は高速道路等の整備が進んでいるので、レンタカーでけっこうあっちこっち移動できるものだと感じた旅行でした。
そうそう九州より関東の方が暑いみたいですね〜(^-^;
Pinebridge
2015/08/13 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギレッスンその49(8月の1回目). Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる