Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギレッスンその50(8月の2回目).

<<   作成日時 : 2015/08/20 15:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日(19日)は、間にお盆をはさんで久しぶりレッスン日だった。

 “♪涙そうそう”をやることになっていたが、ほとんど練習をしていなかった。

 前回教えてもらっていたが、CmonE♭などあやふやな記憶のコードを演奏前に確認する。

 今回の楽譜は、キーはFだったが、先生は、普通はこの曲は3capoのDで弾きますねと話してくれた。
 夏川りみさんの伴奏は吉川忠英さんがやっているけれど、やはり3capoのDで弾いているという。

 onコードのやたら多い曲だったが、Fでこの曲を弾きながら歌う人はまずいないでしょうと、先生。
 YAMAHA音楽教室のこの楽譜はコードを覚えるためのものでしょうということだった。

 多少危ないところもあったが、伴奏音源に合わせて先生と一緒に最後まで弾き、終了。


 次にやる曲は、竹内まりやの“♪元気を出して”。

 多少時間があったので、ゆっくり弾きながらコードの確認等をしていたが、Codaのあと、転調してからの部分の楽譜はフラットが5つもあって、コードはかなり複雑。
 先生は、この部分の前まで確認してくればいいですよといってくれてレッスン終了。


 ここで、夏川りみさんが忠英さんの伴奏で歌っている動画を載せておきましょう。
 うーん確かに、運指はそれほど複雑ではなさそう。

 このギター、Tacoma ECM38Cかなあ?

 おぼろげな記憶で、“♪涙そうそう”の楽譜が載っていたかなあと忠英さんの奏法解説本を探してみた。
画像
 2階の本棚から出してきてみると、勘違いだったようで“♪涙そうそう”は載っていなかった。

 しかし、購入した音楽の何かの本に載っていた記憶はあるから、また、あとで探してみようと思う。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギレッスンその50(8月の2回目). Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる