Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギレッスンその53(9月の2回目).

<<   作成日時 : 2015/09/18 13:32   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 前回竹内まりやの“♪元気を出して”の2回目をやったとき、先生に「難しいところはまた練習しておきましょう」といわれたので、今週もその続きをやるものと思っていた。

 レッスンの時間前に弾いていたら、入ってきた先生が「前回、難しい曲でしたね。終わったので、今日は次をやりましょう。」ということだった。
 自分としては不完全だと思っていて、まだ終わった気がしていなかったが、少しほっとした。

 次の曲は、スガシカオ・川村結花の“夜空ノムコウ”だった。

 全くの初めてだったので、ほとんどコードの確認に終始。
 わからないコードの押さえ方を聞くと、先生は、その前のコードをどうやって押さえていますかと確認し、次のコードの押さえ方を教えてくれる。(同じコードでも、いろいろなポジションがあるので、できるだけ近い場所のものを教えてくれる。)

 弾き方は、自由な指弾きということだったが、音符が次の小節にタイでつながっているときは、コードも先乗りするのか聞いてみた。(前回までやっていた“♪元気を出して”は、同じ小節の中に2つのコードがあり、あとのコードが先乗りする弾き方だったので)
画像

 先生も最初は、そうですねということだったが、伴奏音源で確認してみましょうということになり、聞いてみるとベース音が小節の始めにあるので、先乗りせず普通のコード進行でいいでしょうということになった。

 次のレッスンまで家で練習ということになるが、改めて、いくつかコードを確認しておこう。

 Dm7onC は初めてだが、Dm7onGと同じ考え方で、Dm7を押さえながらベース音をC(5弦3フレット)にする。

 B♭M7 → C7 → F6 は、同じ形をずらして押さえるイメージ。

 あとは、以下のものくらいかな。
 


 SMAPで売れた曲だが、作詞のスガシカオさんの動画を載せておきましょう。
 

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
スガシカオの歌は好きだし
CDも持っている!
でも喋っている時の彼は
あまり好きじゃない?!(^^♪
好みって複雑だね・・・?!
kashin
URL
2015/09/19 08:13
>kasinさん
 歌と話すときの印象にギャップを感じる方はいますね〜(^_^)

 特に、歌が好きで歌だけけっこう聴いていて、あとで話しているのを聞いたときなどにそう思うことがありますね。

 そう言えば、昔、このギャップを一番感じたのは中島みゆきさんでした。完全に別人格で・・・(^_^;))
Pinebridge
2015/09/19 09:14
弾き語りが更に磨かれて行きますね

スガシカオさん 名前だけしか知らないんです
youtubeで聞いてみようっと^^
ササン
2015/09/19 17:12
>ササンさん
 磨かれているかどうかは別として、自分がこれまでやっていないようないろいろなジャンルの歌に出会うことはできますね(^_^;))
Pinebridge
2015/09/20 10:56
Pinebridgeさんにメッセージを書けて嬉しいです!
アコギレッスンが「その53」まで
更新されているのがすごいですねッ!!
アコギへの情熱がとても感じられます。

実はメッセージを送ったのは、
JVパートナーを探しておりまして、
ご連絡しました。

現在、アコギが弾けるようになりたいと考えている方に
最新ビデオなどを提供しております。

Pinebridgeさんのような、
ギターを愛する方と
一緒に活動できればと思いました。

具体的にどのようなことをPinebridgeさんに
ご協力いただきたいかと言いますと、
最新ビデオを提供するページがあるのですが、
それをPinebridgeさんのブログで
紹介してほしいのです。
左に広告がありますよね?
そちらに追加をしていただければ嬉しいです。

1件のお申し込みで300円ほど
Pinebridgeさんにプレゼントしたいと思います。

もちろん10件のお申し込みがあれば3000円です。


最新ビデオでは無料なので、
多くの人がお申し込みしやすいと思います。

アコギ初心者を多くの人が
卒業して、好きな曲を好きなときに好きなだけ弾ける
毎日を送ってほしいと願っております。

ぜひPinebridgeさんと活動できれば嬉しいです。

もし興味がありましたら、
一度ご連絡ください。

info@desidea.pw

最新ビデオプレゼントのホームページや
具体的にどう紹介するのか、とか、

などを説明したいと思います。

興味があればそのままスルーして
いただいて、応援メッセージとして
受け取ってくださいね!


どうぞよろしくお願いします。


追伸:

これからもレッスンたのしんでくださいね♪
LEO
URL
2015/09/20 15:59
こんばんわ
言わずとも知れたこの曲は名曲ですよね
CGDGBDでソロギできていたので、久しぶりに弾きたいと思いました。ほんと忘れるのが早くて困ったもんです(笑)
akiraman
2015/09/29 20:03
>akiramanさん
 コメントありがとうございます。(^o^)

 次のレッスンまで時間があっても、間近になってからしか練習しないという繰り返しで、やったものを片っ端から忘れてしまう自分です。(^_^;))
 弾き続けていないと、どうにもなりませんね。(>_<)
Pinebridge
2015/09/30 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギレッスンその53(9月の2回目). Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる