Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギレッスンその54・55(9月の3回目と10月の1回目).

<<   作成日時 : 2015/10/07 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 前回のレッスン分を載せていなかったので、今回は2回分をまとめてMemo。

●アコギレッスンその54
 この回のレッスン曲は“♪夜空ノムコウ”

 前回のブログ記事で紹介したようなコードを、泥縄でおさらいし、一通りは弾いてからレッスンに行ったので、すぐに伴奏音源に合わせて演奏。

 コードを押さえることに精一杯で、途中で繰り返し記号を見失ってしまう。
 メロディを聴きながら合わせてみるが、似たようなメロディ何か所も出てくるので混乱し、迷子状態になる。

 一応最後までいったものの、繰り返し記号に気をつけてもう一度演奏ということになる。

 今度は迷わずに最後まで演奏し、この曲は終了となる。

 次回の曲は、井上陽水の“♪少年時代”となり、onコードなどを少し教えてもらう。 

 コード自体は、本やネット・スマホのアプリなど参考にできるものがいろいろあるので、結構調べられるのだが、onコードがついていると結構めんどうになるものもある。

 先生から確認してもらったものは、帰ってからスマホのアプリに記録しておいている。

 記録用に自分が使っているのは、『Chorditor-和音エディタ』という無料のアプリ。
画像
 このアプリのいいところは、いろいろなコードを調べるだけでなく、最初は載っていないコードの押さえ方を、自分で編集し新しく追加登録して増やしていけるところだ。
画像


●アコギレッスンその55

 今日やることになっていたのは、井上陽水の“♪少年時代”

 始める前に、先生から、何か困ったことはありませんでしたかということだったが、コードは事前に調べて、以下のコードのわかりにくいものはダイヤグラムを楽譜に書き込んでいたので、一つずつ押さえてみて確認。
(今回は、onコードがわかりやすいように並べてみた。)







 コードは、それでいいですと言うことで、すぐに伴奏音源にあわせて弾いてみましょうということになった。
 先生と一緒に演奏し、いいですねと無事そのまま終了。

 あっさり終了したので時間があり、次の曲を探して、次回の曲は“♪君の友達 You've Got A Friend”になる。
 この曲はカポをして前奏Gから始まるのが一般的だが、楽譜では前奏Aから始まっている。
 コード自体はそれほど難しいものはないが、耳になじんでいるGから始まるあのアルペジオができないのは少し残念。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギレッスンその54・55(9月の3回目と10月の1回目). Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる