Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉川忠英 In Store LIVE (八戸 SOUND SPIRITS)

<<   作成日時 : 2015/10/18 16:06   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 昨日は、吉川忠英さんのライブに出かけた。

 八戸市に新しく誕生したギター中心の楽器店『SOUND SPIRITS』の開店1周年を記念するイベントだった。
画像

 自分の券は購入済みだったが、この日、職場の懇親会があったwifeが、席がまだあったら懇親会が終わったら自分も聴いてみたいということで、開場の1時間前に『SOUND SPIRITS』に行ってみた。
画像

 すっかり開場準備はできていたが、店長さんは買い物に出かけていた。
 女性が一人いて、その方に確認し、当日予約をした。

 店の外に出ると、ちょうどそこへトシさんが忠英さんを連れて来たところだった。

 忠英さんは自分を覚えてくれていて向こうから「お元気でしたか?」と声ををかけていただいた。
 これからリハーサルということだった。

 いったん街で食事をして、再び楽器店へ。
 まだ開場前で、リハが続いていた。

 自分が最初だったが、次にきた若者と少し話をした。
 アコギをやっていて、店長さんから勧められて六戸から来たが、忠英さんは知らないという。
 大まかにこういう方だよと話すと、そんな人だとは本当に知らなかったらしく驚いていた。

 3人目に来た方にあいさつされ、「誰だかわかりますか?」と言われた。
 帽子と眼鏡であごにヒゲをたくわえていたが、人懐っこい大きな目で、トシさんと同じバンドのドラムスの方だとわかった。この方とは何度かご一緒している。

 takaboh夫妻も見えたところで、開場となる。
 takabohさんとは何度かやりとりはしていたものの直接会うのが久しぶりで、彼が最近やり始めたというツイキャスの話などをしていた。

 そうこうしているうちに開演となる。

 この日の曲は以下のような感じだったと思う(^_^;))

【前半】
○カントリー・ロード
●A Dreaming Cowboy
○虫の声(一部替え歌)
●Travolution
●After Rain
○桜坂
○ニューシネマパラダイスから2曲、途中からハワイアン
○蘇州夜曲
●新たなる旅路

【後半】
○Stardust(この曲の演奏後半に、外を救急車が通ると、忠英さんは即興で救急車のサイレンの音を入れて演奏終了)
●Sunny Side Up
●N.A.D.(ノン・アルコール・デー)
●落とし噺
○Imagine
○Yestarday
○Lady Madonna
●草原の音

【アンコール】(みんなで歌おうというような感じで進行)
○やさしさに包まれたなら
○涙そうそう

(上記●は忠英さんのオリジナル曲)
画像
下線の曲は、このアルバムから


画像
この日、使用したギターは2本


画像
主にレギュラーチューニングで使用したターコイズカラーのSUMI


画像
オープンGやオープンDで使用したYAMAHA LJX26C CY ARE


 ライブ終了後、会場の後片付けを手伝い、忠英さん、トシさん、前述のドラムスの彼と自分の4人で打ち上げへ。

 今回は4人だけだったので、適当に居酒屋に入る。(その前にいろいろあったが、略。)

 忠英さんの指を見せていただいたら、右手は親指だけでなく、他の指もきれいにアクリルでコーティングされていた。ライブでは結構激しいピッキングもしていたが、傷一つついていなかった。

 忠英さんの曲はもちろん、いろいろな音楽の話をしながらいい時間を過ごさせていただいた。

 この日は、横浜町と八戸の2箇所をこなし、翌日は十和田で3箇所もあるということで深夜0時近くでお開き。
 なんと、この日は、忠英さんがみんなの分も支払って下さるというとんでもないこととなり、恐縮しお礼を言って別れた。


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はご一緒できて、良かったです。

昨日はいつもの客層とは、なんかちょっと違った雰囲気でしたね!

小生も打ち上げご一緒したかったのですが、体調が悪く、今日、用事があったので、失礼しました。

帰りに奥様が一人で歩いておられたので、愛妻家のPinebridgeさんにしては、珍しいことだと思いました。

ところで、「イエスタデイ」の次の曲は、あの独特なリフでしたので、ノリノリで聴いてましたから、確かだと思いますが、「レディ・マドンナ」だったと思います。

takaboh
2015/10/18 19:17
>takabohさん
 コメントありがとうございます。(^o^)

 ビートルズの曲、ベースの動きだけ頭にあって、勘違いしておりました。ありがとうございます。m(_ _)m

 このごろ、打ち上げなど参加せずに帰っておりましたが、この日は、話をしてきたらとwifeの方から勧められての参加でした。
Pinebridge
2015/10/18 19:25
打ち上げで、おごってもらうって・・・光栄な事ですね〜!!!(^^♪
kashin
URL
2015/10/20 21:25
>kushinさん
全くその通りで、こちらが慰労して差し上げなければならないのに・・・(^-^;))
Pinebridge
2015/10/20 22:12
初めまして、えぞ松です。
えぞ松
2015/10/24 11:11
忠栄さんとお知り合いですか。うらやましいです。とには神様のような人です。川忠英さんと石川鷹彦さんは、私にと
えぞ松
2015/10/24 11:17
>えぞ松さん
初めまして、コメントありがとうございます。

忠英さんが昨年wifeの職場で演奏するときに、忠英さんの八戸マネージャー的な働きをしているトシさんの補助で、セッティングや送迎の手伝いをさせていただいたことがあったのです。これまでも、八戸に見えたときは、打ち上げには何度かご一緒させていただいてはいますが。

自分たちの世代は、心に残っている曲のほとんど石川さんや忠英さんのギターなんですね。

自分も石川さんは大好きなんですが、このごろ石川さんの情報が全く入ってこないので、気になっています。
Pinebridge
2015/10/24 12:56
instore LIVE お越し頂いて有難うございます‼︎まだまだ至らない点が多いお店ですが、皆様のお役に立てるお店になれるよう頑張っていきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
太田
2015/12/04 01:57
>太田さん
 楽器店が少なくなって行く中、新しいしかもギター中心の楽器店はうれしく貴重です。
 気軽にいろいろ聞ける雰囲気もあって利用させていただいています。頑張って下さい。
Pinebridge
2015/12/04 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吉川忠英 In Store LIVE (八戸 SOUND SPIRITS) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる