Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽コミュニティアプリ「nana」 と NHK朝ドラ主題歌AKB48の“♪365日の紙飛行機”

<<   作成日時 : 2015/10/19 15:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 音楽コミュニティアプリ「nana」については、前にもブログで紹介した(今までnanaに関係して4つほどブログ記事を書いている。→http://pinebridge.at.webry.info/theme/c651bd4d26.html)が、現在iOS版とAndroid版のアプリがリリースされており、スマホやタブレットで気軽に投稿したり、コラボしたりができるようになっている。

 自分は、同期の友人takabohさんから誘われて、この4月から始めた。

 自分の場合、ギターは完全に個人の趣味でやっていて、人前で演奏したりということはないのだが、このnanaは、たった90秒で、自分の部屋で好きなときに気軽にできるので、昔のフォークソングなどを自分のメモがわりにPinebridgeというユーザー名でupし始めた。

 はじめは、takabohさんとやりとりするくらいだったが、古い弾き語りの曲でもだんだんに聴いてくれる人も少し出てきて、拍手やコメントがもらえるようになってきた。

 そういう反応があると面白さも出てきて、少しずつ思いついた曲をupしているうちに、いつの間にか250曲以上にもなってしまっている。

 それでも自分は、積極的にいろいろあちらこちらを聴き回って拍手したりフォローしたりということではないので、まだまだ20人程度の狭い範囲でのやりとりに終始していた。

 ところで、平成27年度NHK朝の連続テレビ小説『まれ』が終わり、この秋から『あさが来た』が放映されている。
画像

 この『あさが来た』の主題歌が“♪365日の紙飛行機”で、AKB48の山本彩さんが歌っている。

 この朝ドラが始まった週の2日目に、主題歌を聴いていたら、何となく懐かしいフォークっぽい感じがありコードがわかる気がして、ギターでポロンポロンと弾いてみると適当に選んだコードにそれほど違和感を感じなかった。

 初めは、スリーフィンガーでコードとメロディを適当に弾いてみたりしていたが、未完成のままnanaに投稿。

 その後、まだこの曲の伴奏をupしている方がいないようなので、どうせならちゃんと曲を起こしてみようと動画を繰り返し再生しながら、メロディーを確定させてコードを見直し、何とかなったかなあというところで、『nana』に伴奏1(スリーフィンガー)・伴奏2(ストローク)・伴奏3(ストローク+メロディ)を投稿してみた。
画像
 
 朝ドラの主題歌の伴奏なら、誰か歌ってくれる人もあるだろうくらいに思っていたが、じわじわと聞いてくれる人が増え、コラボして歌ってくれる人も30人を超えた。

 こういう音楽コミュニケーションアプリを通して、音楽もただ聴くだけでなく、顔も名前も年齢も関係なしにコラボできるような新しい形の楽しみ方も出てきているのだなあと改めて思うこの頃である。

 nanaをやっていない人には、どういう形でコラボしているのかわからないと思うので、参考に以下のコラボの流れを載せておきましょう。
 是非、クリックして聴いてみて下さい。(PCでも聴くことだけはできます!)

伴奏2 ギターのストロークだけをup
http://hibari.nana-music.com/w/player/00b4da02/
        ↓
伴奏3 伴奏2にギターでメロディをコラボしてup
http://hibari.nana-music.com/w/player/00b4da29/
        ↓
「麻弥子」さんという方が歌をコラボ(ちなみに、この方がどういう方なのかは全く知りません(^_^;))
http://hibari.nana-music.com/w/player/00b95578/
        ↓
「麻弥子」さんが、それに自身でハモリをコラボ
http://hibari.nana-music.com/w/player/00b95602/

 先日、吉川忠英さんと打ち上げで話していて、このnanaのことにふれたら、それにもし自分が入れたらどういうことになるかなあといいっておられたが、もし、本当にそんなことになったら大変なことになるでしょう!?(^o^)
 
【 追 記 】
「麻弥子」さんにコラボしていただいたのは伴奏3ではなく、伴奏2でした。
まあ、コラボ例ということなので、そのままにしておきましょう。

 自分Pinebridgeの楽曲一覧は、ここに → 【http://hibari.nana-music.com/w/profile/788995/

 nanaは様々なエフェクターもあり、こんなこともできます。
 古井戸の“♪さなえちゃん”
 【http://hibari.nana-music.com/w/player/00be25e1/

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
朝ドラは毎朝楽しんでいます(^^♪
kashin
URL
2015/10/20 21:31
>kashinさん
朝ドラ、特に続けて見ていると、楽しみになりますね。
ドラマのあとの「朝いち」で、このごろドラマ受けのコメントがないときは、もの足りない感が残りますけど(^^;
Pinebridge
2015/10/20 22:17
ご無沙汰しておりましたm(__)m

nanaというアプリで楽しまれてますね!
これはスマホでしかできないんでしょうか

私はいまだにガラケー派なものでスマホを
持ったことがないんです(お恥ずかしい

だんだんと時代に取り残される感があります(^-^;

ササン
2015/10/22 11:04
>ササンさん
 こちらこそ、ご無沙汰をしておりました。

 nanaは、iPhoneかiPad、Androidのスマホでないと使えないようです。PCだと、聞くことだけはできるのですが、録音はもちろん、拍手・コメントができません。

 スマホはガラケーに比べたらまだまだ割高ですね。もしかしたら、もう少ししたら料金も安くなるかもしれませんけど。(^_^;
Pinebridge
2015/10/22 12:06
小生も「あさが来た」観ています。
主題歌もいい歌ですね!
最初、Pinebridgeさんがnanaで取り上げたときは、AKB48と驚いたものでしたが、朝トラの主題歌だったとは、その時は知りませんでした。
演奏もいいですが、麻弥子さんの歌も良かったです。
takaboh
2015/11/13 19:23
>takabohさん
耳コピでコードを探し、この歌の伴奏をupしてから、毎日のようにコラボして歌ったという通知が入ります。自分で弾き語りするより、こういう曲の伴奏の方が反応があるのだということを思い知らされています。
歌う方も歌い方も様々ですが、共通しているのは、歌が好きということでしょうか。
Pinebridge
2015/11/13 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音楽コミュニティアプリ「nana」 と NHK朝ドラ主題歌AKB48の“♪365日の紙飛行機” Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる