Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 半年ぶりの御茶ノ水楽器店巡り

<<   作成日時 : 2015/10/26 00:27   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 先日、今年の3月以来半年ぶりに東京へ行ってきた。
 日程の合間に、御茶ノ水の楽器店を駆け足で回った。
 (各楽器店の場所を知りたい方は、以前のブログ記事『例によって急ぎ足の御茶ノ水の楽器店巡り』を参照)

 タイトな日程の中で、楽器店を見たいんでしょとつきあってくれたwifeとともにJR御茶ノ水駅聖橋口から出て、一緒に湯島聖堂・神田明神・ニコライ堂と回り、靖国通りまで下ったところでいったん別れ1時間だけ別行動。
 wifeは大型書店、自分はアコギの店へ。

 11時の少し前だったので、10時から開いているカワセに。
画像
 例によってとんでもない価格のMartinを拝んで(拝むような高い位置のケースに入っている)から店を出る。

 11時を回ったので、Hobo'sへ。
 ところがここはまだClosedの札が出ていたので、すぐ近くのWoodmanへ。
画像
 Woodmanは、ビルの2階にあり、階段で登る。
画像
 入ってすぐが、主にGibsonのコーナー。
画像
 次が主に国産系、そして奥がMartin等、反対側の奥がアーチトップ・エレキのコーナーになっている。

 入り口近くに戻るとその他外国系のアコギのコーナーがある。

 次にHobo'sへ。
画像
 なんとまだClosedの札がかかっていたが、ちょうどそこへ店の方が見えて札を返しながら入店。
 店はこの通路を降りて地下にある。
画像
 さすが他にまだ客はおらず、少しゆっくり目に眺める。(あくまでも眺めるだけです!)
画像
COLLINGS OM-42 A Custom ( 2007 )
画像
FURCH GUITARS OM25 AGCT Custom "Adirondack /Madagascar Rosewood" ( 2014 )
画像
FURCH GUITARS G25 EGCT Custom "Engelmann / Madagascar Rosewood"

 ここでは、CollingsのOM-42やFurchのS・G等について店員さんに聞きながら確認。
 アディロンダック・マダガスカルローズのOMが意外に安く売っていたが、サイズ的にS・Gに比べるとかなり小さく感じた。

 店を出るときに階段の両脇にあった写真を見ると、鷲見さんのギアー製作についての写真だった。
画像
画像
 前回ここに来たときに、これから鷲見さんが見えるという話をしていたが、より深い関係を結んでいるのだなと思った。

 今回は、時間の関係でギター・ワーク・ショップをとばし、靖国通りを渡って、反対側のビル5階にあるBlue-Gへ。
画像
画像

 一番奥のMartin等をみた後、真ん中のコーナーでBaranikをみようと思ったら、3本あったBaranikがサイドにサウンドホールがあるパーラーギターを残して、例のマダガスカルのカッタウェイともう1本のパーラーがなかった。
画像

 売れたのだなと思って聞いてみると、塗装に少し問題があり、もう1本のパーラーギターとともにBaranikでリペアしてもらっているのだということだった。近く戻ってくる予定で、しかも今度は、ハカランダのBaranikも入荷するという話をしていた。
画像
画像

 G-CLUBの4階でGibsonをみた後、Dr.SOUNDへ。

 ここにちょっと良さそうなJ-50があったが、2階のMartinフロアへ。

 OM-42が1本だけあり、裏の木目が非常に美しかった。
画像
画像

 あとは、アディロンダックトップでいかにも鳴りそうなOM-28 Authenticが2本あった。
画像

 もう少し他の店も行きたかったが、約束の時間になり、wifeと合流して、「TRATTORIA ナポリの下町食堂」でおいしいパスタをいただき、御茶ノ水をあとにした。
 
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
退職して好きなギターに趣味があると言うことは、いつでもどこでも興味が湧くので退屈することがありませんですね。こんな気持ちになれるのもギターに趣味持つ者の特権であり幸せですね。
Tommy
2015/10/26 11:54
>Tommyさん
 この頃は、気に入ったギターを見付けて何とかしようというより、そのお姿を拝察するだけの巡礼かお参りのようになってまいりました。(^_^;))
Pinebridge
2015/10/26 12:03
なんで楽器店は開店11時が多いんでしょうね〜?!
お上りさんも多いんだから、10時には開けてよね〜!
最近は見ると欲しくなる病気が治らないので、出入り禁止命令が出ています・・・?!(^^♪
kashin
URL
2015/10/26 17:58
>kashinさん
 開店時間はおっしゃるとおり!
 ほとんど申し合わせたように11時開店ですよね。

 楽器店巡りは、欲望に打ち克つための精神修養なのであります。(^^;)
Pinebridge
2015/10/26 18:14
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
管理人
2015/10/27 17:21
先日テレビの番組で御茶ノ水を特集していて
あぁこんな感じの所なのだなと思っておりました。

ブルーG そうですか ハカランダのが近々入荷
それはちょっと気になります(^O^)/

ササン
2015/10/31 11:36
>ササンさん
 確かにハカランダのBaranikが入荷予定だといってましたね。
 そういえば、ササンさんBaranikのハカランダのCX Cutaway手放されたんでしたね。
Pinebridge
2015/10/31 14:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
半年ぶりの御茶ノ水楽器店巡り Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる