Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギレッスンその59(11月の2回目)“♪MORE THAN WORDS”

<<   作成日時 : 2015/11/18 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 前回のレッスンの翌日から旅行に出ていたので、今回のレッスン曲“♪MORE THAN WORDS”は、全く練習していなかった。

 だから、今日のレッスンは最初から教えていただくこととなった。
 (それこそレッスンなのだからこれでいいのかもしれないが・・・(^_^;))

 この曲は、全体に、弾きながら弦をたたく奏法を入れたパーカッシブな弾き方になっている。
 また、コードチェンジも先乗りの形で行わなければならない。

 まず印象的なリズムで弾いていくことになるのだが、自分の場合、弦をたたくタイミングが、指全体で弾くときはいいのだが、親指だけでこの動きをする部分は何となくリズムが乱れがちになる。

 途中で一部ボディをたたいたり、エンディングには前回も触れたライトハンド・タッピング、ハーモニックスがあったりといろいろな弾き方が含まれている。

 初めてやってみるタッピングを入れた弾き方は、最初はまずどんなふうに弾いているのかさえわからなかった。右手と左手を組み合わせて弾いていることはわかったが、先生のようには速くは弾けるはずもなく、まずはその動きを手に覚えさせることが必要だろう。

 帰ってから、この曲を解説している動画を探したら結構Youtubeにはupされている。
 その中から、この動画を載せておきましょう。
 
 この動画は、全部を丁寧に解説しているので29分近くもあり、練習をしてみようという方以外にはただ長いだけだと思うので、21:46あたりから始まるタッピング部分の説明だけでも見てもらえば、どんなことをしようとしているのかわかっていただけると思う。


 ところで、今日は、レッスンの帰りにSOUNDまだ SPIRITSに寄って、東京から持ってきたエレキギター用に弦とピックを買ってきた。
画像

 このギターは、上の子が、まだ学生のとき買ったもののその後全く弾いていないもので、くれるといっていたものだった。
 それまでギターを弾いたことのない子が思い付きで買った安いものなので、送料をかけて送るより、そのうち持ってこようと思い、上の子が4月に就職先に引っ越しをする際、とりあえず、同じ東京にいる下の子に預けていて、そのままになっていたのだった。

 そのギターを、先日東京に行った帰りに、八戸に持ってきていた。

 ボディ等少し汚れていたが、磨いてみるとまだピカピカの新品。
 安いギターだが、チューニングしてアンプにつないでみると、それなりに音は出るようなので、少し弾いてみようかなと思っている。
 ただ、軽く順反りしているようなので、新しい弦を張る前にネック調整をしておいたほうがよさそうだ。
画像

 またチューナーで開放音とハーモニクスの音を見てみると、いくつかオクターブ調整もする必要がありそうだ。
 エレキギターは、各弦ごとの弦高調整やオクターブ調整ができる仕組みになっている。
 オクターブ調整は、普段のアコギではすることがないので(ブリッジを自作する場合に考慮することはあるけれど)、以前から気にはなっていたものだ。 

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タッピング奏法はしたことがないです
レッスンではいろんな奏法も教えてくださるのですね

ササン
2015/11/19 11:05
>ササンさん
 上の記事にも書きましたが、タッピングは、最初は先生が弾くのを見ていても、速すぎてどうやって弾いてるのかわかりませんでした。
 右手のハンマリング・プリング、左手のプリング・プリング・ハンマリング・ハンマリングの組み合わせで弾いていくのですが、何しろ速いです。
 アコギではあまり使う奏法ではなく本当はもう少し弦高が低い方が弾きやすいようですが、そのままやってみようと思っています。
Pinebridge
2015/11/19 19:00
ヤマハなのかフェルナンデスなのか?
色もカッコいいんじゃないですか〜!
kashin
2015/11/21 07:01
>kashinさん
 初心者用のもっと廉価版のギターです。
 色は確かにいい色です。
 今のままならしばらくは使えそうです(^_^;)
Pinebridge
2015/11/21 10:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギレッスンその59(11月の2回目)“♪MORE THAN WORDS” Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる