Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉川忠英 Merry Acoustic CHrismas 2015 in 八戸

<<   作成日時 : 2015/12/26 14:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今年もクリスマスに吉川忠英さんが八戸にやってきてくださいました。(6月と10月にもいらしたので、今年は3回目の来八です)
画像
 会場は今回はこだわり酒房「とんでん兵」(この店での開催は2回目)
 今回は見慣れた面々のほかにも、グルーヴィンの大人の音楽教室で自分と同じようにアコースティックギター・コースを受講しているNさんや、前から聴きたいといっていたけれどなかなか来られなかったSさんなども見えていた。

 7:00pm会場時はまだ余裕のあった店内も、7:30pmの開演時には満席状態に。

 この日は、クリスマスでしかも満月だったということから、平和をテーマにして月にかかわる曲もということで始まった。

 使用ギターは2本、最近また音が気に入っているというどちらもMartinの忠英モデル、00−18DBCYと00C−18DBCY(こちらはオープンGチューニング)。
 すべて忠英さんの指定した仕様で作られており、ディープボディ(DBCYはDeep Body Chuei Yoshikawa)、ボディの塗装はMartin でありながら1930年代のGibsonを模したタバコサンバースト、スロッテッドヘッドに指定ペグ、12フレットに忠英さんのトレードマークの眼鏡のインレイ、20フレットの「Chuei」のシグネチャーインレイ、ボディ内部のラベルにもサインやモデル名のほかにトレードマークの眼鏡が描かれている。
画像
 YAMAHAの忠英モデルLJX26CCYはこの日は使用しなかった。
画像

 セットリストはだいたい以下のような感じ。

《前半》
○月の影
○カントリー・ロード
○クリスマスソングメドレー
  〜White Christmas
○やさしさに包まれたなら
  〜A HAPPY NEW YEAR
○Moon River
○A Slack Day
○蘇州夜曲
○Nuovo Cinema Paradiso
○桜坂
○伝言

《後半》
○花は咲く
○スター・ダスト
○「リラックス&スロー ナチュラル・スタイル」から1曲
○落とし噺
○ビートルズ・メドレー
 Yesterday・Black Bird・Lady Madonna
  〜Happy Christmas(War Is Over)
  〜Imagine
○祖国
○草原の音

《アンコール》
○スノードライブ
○お月見と君

 インスト、弾き語り、そして楽しいトークで一気に最後まで。

 会場が「とんでん兵」でもあり、ライブ終了後は、有志でそのまま打ち上げに。

 これが楽しいおしゃべりとマスターのギターを使っての演奏など、なんと延々午前2時過ぎまで!!
画像

 ギター演奏に関するいろいろな話も聞けたが、一つだけ紹介しておきましょう。

 これは、自分が演奏した後、参加した人にギターを回していって、自称ギターがほとんど弾けないといっていた参加者にギターが回っていったときに説明してくれたことなのだが、忠英さんは、来年度から、ネットを使ってのギター講座を始めることになっているという。
 すでに録画撮りを済ませたものもあり、この日は、その中のカントリー・ロードの演奏例を話してくれた。

 1弦3フレットだけでなく2弦3フレットも押さえ、5弦ミュートで6弦3フレットを押さえるGコードの押さえ方があるが、その1・2弦3フレットを固定した上で、ベース音を変えるだけでカントリー・ロードが演奏できるというもの。

 ゴルフレッスンを例に出して、レッスン・プロは何度も通わせるためになかなか大事なことを言わずにいるが、自分のギター講座は、すぐ上達できるように大事なポイントをわかりやすく紹介いていくのだという。

 これは、年が明けたら忠英さんのオフィシャルサイトは、常rにチェックしておくようにしなければならないでしょう。


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けましておめでとうございます

こちらから失礼しました

昨年もいろいろありがとうございます
本年もどうぞよろしく願いします

クリスマスライブそして打ち上げ
楽しい年末だったのですね

それにしても吉川さんのギター講座
面白そうですね!
オフィシャルサイトチェックしなくちゃ(^O^)/
ササン
2016/01/06 14:29
>ササンさん
 新年のごあいさつ、わざわざありがとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

 忠英さんのギター講座、1年くらい前に、Back IN Townでのインタビュー記事で新しく展開するギター講座について話しているのを読んだ記憶があったのですが、もしかしたら、その話がネットでやっと具体化していくのかなと思っています。(^^;)
Pinebridge
2016/01/07 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吉川忠英 Merry Acoustic CHrismas 2015 in 八戸 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる