Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギレッスンその64(今年初、1月の1回目)

<<   作成日時 : 2016/01/08 14:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今年の初レッスンは6日(水)だったが、いろいろあってブログを書けなかったので、簡単にMemoしておこう。

 前回、次のレッスンは、このところしばらくやってきた曲集『Tunes3』の曲ではなく、教則本テキストに戻っての練習をするということだった。

Melody Exercise
 ピックでメロディ弾きという単純なものだが、“♪Londonderry Air/Tradetional”という曲を使い、慣れたローポジションではなく、4〜8フレットのポジションを使って弾く。

 楽譜にはコードがふられているが、先生がメロディ弾きのときに、コードで伴奏(アルペジオ)するということだった。

 家での練習のときは、楽譜と指のポジションがすぐには結びつかないので、テキストの楽譜の下にTAB譜を書き込んで練習した。
画像
 最初は少しとまどったものの、この歌は知っているメロディでもあるので、すぐに抵抗なく弾けるようにはなった。

 実際のレッスンでも、特にメロディ弾きで問題になることろはなく、すぐに伴奏音楽に合わせて演奏。

 コードのアルペジオは、1小節に4つのコードがふられているところがあったりして弾き方がいい加減になったところがあり、一つ一つのコードを再確認して弾きなおした。

 いいでしょうということで、この曲は終了。

 レッスンとしてはこの曲は終了ということになったが、自分としてはTAB譜を見て弾いているのであって、音符を見て弾けているわけではないので、ちゃんとできた気がしない。

 鉛筆で書いたタブ譜を消して、指が覚えたポジションと音符を結びつける練習をしなければと思っている。

 次の曲は、同じ●Melody Exerciseから“♪煙が目にしみる/Jerome Kern”となるが、最初は、TAB譜を書き込んで練習ということになるだろう。


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギレッスンその64(今年初、1月の1回目) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる