Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS nanaで“♪悲しい酒”

<<   作成日時 : 2016/02/06 10:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ここ4か月ぐらいは何もupしていなかったnanaを、2週間程前からまた始めている。

 昨年秋に、NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』のテーマソング“♪365日の紙飛行機”の伴奏をupしたら、nanaではこの曲の伴奏は他になかったこともあり、コラボなどの通知が結構入ってきたこともあり、nanaのために結構な時間を使うようにもなってきていたので、しばらくお休みしていた。

 もしかして体調を崩したのかと心配される方や、また声が聴けるといいなというありがたいコメントもいくつか届き、“♪365日の紙飛行機”も、ほかに伴奏がたくさんupされ落ち着いてきたので、またゆっくり始めてみようかなと思い始めていた。

 nanaを始めたころは、自分の弾き語りのメモがわりということで、若いころによく聴いたフォークソング中心だったが、これまで聴いたり歌ったりしたことがない曲でもいいと思ったものはチャレンジするようになり、途中からはそちらの方が多くなってきたかもしれない。

 2週間前、たまたまネットで“♪夕日を追いかけて”という曲を聴き、いいなあ〜と思った。
 調べてみたら、この曲はなんとあのチューリップの曲だった。

 早速コードなどを調べて、nanaで弾き語りを再開してみたのだった。

 自分がフォークソング漬けになっていた学生時代は、仕送り生活でレコードを買うことはなく、ほぼラジオの深夜放送で聴いた歌やギター本に載っている歌を覚えるということだったので、このように抜け落ちている曲が結構あるのだ。

 今は、ネットでいろいろな曲に触れることができるので、いい時代になりました!

 昨日は、同様にたまたま聞いた“♪悲しい酒”のギターがいいなあと思い、ネットで検索してみた。

 どちらかというとこの方面の音楽は避けてきたようなところがあるのだけれど、いろいろ聴いてみたらやはり木村好夫さんの演奏はすごいと思ってしまいました!
 この演奏にはとても近づけません。

 それでも簡易伴奏(hsmttksさんのアレンジ)でやってみたら、すぐ弾きながら歌えるようになり、早速nanaに伴奏とサンプルの歌をupしてしまった。
画像
 これまで、ギターでこういう曲を歌うということは、考えてもみなかったが、これはこれで結構いいと思った。

 音楽は、変なこだわりを捨てて、素直に時代やジャンルを超えていろいろ聴いてみるのもいいかなあ。

 ●自分のつたない“♪悲しい酒”の歌サンプル
  【http://hibari.nana-music.com/w/player/01100ccd/

 ●自分の伴奏でコラボしてくれた「まるいまる」さんのすばらしい歌
  【http://hibari.nana-music.com/w/player/01101f22/

 ●自分のnanaでの楽曲一覧
  【http://hibari.nana-music.com/w/profile/788995/


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
nanaで“♪悲しい酒” Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる