Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS Garagebandで伴奏づくり

<<   作成日時 : 2016/02/09 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 音楽コミュニケーションアプリ『nana』だが、これまで、このブログと同様に、自分のメモがわりという感じで、基本的には生の弾き語りを中心に曲をupしてきた。
 一人での弾き語りは、言うなれば言葉通り、一人で完結してしまうということになる。

 それでも、拍手やコメントをいただけると、やはりそれはうれしいことだし、新しい動機付けにもなる。

 そのうえ、『nana』は、他の人とコラボしていけるところが特徴であり、これは一人完結とは違った大きな魅力でもある。

 自分は、ギター1本というところにこだわってきたのだけれど、自分自身で歌わずにいわゆる伴奏を作ってみると、やはり何となくもの足りない感じがしてきた。

 そこで、以前から興味のあったGaragebandで、試しにいろいろやってみようかなと思った。

 Garagebandは、多機能でありながら、たったの600円というアプリである。

 Garagebandには以前から興味をもってはいたが、これまで自分はWinsowsとAndroidで、Apple製のこのアプリは利用できる環境になかったのだ。(なんと、このころはこのアプリは無料でした!)

 現在は、iPadも使っているので、このアプリが使用可能となったわけだ。

 さて、早速インストールしてみたのだが、わからないことはネットで検索しながらも、大体は画面を見てなんとかなるので、すぐに曲を打ち込んでみることにした。

 選んだ曲はJackson Brouneの“♪Fountain Of Sorrow”

 この曲は、いつかやってみたいと思いながらこれまで一度もやったことのない曲だったからだ。

 Garagebandは、最初に作れるのが8小節単位で、自分は以下の順序でやってみた。

@ まず、基本となるDramusを入れる。
 画面にドラムセットを表示し、本当のドラムのように一度にいろいろたたくこともできるし、一度に一つの種類だけでも次々と重ねて入力することもできる。
画像

A Grand Pianoでコード和音を同じリズムパターンで入力。
画像

B ストリングスがほしかったので、1st Violins、2st Violins、Violas、Cellos、Bassesのセットをコード入力。
画像

C エレキベースのMutedで入力。
画像

D エレキギターClassic Cleanで、コードをアルペジオ入力。
画像

E エレキギターHard Rockっで、メロディを入力。(これは、あとで、間違って削除してしまいました!)
画像
これは、画面のキャプチャー画像なので写っていませんが、指でタッチしずらせばチョーキングだって簡単にできちゃいます。

F 最後に、Audio Recoederでボーカルを入力。(この歌、歌うのが初めてで、メロディも英語もお恥ずかしい限り!!)
画像

データはこのように整理され、それぞれに編集が可能で、同じパターンなら次の8小節にコピーもできるし、全体のバランス調整や逆に細部の細かい調整などいろいろすることができます。
画像
画像

 この曲データは、iPadにはもちろん、クラ、ウドやYoutubeにupすることも可能です。

 これをnanaに送ることについては、次回に。

【 追 記 】
 間違って消したエレキギターを、また適当に弾いて入れてみました。



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これはすごいですね。一人で全て自前バンドですね。
やってみたいけどかなり面倒で根気がなければ出来ない
ですね。
Tommy
2016/02/10 21:30
>Tommyさん
 難しそうに思えるかも知れませんが、これがけっこう簡単にできちゃうんですよ。
 Garagebandは、特別に音楽に堪能でなくても、それなりには作れるようにできてますから。

 だって、ボーカルを入れたのは次の日ですが、こんな還暦をすぎた自分でも、ほとんどはインストールしたその日のうちにやっちゃいましたから。(^_^)
Pinebridge
2016/02/11 01:57
スゴイ! 楽しまれてますね(^O^)/
私は未だにガラケーなのでアプリのこと
まったくわかりませんが簡単にこんなことが
できるのはスゴイなぁと思っております。

そして、なにより曲がJackson Browne
私の青春の一ページなんです
大阪公演も学生の時に見に行きました

Late For The Skyに
チャレンジされることがありましたら
是非聞かせて頂きたいです(^O^)/
ササン
2016/02/11 11:34
>ササンさん
 高校同期のtakabohさんがJackson Browne好きで、自分はリタルタイムでなく、takabohさんの歌でJBを知り、好きになりました。

 その後JBのギターやピアノの弾き語りが収められている『SoIo Acoustic』のCDを購入し、このCDの中では、この“♪Fountain Of Sorrow”が一番好きでした。

 ササンさんの書かれた曲は、それがタイトルにもなっているアルバムの1曲目ですね。(“♪Fountain・・・”は、2曲目なんですね)
 今、聴いてみたら、これもいい曲なので、いつかトライしてみますね。(^_^)
Pinebridge
2016/02/11 19:25
珍しく長い間お休みのようですが、お元気でしょうか?
Tommy
URL
2016/04/04 18:36
ちょっとサボったら、出来事をまとめて書くのが面倒になり、そのままになっておりました。(^^;

元気は元気ですから、ご安心ください。(^_^)

この間も参加したライブの他のメンバーから、もう○○日も更新がなくて死んだと思ったと冗談をいわれておりました。

いろんな方に余計な心配をおかけしていたみたいです。

ぼちぼちまた始めますね。(^-^;))
Pinebridge
2016/04/04 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Garagebandで伴奏づくり Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる