Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しておりました

<<   作成日時 : 2016/04/08 16:47   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 2月上旬以来、ほぼ2か月間更新していませんでした。

 更新をちょっとさぼっていたら、出来事を求めて書くのが面倒になり、ついつい遠のいてしまっていたのです。

 この間の出来事をごくごく簡単にmemo。

【アコギレッスン】
 2月中は、2回(1回は先生の都合でなし)
 3月中は、4回(2月の分1回を追加) 

 内容は、●Melody Exercise“♪ソルベーグの歌/E.H.Grieg”、“♪Greensleeves/Traditional”、“♪The Entertainer/Scott Joplin”を終了。
 
 これでテキストは最終まで終了したが、●Open And Irregular Tuning●Bottle Neckをとばしていたので、そこをやっている。

 Open G Tuning、Open D Tuningのスリーフィンガーのあと、同じOpen D Tuningでボトルネックの曲を2曲。
画像

 2曲目は、ボトルネックでのミュートがまだうまくできずに進行中。

 同時並行で、DADGAD Tuningのアルペジオも進行中。

【ライヴ】
 グルーヴィンで同じギター教室のNさんから、八戸A7でのライヴに一緒に出てくれないかと話がありお手伝いならと言うことで承諾。

 他のメンバーは、定年退職後に十和田に移住してきているSさんご夫妻。
 Sさんは、山中の集落で牛舎を改築した音楽スタジオをもち「牛小屋音楽祭」も開催されている。(この方のレコードコレクションの数は凄まじい!)

 4人のメンバーで、和洋のカレッジフォークのあたりの曲を7曲ほど練習。

 自分は、ギターとボーカルだったが、ほとんどの曲のイントロ・間奏・エンディングもやることになった。

 練習は、五戸町に隣接する十和田の山中にある牛小屋で数回行った。
画像

 本番は、会費制のクローズドのほぼ同年代の方々の懇親会。
 モニターの音が自分には聞こえにくく、ミスもあったが、同年代の方々にとっては懐かしい曲ばかりだったので、盛り上がってはいただいたようだ。

【自転車】
 屋内にしまっていた自転車を外に出して点検・整備。

 前輪のタイヤがぺしゃんこになっており、規定通りに空気を詰めて乗ることはできたが、2日後にはまたぺしゃんこに。

 前輪をはずし、チューブを取り出してみると、外周ではなく、内周の部分に少しひびがあり、そこから漏れていることが判明。

 内周のしかもヒビが原因だったことから、パンク修理ではなく、いつも万が一に備え持ち歩いていた(幸いにも2シーズン使わないで済んでいた)チューブと交換する。

 ケイデンス・速度などを計測するDuoTrap S センサーの電池も交換し、動作も確認。(アプリの「Road Bike Pro」も知らないうちにアップデートしていた)
画像

 近場を少し乗ってみて、かわりの予備チューブを購入したら、天気をみて、また少し遠くに出かけてみようかなと思っている。  

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりのブログですねぇ。
お元気そうで何よりです(^O^)
ひょっとして・・具合でも悪いのかと
少し心配してましたが
先日のLIVEでお会いし安心しました(^^ゞ
和洋の懐かしい曲が聴けて楽しかったです!
またご一緒できる日があれば・・と思います(^O^)/
 
あそうそう、6/11,12に八戸市公会堂で"ミュージックレビューHACHINOHE"があります。エントリーしてみたらいかがでしょう?
Furyo
URL
2016/04/09 10:11
ブログは久しぶりでもギターの方は相変わらず
着実に進んでいるのですね。

「牛小屋音楽祭」とはまたユニークなライブですね。
そんな催しに参加されているようであれば素晴らしい
ことで、近くにあれば聴きにゆきたいくらいです。
Tommy
2016/04/09 19:45
お久しぶりです!

でもnanaの方は更新されているので
お元気にされているのかなと思っておりました。

2か月の間にいろんなことがあったのですね。
ライブに出られたとのこと、ウラヤマシイです。

最近私も誰かと音を合わせてバンド演奏したいなぁ
とおもっているのですが、する人が周りにいなくて^^

ササン
2016/04/10 12:53
>Furyoさん
ライブの際はお世話になりました。
Furyoさんは、すべてのユニットに参加する八面六臂の活躍でしたね。(^_^)
Pinebridge
2016/04/10 15:29
>Tommyさん
それが着実ということでもなく、ボトルネックで進歩が見られません。
原因は練習不足ということはわかっているのですが・・・(^-^;
Pinebridge
2016/04/10 15:31
>ササンさん
nana、覗いてくれてたんですね。\(^o^)/

ー人でやってるときは、全て自分の範疇ですが、他のメンバーと合わせるとコーラスなど新しいこともやることになり、勉強にはなりますね。
Pinebridge
2016/04/10 15:36
ライブに出られたんですか! デビュー、おめでとうございます。
takaboh
2016/04/13 22:08
>takabohさん
懇親会の中で4つのユニットが演奏しました。
デビュー? う〜ん、そうなるのかなあ。(^-^;))

Pinebridge
2016/04/14 16:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご無沙汰しておりました Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる