Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS Rebirth Tour in 八戸

<<   作成日時 : 2016/04/24 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今日は、MARTIN CLUB JAPANが地元八戸のグルーヴィン楽器の協力で開催した「はっち」での『MARTIN GUITAR SHOW』と『ACOUSTIC CONCERT』に行ってきた。
画像

 昼前にいったん『MARTIN GUITAR SHOW』を覗いた。
 会場がもともと狭い上に、オープン直後だったこともあり、結構人がいてすでに試奏している方も3人いて、展示されている機種だけを確認して家に戻る。

画像
 『ACOUSTIC CONCERT』の開場が18:00からだったので、17:30頃に「はっち」に行き、再び『MARTIN GUITAR SHOW』を覗いてみる。

 やはりコンサートの開場前で人はいたが、グルーヴィンの店員さんが試奏をすすめてくれて、4本ほど試奏してみたりした。
 普段八戸では触ることはもちろん見ることもできない機種もいくつかあった。

 地元の音楽関係の方も多く見えていて、少し話したりしながら開場を待った。

 じき開場となり、知り合いの方とともに最前列左側に座る。

 『ACOUSTIC CONCERT』の出演は、斎藤誠さんとおおはた雄一さんの二人。
 このコンサートは、想像していた以上に実によかった。

 ギターはラインで増幅するのでなく、一人ずつそれぞれマイクで拾っているのが、まずよかった。
 この頃はこういうライブは、そう多くない。

 骨太でパワフルにギターを鳴らす斎藤さんと、しなやかなピッキングのおおはたさんの組み合わせもよかった。

 二人で一緒に演奏する曲も多く、マイクに近づいて演奏するおおはたさんと、やや離れた位置で演奏する斎藤さんの2本のギターでの弾き語り・演奏は絶妙であった。

 おおはたさんの“♪おだやかな暮らし”の柔らかなピッキングもよく見えたし、また、斎藤さんの特に後半の洋楽・オリジナルのメドレーは力強く圧巻だった。

 斎藤さんがメインでパワフルに弾いているギターが、彼自身のシグネチャーOM-28モデルであることも気に入った。
画像

 ライブが終わってから、関連本と二人のCDを購入し、それぞれにサインもいただいた。

 歌とギター演奏を十分堪能できた本当にいライブだった。

【 追 記 】
 この日の様子は、MARTIN CLUBのFACEBOOK(https://www.facebook.com/martinclubjapan/)にも紹介されています。
 
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
 
 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Pinebridgeさん

こんにちは!

素敵な週末を過ごされたんですね!
八戸 音楽が盛んなのでしょうか
それともPinebridgeさんが上手く音楽の
話題を救い上げられているのでしょうか

どちらにせよ、マーチンを堪能できる
そういう機会があるこがスゴイですね。

いろんなマーチンに触れられる機会は
そうそうないでしょうから。

マーチンの進化はすごいですよね!

ササン
2016/04/25 13:12
昨夜は、素晴らしい夜でしたね!

ギターの音も素晴らしかったし、選曲も好きな歌が多かったし、妻も楽しかったみたいですので、私も満足して帰宅しました。


takaboh
2016/04/25 14:02
>ササンさん
 MARTIN CLUBのRebirth Tourは、青森県では青森市に一度来たことがあるけれど、八戸は今回が初めてと言うことでした。
 斎藤さん中心になってから約十年で、86箇所目と言うことでした。

 進行のスタッフも斎藤さんも、八戸の会場である「はっち」の音響のよさをベタ褒めで、また是非来たいと言っていました。

 会場への社交辞令だとしても、斎藤さんたちが来るなら次も是非聴きに行きたいと思っています。 
Pinebridge
2016/04/25 14:04
>takabohさん
 本当に選曲も演奏も言うことなしで、素敵なライヴでしたね。

 ところで、MARTIN CLUBのFACEBOOK(https://www.facebook.com/martinclubjapan/)にグルーヴィン楽器が提供したこの日の写真が21枚upされていて、その中におおはたさんにサインをもらっているtakabohさんが写ってましたよ。(実はupされた写真の中に、自分も顔だけ写っています。(^_^;))
Pinebridge
2016/04/25 14:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Rebirth Tour in 八戸 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる