Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛小屋音楽会の練習

<<   作成日時 : 2016/05/13 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 先日、八戸『パワーステーションA7』でのライヴのためにお手伝いした関係で、坂本さん主催の6月の「牛小屋音楽会」にも参加することになっていた。

 『A7』では和洋の懐かしいカレッジ・フォークのあたりの曲を7曲ほど演奏したが、今回は、坂本さん自身の演奏のときに3曲ほどお手伝いすることにしたのだった。

 今日は、自分をこのユニットに誘ったNさんと、久しぶりに「牛小屋」に行き、簡単な練習をしてきた。

 「牛小屋」と書いても行ったことのない方にはイメージできないと思いますので、このページに「牛小屋」内部の写真を何枚か載せておきましょう。
 本物の牛小屋を改装し、音楽スタジオ・レコード展示の空間になっています。
 (坂本さん御夫妻や牛小屋に関しては、是非、こちらをご覧ください。【日々コレ十和田ナリ(移住者インタビュー)】)

画像
画像

 坂本さんから、今度の音楽会のチラシができたよともらってきたので、載せておきましょう。
画像

 今日は、ほかに新たにボーカル・コーラスで参加するというお二人を含め、坂本さんの牛小屋を見てみたというNさんのお友達も二人見えていた。
画像
画像
画像
この壁の棚にぎっしりと並べられたレコード、
実はこの下の抽斗の中にも全部レコードが入っているということです、
牛小屋にあるレコードは、全部で3万枚!ということです。(^^;)

 練習した3曲は、いずれも坂本さんが指定したもので、“♪遠い世界に”・“♪星に祈りを”・“♪イムジン河”と、いずれもよく知られた曲ではあったが、演奏が久しぶりなので、演奏順序や歌とイントロ・間奏などの確認をしながら練習ということになった。

 自分はフィンガー・ピッキングによる3フィンガーやアルペジオでの演奏なのだが、これが5capo1曲はともかく、なんと8capo2曲ということになってしまった。
 ハイポジションにcapoすると弦がとても硬く感じられるのだが、さらにメンバーのピックでのストロークや歌で聞こえにくいようだというので、指にサムピック・フィンガーピックをつけて演奏することになった。

 本番までに、忘れてしまわないように、「牛小屋」であと2回くらい練習することにした。
画像
画像



にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

牛小屋 本当に牛小屋を改装して
つくられた所なんですね!

そしてレコードが3万枚(°m°;)

ともあれ、19日の本番楽しんでくださいネ(^O^)/
ササン
2016/05/18 13:36
>ササンさん
 完璧にリフォームされていて、とてもきれいなんですよ。

 でも写真で見てわかるように、牛の首に回すスタンチョンをつるす金具と横棒がそのままになっていて、ライブにきたお客さんに注意を呼びかけていても、毎回必ず頭をぶつける方がいらっしゃるそうです。(^^;)(こちら側にお客さんが座るのだそうです。)

 そうですね、楽しむつもりでやりたいと思います。(^o^)
Pinebridge
2016/05/18 16:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牛小屋音楽会の練習 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる