Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギレッスン その78(5月の3回目)

<<   作成日時 : 2016/05/25 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今日は5月の最終だったので、レッスン前に6月のレッスン予定を決めた。

 Open G Tuning(DGDGBD)の曲は、少し確認した後、伴奏音楽に合わせて2回やってみて終了。

 一応終了ということになったが、この際だからと、爪のこと・右手のポジションのこと・オルタネイトとダウンストロークのこと・ミュートのこと・シンコペーションのことなど、いろいろ先生に聞いてみた。
 すべて、自分の思っていたこととほぼ同じで安心した。

 テキスト最後の曲は、Regular Tuningでのボトルネック。

 だった8小節の繰り返しなのだが、ブルースではないので、きれいに聴かせるために、今までのブルースとは違って、より正確に音程をとること、ミュートに気をつけることなどが留意点。

 一応伴奏音源と合わせてやってみたが、上記2点に気をつけてまたやってみましょうということになった。

 次回、これが終わればテキストは終了(Open TuningとBottle Neckだけとばして進んでいて、最後まで行って戻ってきたものだった)なので、もうひとつの教材「Tunes 3」(曲集)で残していた1曲をやってレッスンは終わりになると言う。

 残していた曲は“♪DANCE WITH ME”(John Hall and Joanna Hall)。

 この曲は、曲集「Tunes 3」の26曲あるうちの4曲目なのだが、とばして進んでいて最後に残っていたもの。
画像

 帰って来てから楽譜を見てみたが、これは、すぐには終わらないなあという感じ。
 6月で終われるかなあ?

 それでも退職してから、一度ちゃんとギターを基本からやってみたいと、グルーヴィン楽器の音楽教室に通い始めて2年余り。
 あまりうまくなったという実感はないが、確かに教則にそって、個人ではきっとやらなかっただろうなといういろいろの経験ができた。 

 今、改めて、続けてきたこのレッスンが終わったらどうしようかなと思っている。


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

レッスンを受けられて2年
きちんと基礎から習われたとのこと

やはり基礎をおろそかにしては
上達もままなりませんものね

最近私もレッスンをうけるようになって
独学には限界があるなとおもっております。

ササン
2016/05/29 12:05
>ササンさん
 コメントありがとうございます(^o^)/

 最初は本当の基礎・基本からやり直すつもりでいたのですが、お試しの体験レッスンを受けてみたら、「○○さんは、ベーシックコースはもう必要ないですね」ということで、テキストも2からになりました。今、3も終わりますので、アドバンスコース・エクセレントコースを終了することになります。

 でも、いつも泥縄で間に合わせてきたので、もっと真面目に取り組むべきだったと反省しています。
 それに、今思えば、次のレッスン曲をクリアする練習より、教わったことが確実にできるように復習にも力を入れるべきだったと思っています。(←これは、やろうと思えば今からでもできますね。(^-^;))
Pinebridge
2016/05/29 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギレッスン その78(5月の3回目) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる