Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回 牛小屋音楽会に参加

<<   作成日時 : 2016/06/19 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今日は、牛小屋音楽会に参加してきた。
 牛小屋音楽会は、坂本ご夫妻が、本物の牛小屋を改装して作った音楽スタジオで開催している音楽会で、これまで年に2回のペースで開催されてきている。
 坂本ご夫妻については、【日々コレ十和田ナリ(移住者インタビュー)】)参照。
画像
 最初に、この牛小屋の近くにあり今は廃校となった十和田市立滝沢小学校の校歌をハーモニカと歌で紹介。
画像
 そして、福島さんによるピアノの弾き語り。
画像


 第1部の開始。
 最初は、声楽(ソプラノ)の後藤ちか子さん。(伴奏は、坂本淑子さん)
画像
画像
画像
 ギターの伴奏でより親しみやすい曲も披露。
画像
 次は、邦楽(琴・篠笛)の橋本真木さん
画像


 休憩の後、第2部。
 牛小屋オーナーの坂本雅利さんによる楽しい語りと弾き語り
画像

 この後が、みんなで歌おうというコーナーで、ハーモニカと自分たちのユニット。
画像
 自分たちの演奏を聴かせるというよりは、とにかく歌う気満々のお客さんにあわせて演奏して終了という感じ。

 次に、高見達也さんのキーボード弾き語り。
画像

 そして、十和田市マンドリンクラブの皆さんの演奏。(自分たちのユニットのNさんもギターで参加)
 ここでも、日本の歌メドレーでは、お客さんが積極的に歌で参加。
画像

 最後に、坂本オーナーとご近所バンドによる懐かしの昭和歌謡。
画像


 エンディングは、全員で“♪ふるさと”を大合唱。
 今日は、お客さんの中に十和田市の歌声サークルの方々もたくさん見えていて、歌ものりもその方々のリードで盛り上がった感があった。

 終了後、牛小屋とつながっている住宅の方で出演した方々と打ち上げということになったが、十和田市在住の方でも、この牛小屋のある滝沢赤伏地区に来たのは初めてという方が多かったようだ。
画像
 五戸町と接するこの十和田市山中の牛小屋で、こういう音楽会が開催され継続してきているというのは、驚きであるし、実に素敵なことであると思った。

【 追 記 2016/06/22】
 本日、この音楽会のことが地元紙「デーリー東北」に記事として載っており、写真は、自分たちのユニットの演奏で来場者が歌っている場面が使われておりました。
画像


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は突然でしたが、お会いできて、良かったです。
ありがとうございました。
昨日の様子、拝見しました。
想像以上のすごいお客さんですね!
出演者の方々もたくさんですね!
楽しい一時だったかと思います。
お疲れ様でした。
takaboh
2016/06/20 21:27
>takabohさん
 今日は久しぶりにいろいろお話しできて、楽しかったです。

 誘ってくださる方がいて、自分ひとりだったらおそらくやってみようと思わないだろう様々な経験をさせていただきました。飛び込んでみてわかる世界もあるのだなあと思っています。(^-^)
Pinebridge
2016/06/20 22:02
すばらしい空間ですね。

最近はよく県南に仕事で出かけていますので、是非一度伺ってみたいです。
あきらまん
2016/07/02 11:06
>あきらまんさん
 坂本さんご夫妻のどちらもが音楽に対する思いが大きくて実現された音楽スタジオですね。
 機会があれば、是非。(^o^)
Pinebridge
2016/07/02 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第12回 牛小屋音楽会に参加 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる