Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の音楽教室アコースティックギター科一応の修了

<<   作成日時 : 2016/06/30 00:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 退職してから、月3回のペースで通ってきた大人の音楽教室アコースティックギター科。
 今日のレッスンで、全課程の修了ということになった。

 ギターは、若いとき、いわゆるフォークソングの時代に弾いたぐらいで、就職してからは触れなくなってウン十年。
 いわゆる管理職になった頃から、またギターを弾き始めたが、部屋で独りで楽しむという全くの独学できた。

 再開してからは、若い頃と違い弾き語りではなく、ソロ・ギターなどギターの演奏そのものに関心がいき、TAB譜とにらめっこの練習だった。

 退職を機に、独学できた自分のギターをもう少し向上させたいと、基礎・基本の段階から学び直そうと思った。
画像

 お試しの無料の体験レッスンに参加してみると、テキスト1のベーシック・コースの段階はできているからと、テキスト2のアドバンス・コースからの受講となった。

 途中で、テキスト3のエクセレント・コースになり、それが今日のレッスンで一応の修了となった。

 先生に、この課程を修了した人はどんなレッスンをしているのですかと尋ねると、この教室のアコースティックギター科で教程通りにレッスンしてきて修了した人は、自分が初めてということだった。

 自分としては、まだまだ弾きこなしてるという自覚がないので、もっと学んでみたいのだが、具体的に何を教わればいいのかか見えていない。

 レッスンは一応の修了ということにして、来月からしばらく休講することにした。
 休講できるのは三か月間で、その期間は受講料をとられないが、それ以上になると退会となり、またやりたければ再入会し直すということになるのだという。

 この頃、同じ音楽教室に通っているNさんから誘われて、グループでライヴなどにも参加するようになった。
 グループでの今のところの演奏や歌は、難易度はないけれど、独りで弾いているのとはまた違った音楽の楽しみ方がある。

 レッスンにもインスト曲はあったけれど、どちらかというと歌の伴奏的なものが多かったので、逆にソロ・ギターからははなれてきた気がする。
 また、いろいろやってみて、これからどうするか考えてみようかなと思っている。
 

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ギターって楽器は世界中にあるのでジャンルが多いですからねぇ・・・どんな方向に行くのか楽しみですね。
青井草茂
2016/06/30 08:03
>青井草さん
 コメントありがとうございます。

 青井草さんのようにフラットピッカーにも大いに興味があります。
 いろいろやりながら、いずれにしてもアコギにはこだわっていきたいと思っています。(^_^)
Pinebridge
2016/06/30 14:49
ご無沙汰しておりました。

その間にギター課を終了とは何とも素晴らしいこと
でおめでとうございます。

同じく退職以来、習い始めたクラギは全く進まず、指についた悪癖を直すことことだけで曲の練習も出来ずに
悶々としています。

実に羨ましい上達振りで近くだったらどんな練習を
されているか教わりたいほどでした。

次のステップも楽しみにしております。
Tommy
URL
2016/07/01 08:43
>Tommyさん
 コメントありがとうございます。

 音楽教室は、最初は、練習などしなくても、初見でなんとかなる感じだったものが、途中から初見では読譜が追いつかなくなりましたから、内容は高度になってきたのでしょうけど、終わった今、自分で弾けるようになったとは思えないのが現状です。
 いつも泥縄でしたから、スケールやデイリートレーニングのように、いつも取り組んでいた方がいいものなど、振り返ってやってみたいと思います。(^_^;))
Pinebridge
2016/07/01 20:51
お久しぶりです。安心してください、スマホからよく見ています(笑)
スマホからコメントしようとすると、フォントが薄い灰色になり、全く見えないに近いので、コメントできなくていました。
さて、改めてきちんとしたレッスンを受けるのは良いですよね。独学だからこそ目から鱗が落ちることが多々あったのではないでしょうか。
こちらではレッスンをしてくれるようなところも無いのでうらやましい限りです。
あきらまん
2016/07/02 11:02
>あきらまんさん
 岸部さん聴きに行けなくて残念でした。
 岸部さんのライヴの記事をみると、あきらまんさんにお世話になったことを思い出します。

 レッスン内容は、自分がこれまでやらないできたものもあって、いい経験になりました。いろいろ詰め込んだものの、まだ消化不良で身になってはいませんね(^^;
Pinebridge
2016/07/02 14:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大人の音楽教室アコースティックギター科一応の修了 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる