Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 『nana』500サウンドupで、曲目リストをプレゼントされる

<<   作成日時 : 2016/08/18 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 昨年の4月に、takabohさんから声をかけられて始めた音楽コミュニケーションアプリ『nana』だったが、ギターの弾き語りなどを少しずつupしていたら、昨日で、なんと500サウンドのupとなった。
画像

 始めた頃には、まさかこんなにたくさんupすることになるなど思いもしていなかった。

 ギター1本での弾き語りがほとんどなのだが、nanaでは、若い頃歌ったフォークソングだけでなく、YouTubeなどで聴いていいなあと思った曲などもupしている。
 もしかしたら、今まで歌ったことのない曲の方をより多くupしているかもしれない。

 曲のコードが公開されているものはまだいいとしても、コードや楽譜が見つからないものは耳コピということになる。
 それでも、録音するのはたった90秒なので、それでも何とかなるのだが、苦手な英語の歌詞の曲には苦労している。

 まあ、それでもこれまで歌ったことのない曲にチャレンジするのは、脳の老化防止・活性化には少しは貢献しているかもしれない。

 それでも、まあ、500サウンドとは結構な数になったものだなと、この辺で一区切りつけようかなと思っていた。

 そのことを、500曲目のコメントに書き込んだら、何人かのフォロワーさんからやめないでとコメントが寄せられた。
 こんな自分の歌でも聴いてくれる人がいるのは、ありがたいことである。

 また、フォロワーの一人である🌟tatitutetoti たと🌟さんから、なんと8月18日現在でupしている曲目一覧をプレゼントされた。
 以下のUPLがそれである。
http://kinoko.s601.xrea.com/nana/user/Pinebridge.htm
 しかも、この曲目リストはあいうえお順で整理されているのだ!
 
 何しろ500という数なので、このリストを作る苦労はきっと大変なものだったろうと想像される。 

 これには、正直驚かされた。
 こういうフォロワーさんがいるうちは、簡単にやめてしまうわけにはいかないなあと思っている。 


【 追 記 2016/08/25】
 上記URLは事情により、閉鎖されました。

 作成してくれた🌟tatitutetoti たと🌟によると、『曲目リストを提供した方のコラボされた方が、自分の名前がnanaより外部に漏れると困るとの相談がありました。この相談は全体に関係する為、皆様には大変なご迷惑をおかけしますが、曲目リストの提供自体を中止する事としました。』ということでした。

 nanaでは、その最大の特色である自由にコラボできる機能によって、いろいろな人がつながっていくのだけれど、曲目リストの公開が、プライバシーの侵害と考える人がいるのではしょうがないことだと思います。

 自分の場合は、ほとんどが自分の弾き語りであり、コラボしている方もnana上でのユーザーネームを使われているので問題ないとは思うのですが・・・。

 でも、苦労して作成いただいた曲名リストは、そのデータを読み込んでいるので、これから個人的に活用させていただくことにします。


 にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
500UP、おめでとうございます。
そのうちに追いつかれるだろうと思っておりましたが、イントロ・クイズなど怒濤のアップが続いていて、何とか追いつこうと演奏はしないで、ヴォーカルだけのコラボでアップ数を稼ごうと思ったのですが、風邪をひいたりとか忙しかったりで、引き離されるだけでした。(笑)

しかし、熱心なフォロワーさんがいるものですね! パインさんの努力の賜物だと思います。

これからも頑張って下さい!
takaboh
2016/08/18 15:02
>takabohさん

 この楽曲一覧リストには、正直本当に驚かされました。

 こういう方もおられるんですねぇ〜(^o^)

 でも、おかげでやめられなくなりました(^_^;)
Pinrbtidge
2016/08/18 16:55
暫く夏休みかと思っておりましたが、密かに大きな
プロジェクトが進んでいたのですね。

500曲とは凄い事になりました。おめでとうございます。
Tommy
2016/08/21 08:51
>Tommyさん
 ブログの更新がされなかったのは、nanaのせいではないのですが、90秒の手軽さでちょこちょことやっていたら、いつの間にかこんな数になっていたのでした。(^_^;))
Pinrbtidge
2016/08/21 17:33
熱烈なファンがいるんですね。500と言わず、東京オリンピックまで2020曲目指しましょう
あきらまん
2016/08/23 08:15
>あきらまんさん
 「ちりもつもれば・・・」で、意識しないうちにこうなってました・・・(^^;)
Pinebridge
2016/08/25 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『nana』500サウンドupで、曲目リストをプレゼントされる Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる