Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS HACHINOHEフォークジャンボリー

<<   作成日時 : 2016/09/19 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今日は、八戸市公会堂で開催された『HACHINOHEフォークジャンボリー』に行ってきた。
画像


 八戸では、かつて、2000年9月から、毎年『馬淵川フォークジャンボリー』が開催されていたが、2009年9月の第十回をもって終了となっていた。
 それから7年がたった今年、『八戸フォークジャンボリー』と名前を変えて復活したものだった。

 15:15〜20:30まで、1組25分の持ち時間で、合計10組が演奏。

 特徴的なことは、各組が本家の名前をパロッて、本家の曲だけを演奏するところ。

画像 以下、今日の参加グループ名を載せておきましょう。
 誰の歌をやったのかは、グループ名からご想像ください。

@GORO

A森田ドジ

Bサエラ
 (ゲストで今回唯一のプロ、県出身で結成23年のピアノとヴォーカルのデュオ)

C長渕剛二(つよじ)

DFuming(フーミン)

E谷森新司(アリッス)

F中ノ島みゆき

Gがくや姫

H井上用水路

I吉田(きちだ)だくろう
 
 途中休憩はあったものの、トイレにも立たずに、最初から最後まで5時間以上を楽しんだ。

 さすがに、各組の詳細は書かないが、これだけの時間をお客さんを飽きさせずにやり切る八戸のアマチュア音楽家たちはさすがだ。

 今年からまた、毎年恒例にしていきたいということだった。
 敬老の日でもあり、70年代フォークが中心なので、リーフレットには『毎年高齢』と書かれているが・・・(^_^;))

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね700年代フォーク大好きです
バンド名もパロディでというのも大好きなパターン
本当に八戸というところはこうしたフォークソングの
活動が活発ですよね。
こちらではあまり大きな演奏会はないような・・・
こじんまりフォーク酒場にみたいなのはありますが^^
ササン
2016/09/24 11:58
>ササンさん
 写真や動画の撮影が禁止されているので、雰囲気を伝えられませんが、ほとんどがバンド編成で、曲によって照明や背景もちゃんと変えるなど本格的なものでした。お客さんも結構入ってましたね。

 今回のように、こんな大きな箱でやることは稀ですが、八戸は、ライブハウスだけでなく、地域の様々な催し物やホコ天、朝市などでフォークが歌われることがありますね。
Pinrbridge
2016/09/24 14:09
これは爆笑です
パインさんもお一つ演りましょう
あきらまん
2016/09/24 16:21
>あきらまん
名前はパロっていますが、彼等も長くやっているし、バンドの演奏もしっかりしていて、けっこうレベル高いです。
Pinebridge
2016/09/24 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HACHINOHEフォークジャンボリー Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる