Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ひめ風』(南こうせつ・伊勢正三)コンサート in 青森

<<   作成日時 : 2016/10/22 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、八戸市から車で、八甲田の紅葉を楽しみながら青森市に移動し、『ひめ風』のコンサートを楽しんできた。

 「SPECIAL CONCERT 2016 〜ひめ風!?〜」と題し、南こうせつ・伊勢正三の二人が、『かぐや姫』と『風』時代の曲を聴かせるコンサートだった。
画像
 ステージは、バックバンド(ベース:河合徹三、バイオリン・マンドリン・バンジョー:佐久間順平、ドラム:鎌田清、ギター:岩井眞一、キーボード:矢嶋マキ)を従えて始まり、途中、二人だけでフォークソング初期の時代のスタイルで聴かせ、再びバックバンドとともにという構成。
 休憩なしに、17:30〜20:10まで歌いっ放しというもの。

 ライブをしている方は、この年代の方でも、みなさん元気だなあ。

 細かい内容は、これからのステージもあるでしょうから、あえて書かないでおきましょう。

 どれも懐かしい曲ばかりで楽しめたが、今回の自分は、純粋に曲を楽しむというよりは、リードも、伊勢さんが弾いている部分と岩井さんが弾いている部分の弾き分けが巧みだなあとか、それぞれの曲のどこを誰がどのように演奏しているのかという観点でばかり見ていたような気がする。

 多少なりとも自分でも演奏するようになると、見方が変わってくるものなんですね。

 こうせつさんは、最初GuildのD-50を抱えていて、それを含め3本だったけど、伊勢さんは、結構頻繁にギターを換えてましたね。
画像
 会場のリンクステーションホール青森の地下駐車場から出るのにしばらくかかってしまったが、妻が、CDを購入していて、帰りはそのCDを聴きながら、帰って来ました。 
 
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ひめ風』(南こうせつ・伊勢正三)コンサート in 青森 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる