Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 加川良ライブ in 八戸

<<   作成日時 : 2016/10/24 01:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 23日(日)は、風邪を引いてしまったらしく、少しぼーっとしていたが、地元八戸にあるフラットでの加川良ライブに出かけた。
 こんなことももうないと思うが、今月は、ライブ・コンサートに出かけるのはなんと4回目。
画像
画像
 フラットには、開場少し前についたが、時間まで待っていようと外にいたら、同じようなお客さんが何人か見えて、少し早いけど入ってみようということになり、店内に。
 なんと店内には、すでに何人かのお客さんが入っていたが、最前列左側が空いていたので、そこに座る。

 この日のオープニング・アクトで演奏する「とんでん兵」のマスターがいたので話をしているところへ、Oさん(ステージ名:加川ふ良)が自分の隣に座ったので、ふ良さんと話しながら、開演を待つ。

 「とんでん兵」のマスターによるオープニング・アクトが始まる。
 友川カズキの“♪トドを殺すな”と、三上寛の“♪夢は夜ひらく”という強烈でディープな2曲。

 さすがにこの2曲を聴いたらやりにくいといいながら、加川さんの登場。
 
 最初は、本当にぼーっとしていて、よく覚えていないのだが、演奏曲目は、だいたい以下の通りだったと思う。

前半
○(?)
○(?)
○ビール・ストリート
○青空(ブルーハーツ:この曲以下前半は、スタジオ録音は20周年ぶりだったという新しいアルバム『みらい』から)
○Dの月
○ポプラ並木(犬塚康博)
○春夏秋冬(泉谷しげる)
○幸せそうな人たち(大塚康弘)

後半
○喪に服すとき(ハンバート ハンバート:原曲 Mo Ghile Mear)
○コスモス
○高知
○冬の星座
○女の証し
○教訓T
○(?)
○あした天気になあれ
○伝道

アンコール
○贈りもの

 ギター1本で、前奏から、ん〜、ん〜んと声を出しながら、体を揺らして弾き語る独特のスタイル。

 加川良さんが大好きな、八戸の市長さんは今日は見えていないのかなと思っていたが、加川さんがシカゴ大学で演奏した話のとき、後ろのほうの席から大きな声がかかり、加川さんが笑いながら「市長に、そんなこといわれても」と答えていたので、やはり来ていたんだと思った。

 昨日は「ひめ風」(南こうせつ・伊勢正三)のいわゆる叙情派フォークだったが、今日は、その前のスタイル(というより、ある意味正当なスタイルを継続してきている)の骨太なフォークを楽しんだ。

 加川さんのギターは、YAMAHA D-51。
 6弦側にも透明なピックガードを貼っている。 最前列で、加川さんの手元もよく見え、特徴的な指弾き・ピック弾きがよく分かり、ギターの傷と奏法の関係も分かる気がした。
 結構ブリッジよりを弾いているのに、硬い音ではなく、加川さんの声にあった、強いけれど柔らかい音が出ていた。

 後半、もう最後かなとなったときに、“♪下宿屋”!と声がかかったが、リクエストいただいてる曲があるんですよと“♪伝道”を歌い出し、それがアンコール前の最後の曲となった。

 懐かしい曲も聴けたが、自分としては、“♪祈り”が聴けなかったことが、残念だったかな。
 
 にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
加川良LIVEのあと打上げに参加し、気さくな良さんとお酒を飲みました(^O^)/
高校生の頃に加川良の影響を受け、その本人と一緒に酒を飲んでいる自分が不思議でした(^^ゞ
シカゴ大学でのLIVEの話や関西弁についてだったり・・楽しい時間でした。
加川良さんの掲示板にシカゴ大学LIVEの様子が少し載っていましたよ
http://8021.teacup.com/twins/bbs
ふ良
2016/10/25 16:58
>ふ良さん
それはよかったですね〜。
自分は、風邪で体調がよくなかったので、帰ることにしたのですが、惜しいことをしました。

掲示板のシカゴ大学の記述は、あの日、帰ってきてからみていました。
ライヴの1・2曲は、もしかしたらシカゴと同じ曲なのかなあと、思ったりしていました。

体調は、まだわるくて、今日の牛小屋練習休んでしまいました。(^-^;
Pinebridge
2016/10/25 18:16
>体調は、まだわるくて、今日の牛小屋練習休ん
 
あらら、お体お大事になさって下さい
 
そして、元気になって
音楽を楽しみましょう!(^O^)/
ふ良
URL
2016/10/25 19:46
>ふ良さん
早くよくなりたいんですけどね〜(;_;)
Pinebridge
2016/10/25 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
加川良ライブ in 八戸 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる