Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第13回 牛小屋音楽会』に出演

<<   作成日時 : 2016/11/27 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 本日11月27日(日)は、十和田市滝沢にある牛小屋を改装した坂本さんの音楽スタジオで記載された『第13回 牛小屋音楽会』に参加した。

 開会のあいさつの後、“♪きよしこの夜”のギター伴奏をし、来場の皆さんに歌っていただく。

 第1部は、ソプラノ歌手 後藤ちか子さんの歌唱を中心とした構成。
画像
 ピアノ伴奏は、坂本さんの奥さんの淑子さん。
画像
 “♪アメージング・グレイス”からはじまって、クリスマスにちなんだ親しみやすい楽曲。
 途中、ワルツのダンスが披露されたり、ギター伴奏による“♪愛燦々”を歌ったりと一般の来場者にも楽しめる内容になっていた。
画像

 第2部は、『歌ともだち』ということで、いろいろな音楽ジャンルの構成。

 トップは、牛小屋のオーナーである坂本さん。
 はじめに“♪ともしび”・“♪トロイカ”など、ギター伴奏のお手伝いをし、来場者に歌ってもらう。
 その後は、坂本さん得意の漫談をはさみながら昭和歌謡の弾き語り。
画像

 次は、サンタの衣装を着て登場した高見さんによるキーボード弾き語り。
画像
 嵐や桑田さんの曲を2曲歌ったが、アンコールの声がかかり急遽もう1曲披露。

 3番手が、自分たち『ビフォー・アフター』の出番。
 長沼さん、自分、坂本さんとそれぞれソロで1曲ずつ弾き語りをしたあと、GS(グループサウンズ)メドレー。
画像
 自分は風邪が治らず、声がちゃんと出ませんでしたが・・・(^^;

 4番手が、八戸の『フラメンカ・カバレス』によるグループ演奏。
 フラメンコギターの楽曲を6曲披露。
画像

 最後はこの地区の『ご近所バンド』による演歌など4曲披露
画像

 フィナーレで“♪ふるさと”を大合唱。
 午後1時から3時30分の予定だったが、大幅に延長して終了。

 今日は、途中から大吉さんご夫妻も見えて、大吉さんはいろいろなグルーブ、バンドにカホンで参加してくれた。

 今回もたくさんの来場者があり、広い牛小屋だが座るスペースが足りなくなる感じにまでなっていた。
 とても反応がよいお客さんで、進んで歌い、盛り上げてくれる雰囲気がとてもよかった。

 終了後は、坂本さんの母屋で打ち上げに参加し、真っ暗になってから坂本さん宅を出る。

 長沼さんに誘われて、坂本さんご夫妻と知り合い、それまで人前での演奏など考えもしなかった自分が、今年は3月のパワーステーションA7に始まり、八戸市公会堂、石鉢交流館、はっち、2回の牛小屋といろいろなライブ・イベントに参加することとなった。
 これも不思議な人の縁ですね。

【おまけ】
 坂本ご夫妻の牛小屋については、これまで何回か紹介してきたけれど、おまけをもうひとつ。

 今回、楽屋として使ってくださいと通された母屋の方の小部屋にも、所狭しと坂本さんの趣味であるオーディオの機材がセットされていました。
画像
 牛小屋の方にも本格的なオーディオセットや映像を見るコーナーなどがあり、これらががみなまだ現役で使われているところがすごいです!!
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。
また、今年1年間ありがとうございました。
自分にとっても充実感溢れる年になりました。
タイムスリップユニット
2016/11/28 06:02
>タイムスリップユニット長沼さん
 本当におつかれさまでした。(^_^)
 牛小屋練習の度に長い行き帰りを便乗させていただき、ありがとうございました。
 長沼さんのおかげで、たくさんの機会をいただいた1年でした。m(_ _)m
 
Pinebridge
2016/11/28 08:17
素晴らしい音楽会になったようですね! お疲れ様でした。
出演者も多彩ですし、御客様も多数いらっしゃったようで、益々牛小屋音楽会も益々盛り上げってきているようですね!
残念ながら小生は所用があり、拝聴できませんでした。m(_ _)m
takaboh
2016/11/28 10:58
>takabohさん
 takabohさんの好きな洋楽系は今回ありませんでしたから、わざわざ足を運ぶことはなかったと思います。(^-^;))
 ただ、ー度この牛小屋音楽会の雰囲気は経験してみて損はない気がします。
 それこそ出演する側でどうですか?(^o^)
Pinebridge
2016/11/28 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『第13回 牛小屋音楽会』に出演 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる