Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽アプリ『nana』へのアコギ弾き語り投稿

<<   作成日時 : 2017/02/01 16:44   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 退職してから通っていた『大人の音楽教室』(アコースティックギター)も終了し、昨年11月以来ライブやステージ発表もしていないので、このごろギターを弾くのは音楽アプリnanaに投稿するときぐらいになっている。

 これまでにも何度か紹介したが、『nana』は、スマホやiPhone・iPadで簡単に歌声や楽器演奏が録音・投稿できるアプリで、ユーザー同士で拍手やコメントをつけたり重ね録りをしてコラボしたりと、音楽を通して世界中の人とコミュニケーションを楽しむことができる。

 録音できるのは、1回に90秒だけだが、この90秒にどんな曲をどんなふうに入れようかと考えたり練習したりするのが、ときには楽しみでもあり、また苦しみでもある。

 以前は、スマホ(Xperia)やiPadを前に置き、内蔵マイクでただ録っていたが、この頃は、少しでもいい音で録れるようにと、次のような簡単な機器で録るようにしている。
画像
撮影の関係で、卓上スタンドのマイクは寝かせて撮っています。

 マイクは、audio technicaのAT2020というコンデンサーマイク。
 それを、SteinbergのUR22mkIIというインターフェイスを介してiPadにつないでいる。
画像

画像

画像

画像
 コンデンサーマイクは感度がいいので、けっこう環境音を拾うといわれていたが、このシリーズのエントリーモデル最廉価のAT2020は実際に使ってみると、少なくともiPadやXperiaの内臓マイクによりは環境音は拾わずに、マイクの近くの音源をクリアに拾ってくれる。

 アコースティックギターの音は、サウンドホール正面は避けて、ボディ上の指板22フレットあたりに合わせ、25〜30cmぐらい離して録るのがいいようだ。
 近づけ過ぎると、6弦開放などの低音がズーンとかなり強調されるので、UR22mkIIとiPad側で入力レベルの調整を要するが、自分で何度かやってみるとそれぞれの目盛りをどのくらいにするかがわかってくる。

 自分の場合、この頃の弾き語りは、ギター・歌ともこの1本の同じマイクで録ってしまうことがほとんどである。

 自分のMemoがわりにupしてきた『nana』だが、今日upした“♪HOTEL CALIFORNIA”で674サウンドになってしまった。
 
 自分が『nana』にupした楽曲は、このマークをクリックするとPCでも聞くことができますが、まあ、670曲もやっているといろんなのがあります・・・(^_^;))
画像
 最近の自分の弾き語りのおすすめは、知る人ぞ知る故若林純夫さんの名曲“♪雪の月光写真師”のcoverです。


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
シンプルでいい構成ですね。私も同じコンデンサーマイクを使ってますが、ラインと混ぜてます。マイク録りって奥が深いですよね。鼻息対策が必須なんですが、nanaの90秒だと息を止めれますしね(笑)
あきらまん
2017/02/02 06:57
>あきらまんさん
シンプルでいいのですが、同じマイクを使っていても、あきらまんさんのような奥行きのある音にはなりませんね〜(;_;)
今は、ほぼ歌もの中心なので、クリアであれば音づくりには、それほどこだわってませんでした。勉強します!(^-^;))
Pinebridge
2017/02/02 12:24
studio pinebridge
カッコ良いですね(^O^)/
オイラも録音したいのですが
我が家は道路沿いなので録音には不向きの環境なので、今は諦めてます
(-_-;)
暖かくなりましたら夕市LIVEに遊びにおいで下さい
ふ良
URL
2017/02/02 12:45
>ふ良さん
コメントありがとうございます。(^-^)
住宅地ではあるけれど、自分の家の前も車が通ることはありますが、気にしてません。(^^;
あくまで単なる趣味ですから。ふ良さんのように本格的な活動をされている方とは比較になりません。/(^o^)\
Pinebridge
2017/02/02 12:56
リバーブとPANかもしれません。歌モノでも、ボーカルセンターでギターを左右に振って音量に差をつけたりすることで、音像に変化をつけるといい感じだと思う。
あきらまん
2017/02/02 22:39
>あきらまんさん
 ありがとうございます。勉強してみます。m(_ _)m

 現在は、nanaへの入力までは音の加工は一切せずに、入力してからnanaのエフェクトでEchoをかけてupすることが多いです。

 現在のセットで工夫できるのは、ギターと歌のバランスくらいですね。
 今日nanaにupしたBilly Joelの“♪Honesty”は、歌詞もメロもいい加減ですが((^_^;))、ギターと歌のバランスだけはうまくいったかな。(^o^)

 
Pinebridge
2017/02/02 23:30
おお! 機器も揃えましたね!
自分も宅録のために一通り揃えてはおりますが、まだ使いこなせずにいるのも多々あります。(^^;
自分は下手なので、音が良すぎるとアラばかり目立ってしまうので、ほどほどに使っています。(^^;
ところで、キーボードも見えますが、音響機器ですか?
takaboh
2017/02/03 23:06
>takabohさん
 最低限の構成ですが、オーディオインターフェイスのUR22mkIIは、もしかしてこれから拡張することもあればと選んだものでした。
 あっ、キーボードは、単なるiPad用のカバー兼キーボードでした。(^^;

 ところで、takabohさんのnanaはこのごろ重ねに重ねまくってますね〜(^o^)
Pinebridge
2017/02/04 00:02
>このごろ重ねまくって

確かにnanaも最近は重ねて音作りを楽しむのが主なる目的になって楽しんでいます。(^^)
takaboh
2017/02/05 13:04
>takabohさん
 それはそれでまたいい楽しみ方だと思いますね。(^o^)
Pinebridge
2017/02/05 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音楽アプリ『nana』へのアコギ弾き語り投稿 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる