Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS いわさききょうこ&常富喜雄LIVE(八戸A7)

<<   作成日時 : 2017/04/18 10:26   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 昨夜は、『いわさききょうこ with 常富喜雄 雪解けの旅 2017』と題したライブで「POWAER STATION A7」に出かけた。

 常富さんは、もと『ザ・リガニーズ』・『猫』のあの方だが、いわさききょうこさんはよく知らなかった。
 YouTubeなどで見てみると、まだ30代の方だと思うのだが、結構懐かしいフォークをカバーしている方だということがわかり、聴いてみるとにしたのだった。

 ライブ開始時刻が、チケットとネットで異なっていたので、安全策で早めに会場へ。
画像
 ステージには楽器が並んでいたが、左から2番目の前にストラップが来ている00タイプのギターが気になった。
 Martin 00-18V だったのかなあ、始まって分かったがこれがいわさきさんのギターだった。

 OAは『がくや姫』。

 今年は、『がくや姫』としては最初のステージということだったが、さすか安定した演奏・歌とコーラス。
 メンバーは緊張しているということで、途中歌詞が飛んでしまったところなどもあったが、ベースのMatsuiさんの鳴り物のタイミングとエコーのかかり方が絶妙で楽しいステージだった。

 そのあとが、表題のお二人。
 いわさきさんがボーカル・ギターで、常富さんはそのサポートでギター・コーラスという感じ。

 自分がちょうど高校・大学のあたりに聴いたような懐かしいフォークを、シンプルなアレンジと美しく心地よい歌声で聴かせてくれた。
 いくつかいわさきさん自身のオリジナルも歌ったが、そういうフォークの中に挟んでも違和感のない曲で、落ち着いてしっかりと聴かせてくれる方だった。

 後半、いわさきさんはピアノの弾き語りになり、自分はカウンターの一番前にいたので、鍵盤をたたく彼女の細く長い指がよく見えた。
 そのとき、彼女がギターを弾いているとき、なぜかすごく違和感を感じたGコードの押さえ方を思い出した。
 6弦3フレットを中指・5弦2フレットを人差し指・1弦3フレットを薬指という標準的な押さえ方ではあるのだが、自分は現在これを他のコードとの関係や人差し指を違う音に使うことがあって薬指・中指・小指で押さえているということと、何より彼女の薬指が反対側に折られて窮屈そうに1弦を押さえていることが思い出されたのだ。
 彼女のように細く長い指だから余計にそう感じたのかもしれないと思った。
画像
写真は常富さんのFacebookから
 常富さんは今回はサポートに徹していて、自身が歌われたのは『猫』の“♪雪”と亡くなったかまやつさんの“♪どうにかなるさ”の2曲だけだったので、もう少し聴きたい気がした。 

 アンコールの最後の最後は、『がくや姫』のメンバーも入って5人での“♪なごり雪”だった。

 今日のライブ、常富さんは、OAの『がくや姫』のときから、カウンターの一番前にいた自分の席の横にカメラをセットしていて、後ろの液晶画面にライブ状況が映っており、最後まで動画を撮っていらしたので、何かの機会に見るのだろうな思った。
 ライブ中いわさきさんも、あとで見るのを楽しみにしているというようなことを話していた。
 

 ライブ終了後は、夕食をとらずにライブに来ていたので、おなかが空いて『ガロ』へ。

 最初、『ガロ』のお客さんは一人だけだで、その方が帰ったので自分一人だけになったのだが、そのあとなんと高校の同級生で母校野球部の監督をしているSさんが入ってきて、お互いに顔を見て「おぉ!」となり、久しぶりに話した。
 彼は、この『ガロ』にはよく来ていて、最近ここで自分が歌っていることが話題に上がったそうで、「○○と歌を歌っているということが結びつかなかったんだよ」と話していた。
 彼も音楽好きで、森山良子コンサートは翌日が試合でいけなかったことをとても悔しがっていたし、5月の岡林信康LIVEは既にチケットを買ったといっていた。

 そのあと尺八のタケヤマさん(なんとこの夜の同じライブに来ていたことが、ここで分かった)、さらに青森帰りの大吉(依田)・矢沢A喜一(澤山)さんも見え、月曜の夜の『ガロ』は一気に賑やかになったのでした・・・。

 今日の朝、いわさきさん常富さんのFacebookを見てみたら、既にどちらも昨日のライブのことをupされておりました。
 up時間を見ると真夜中で、また違った意味ですごい方たちだと思ったのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アクティブに出掛けてるようですね!😄
Sさんと会ったんですか! 彼の歌はプロ級ですからね。歌わなかったですか?😄
takaboh
2017/04/18 11:59
>takabohさん
 常連さんのようでしたので、彼に、「Sさんも何かやるんでしょう」といったら、「ここに来て音楽やらないのは自分ぐらいだ。」といってましたが・・・(^^;)
Pinebridge
2017/04/18 12:05
>takabohさん
 そうそう、takabohさんも弾き語りとかやってたよと、Facebookのnanaを聞かせたら、「これ本当、もっと意外だ!」といってましたよ。(^_^;))
Pinebridge
2017/04/18 12:09
彼にバレたか〜! 😅
takaboh
2017/04/19 18:47
SさんのPPMの歌なんか最高ですよ! それもマリーの歌ですから、すごい!😵😄
takaboh
2017/04/19 18:51
>takabohさん
 今日、十和田の牛小屋に行っていきましたが、乗せてもらった車の中でNaganumaさんに『ガロ』のことを話したら、Sさんが震災復興を願って作った歌を聴いたことがあるといっていました。
 是非、聴いて見たいものです。(^_^)
Pinebridge
2017/04/19 18:55
>Sさんが震災復興を願って作った歌
これって、十三夜が演奏してる曲かな?
ふ良
URL
2017/04/22 09:07
>ふ良さん
 自分はよくわからないので、今度詳しく聞いておきます。(^^;)
Pinebridge
2017/04/22 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いわさききょうこ&常富喜雄LIVE(八戸A7) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる