Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しかった『第2回森の音楽祭』

<<   作成日時 : 2017/05/15 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 14日(日)は、加川ふ良さんからお誘いいただいた『第2回森の音楽祭』に参加。

 階上岳近くの山林の中にある山荘が会場だった。
 町道から林の中に入り込んだ場所で、ここは蔦林さんご夫妻が自分たちで少しずつ手作業で整備したところだそうだ。
画像
 MAPの航空写真は季節も違うが、実際に行ってみると、回りはすべて緑に囲まれていた。
 その緑の中に、母屋や大広間のある建物、半露天風呂があり、ピザ窯(燻製もできるようになっている)、BBQ用の設備、飲料にできる湧き水や池、野外トイレなどが点在していて、素晴らしい空間になっていた。

 天気が心配だったが、ずっと霧雨状態で、食事は外でのBBQ、演奏は母屋の室内でということになった。
画像
画像
 炭火でのBBQを囲んで、集まったメンバーが談笑、また、蔦林さんが薪で沸かしてくれた気持ちのいい半露天風呂にも入り、すっかりリラックス。
 蔦林さんの奥さんが作ってくれたタラッポとふのりの天ぷらは絶品でした!
画像

 一段落したところで、今日の音楽会の順番をくじ引きで決めた。
 今日は、演奏するのは5組だったが、なんと、自分は1番を引いてしまった。

 母屋の一角をステージに見立てて、ふ良さんとtakaさんが機器のセッティングをしてくれた。

 演奏の持ち時間は1組30分。
 自分は一人なので、一人で8曲ほど弾き語りをしたが、途中からダニー五戸さんが聴いていたら我慢できなくなったと言ってハーモニカで入ってくれた。
画像

 2組目は、遅れてきたSachiさんも入っての『Sachi & Boyz』の演奏。
画像

 3組目は、有吉ご夫妻とgawakoさんの『十三夜』による二胡の演奏。
画像

 4組目は、今日からボッチと名乗ることにしたという萩野さんの弾き語り。
画像

 最後は、ダニー五戸さんが珍しくギターの弾き語りをし、クロマチック、ブルースハープの演奏も。
画像

 室内だったこともあり、オーディエンスは床やソファーに座ってくつろいだ雰囲気で進行。

 集合は午前11時だったが、終了はなんと午後5時過ぎになっていた。
 大いに楽しませていただいた親睦音楽会でした。

 場所を提供・お世話いただいた蔦林ご夫妻、集まったそれぞれのメンバーに感謝・感謝の一日でした。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な場所ですね。
しかも楽しそうで良かったです。
ちなみにどんな曲を演奏したのでしょうか。
タイムスリップユニット
2017/05/15 08:38
>タイムスリップユニットNさん

何にしようかやっぱり迷ってしまいましたが、以下のようになりました。

まず皆さんが知っているメジャーなフォークから
@心もよう(井上陽水)
A岬めぐり(山本コータローとウィーク・エンド)
Bいちご白書をもう一度(バンバン)

次に古いマイナーな曲だけど、3.11以降想いの強くなった3曲
C私の子どもたちへ(笠木透、高石ともやとザ・ナターシャー・セブン)
DHard times come again no more(Bob Dylan、坂庭省悟)
E海に向かって(ザ・ナターシャ・セブン)

懐かしい田舎の情景がほのぼのと思い浮かぶ曲
Fわらぶきの屋根(ザ・ナターシャ・セブン)

最後は、この日は母の日でしたので、それを意識して
Gメロディ(松山千春)
Pinebridge
2017/05/15 09:09
想いが練られた選曲ですね。
ナターシャ・セブンが渋いです。
今度、是非聞かせて下さい。
タイムスリップユニット
2017/05/15 09:29
>タイムスリップユニットNさん
いろんな方がいらしたので、よく知られた曲から入りました。

ダニー五戸さんが、ナターシャ・坂庭さんの辺りをとても懐かしがってくれました。なんと彼も28年生まれでした。早生まれなので1学年上にはなりますね。
Pinebridge
2017/05/15 09:38
>タイムスリップユニットNさん
いろんな方がいたので、なじみのあるだろうという曲から入りました。

ダニー五戸さんが、ナターシャ・坂庭さんの辺りをとても懐かしがってくれました。なんと彼も28年生まれでした。早生まれなので1学年上にはなりますね。
Pinebridge
2017/05/15 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽しかった『第2回森の音楽祭』 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる