Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 第14回 牛小屋音楽会に参加

<<   作成日時 : 2017/06/06 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今日6月6日は、十和田市滝沢にある坂本さんの牛小屋(本当の牛小屋を音楽スタジオに改築したもの)での『第14回 牛小屋音楽会』だった。
 天気は雲一つない晴天で申し分なかったが、平日開催だったためお客さんがどれくらい来るのか心配していた。
 ところが、開始時間のだいぶ前から早々とお客さんが来場し、車をとめる場所に苦労するほどだった。

 第1部は、声楽(ソプラノ)の後藤ちか子さんからスタート。
画像

画像
 プッチーニのオペラ『トゥーランドット』から「リュウのアリア」なども歌ったが、「月の砂漠」「宵待草」「愛燦々」「スマイル」など親しみやすい楽曲を歌ってくれた。
画像
 宇都宮から見えた橋本真木さんの琴の伴奏で、牛小屋オーナーの奥様と二声の歌も披露。
 橋本さんは、この後、琴と篠笛の演奏。

 第2部は、牛小屋のある赤伏地区に伝わる「玉すだれ」の披露から。
画像

 オーナーの坂本さんに、アコーディオンの中村さんなどが加わって2曲。
画像

 クラシックギターの鈴木光政さんがアルベニスの「入り江のざわめき」
画像

 十和田マンドリンクラブによる懐かしい歌から童謡メドレー、民謡までアレンジした演奏。
画像

 牛小屋のご近所の方で編成したご近所バンド。
画像

 高見達也さんのキーボード弾き語り。
画像

 最後は、牛小屋バンドによる演奏。
画像

 ここまで、集まったお客さんにも一緒に歌ってもらう曲を3曲ほどやっていたが、フィナーレは全員での「ふるさと」の大合唱。

 時間はまたまた大幅に延長ということになったが、皆さんにこにこされて退場で、大成功というところでしょう。

 終了後は、母屋に場所を移して、演奏に参加した方や、地域の有志、オーナーの知人で遠方からのお客様などが参加しての打ち上げ。

 こういう機会を設けてくださった坂本さんご夫妻や運営を支えてくださった地域の方々に感謝・感謝の一日。


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は、ライブ中に失礼いたしました。
音楽会は大成功ということで、良かったですね。
練習の成果が出たのではないでしょうか。
観客の方も楽しまれたようで、回を重ねるごとに音楽会も地域に根付き、出演者の皆さんのレベルも上がっているのでしょうね。
takaboh
2017/06/08 18:31
>takabohさん
 多彩な演奏・演技でしたが、こういう音楽会が14回も続けられてきたということが素晴らしいことだと思います。
 それにしても、平日にもかかわらずたくさんのお客さんでしたね。
Pinebridge
2017/06/08 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第14回 牛小屋音楽会に参加 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる