Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 第15回 牛小屋音楽会 無事終了

<<   作成日時 : 2017/11/11 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今日は、本年度2回目、通算では第15回目となる牛小屋音楽会でした。
 朝から、雨・風など少し心配していましたが、午後1時からの開始に、11時はもう最初のお客さんも見えるなど、次々に来てくださって一安心。

 第1部は、後藤ちか子さんのソプラノ歌唱からスタート。
画像
 Oh Holy night 〜聖なる夜〜
画像
 2曲目は、ご近所の吉田さん、オーナーの坂本夫人と3人で。
画像
 3曲目は、親しみやすいように場所を中央に移して、ご近所の佐々木さんの伴奏で山下達郎の“♪クリスマス・イヴ”
画像
 坂本夫人は、途中に入れたクリスマス・カノンでは、グロッケンで参加。彼女は、ピアノ伴奏、コーラスなどと大忙しです。
画像

 第2部『歌ともだち』は、自分からスタートでしたが、当然自分では写真は撮れないし触れないでおきましょう。(^_^;))

 2番手は、長沼さんの弾き語り。
画像

 3番手は、オーナー坂本さんの弾き語り。
 ドラムスも飛び入りの形で参加しました。
画像
画像
 例によって弾き語りというより漫談の合間に演奏という感じでしたが・・・・。

 4番手は、尺八の竹山さん。
画像
 尺八でも、演奏したのは洋楽でしたね。

 次は、この4人による「牛小屋バンド」の演奏。
 実は、ここで「オバンデーズ」という3人娘(う〜ん、かなり以前は確かに娘さんだったのでしょうね)が登場しましたが、残念なことに、自分も演奏していましたので、写真はありません。

 次が、牛小屋の近所にお住まいの方で結成の「ご近所バンド」
画像
 懐かしい歌謡曲が中心。

 そして、ここで「ニコ♡ニコ」の登場。二胡を見たり聴いたりするのは初めての方も多く、二人の息の合った演奏にうっとりという感じでした。
画像
 演奏会が終わってからも、この二人は、いろいろな方から話しかけれていましたね。

 今日のグループとしては最後の「My Dear Songs」のお二人。
画像
懐かしいフォークソングでした。

 最後は、また「牛小屋バンド」の演奏で、来場の皆さんに歌っていただき、終了。

 お客さんに退場していただいた後は、母屋の方で、打ち上げということに。

 実は、ここで音楽コミュニケーションアプリ『nana』上の友達「どるちぇ」さんがお客さんとして来場していて、終了後、「私が、どるちぇです。」とあいさつに見えました。
 『nana』は、お互いにどこの誰だか分からないままに合奏したり交流したりするアプリなので、このとき初めて彼女の顔と名前を知ることとなりました。

 「どるちぇ」さんは、ティン・ホイッスルを持ってきているということでしたので、オーナーの坂本さんに紹介すると、打ち上げに参加して演奏してもらおうということになりました。

 ギターで“♪Down By The Salley Gardens”を伴奏してほしいということだったので、彼女のD管に合わせられる楽譜をスマホで検索して、一緒に演奏。
 その間、一緒に来ていたおチビちゃんと旦那さんは辛抱強く待ってくれていました。

 彼女は打ち上げの途中で帰りましたが、連絡先のmemoを残してくれていました。
 音楽アプリ上でなく、実際のコラボは気持ちがいいと話してくれていましたから、これからそういう機会ももてればいいなあと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。今年も大忙しでしたね!
自分は、孫のお遊戯会があり、またまた行けませんでした。必ずと言っていいほど、何か入っています。
takaboh
2017/11/12 20:59
>takabohさん
そりゃ、お孫さん大事ですよ。
幸せなことじゃないですか。(^-^)
Pinebridge
2017/11/12 21:04
Pinebridgeさんのライブを観たことがないので、一度観たいと思っていますが、なかなか行けないでいます。(^^)
どるちぇさんにも会えたようで、良かったですね!
takaboh
2017/11/13 07:02
>takabohさん
他の方はともかく、自分のはわざわざtakabohさんが足を運ぶようなものではありませんから・・・(^-^;))
どるちぇさんは、生ティン・ホイッスルよかったですよ〜。
Pinebridge
2017/11/13 07:14
Pinebridge さん、ご活躍ですね(^O^)/
牛小屋音楽会、
なかなかスケジュールが合わなくて・・・
一度聴いてみたいです・・

年末に向かって更にLIVEは増えるでしょう(^O^)/
ふ良
2017/11/14 12:30
>ふ良さん
ご活躍どころか風邪をひいてしまって、のどカスカスに鼻声の歌になってしまいました。
その後、この風邪が進行して何もできないでおります。
今度のるぽぞんぐらいには治ってほしいのですが・・・(^-^;))
Pinebridge
2017/11/14 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第15回 牛小屋音楽会 無事終了 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる