Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 再セットアップ、Windows Vistaから7、さらに10へとアップグレード

<<   作成日時 : 2017/11/26 11:39   >>

トラックバック 0 / コメント 11

 ずっと使い続けてきた我が家のデスクトップPCだが、勝手にWindows 10のupdateが起動し、決まって途中で失敗しストップ。その度に、以前のバージョンに修復して立ち上げることを繰り返していたが、とうとう起動できずに無限ループするようになってしまった。

 いろいろ試行してみたが解決せず、長年使い続けてきたこともあり、現在は使用していない相当数のソフトもたまっていたことから、ダメ元で、思い切って一度出荷時の状態に再セットアップしてみることにした。

 一応外付けのHDDに個人データやファイルをバックアップした上で、電源を切り周辺機器を外す。

 電源を投入しF11キーを押しっぱなし、再セットアップ開始。

 立ち上がったのは、Windows Vista。
 それを購入時に付属していたディスクでWindows 7にアップグレード。

 余分なソフトをインストールしないようにしたので、これが快適にさくさくと動く。
 当面はこれでもいいかなと思ったが、『Windows 10の無償アップグレードが2017年12月31日で完全終了』という記事もあり、やはり直前まで使っていたWindouws 10にアップグレードを試みた。


 写真のサイトから、正規の手順で試みたが、エラーとなる。
そのエラーコードで同様の状態の解決策を海外のサイトも含めて検索し、試みたがやはり同じエラーとなってしまう。

 正規の無償バージョンアップ期間は終了していても、一度Windows 10にしていたPCはバージョンアップが可能という書き込みを見つけて、Microsoftのサポートに電話してみる。

 これが意外にスムーズにつながり(だいたいこういう場合は長く待たされるのが普通なのだが・・・)、事情を説明すると、向こうからの遠隔操作で確認してくれることになった。

 画面を見ていると、自分が行ったと同様の方法を試行したあと、やはりエラーとなることから、いったん電話を切り、方法を調べてMSサポートから連絡をくれることになった。

 しばらくすると連絡が入り、直接PCのダウンロードフォルダにisoファイルを落としてくれることになり、isoファイルのダウンロードが始まったところでサポート終了。

 丁寧に対応していただいたMSサポートの菅野さんに、感謝、感謝です!!

 isoファイルをDVDに書き込み(今回のものはUSBフラッシュメモリには対応していないということだった)、このDVDでWindows 10の導入を試みると、一度目は進行がなかなか進まず途中でエラー。
 これは、前のものを一切引き継がないクリーンインストールかなあと思いながら、再度試みると、これがなんと最初の進行こそ遅かったものの、途中からスムーズに進行するようになり、そのまま成功となった。

 最初に立ち上がった画面は、モニタ上の解像度が合っておらず、アイコンも文字も大きな横長の画面に。
 解像度の選択で横長の画面は解消したものの、さらに細かな解像度にしようと思っても選択肢がない状態。
 その後、LAN等をつなぎインターネットに接続し、updateすることで、この問題も解消。

 現在のところ、すべてのWindows updateやとりあえず必要なソフトの再インストールやバックアップしていたデータも正常に使える状態に回復。

 長年使い続けてたまりにたまっていたであろう余分なファイルやドライバー等がすっかりなくなったことで、起動や各種の動作もスムーズ。
 これなら、まだまだしばらくは十分使えそう。

 一時は、さすがにこれはPCの買い換えかなと、ネットで調べたり、家電店も見てみたりしたが、早まって購入せずによかった。


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
windows10アップグレード成功おめでとうございます(^o^)
奇遇というか、
私もここ1周間くらいPCのOSで格闘してました^^;

ゴミから拾ったノートパソdynabook(元Vista)をWin7に上げ更にWin10に上げたまでは良かったのですが・・・・いろいろありまして、現在はLinuxを導入しました。このノートは電源に問題ありで1発起動しません^^;  起動に3〜4回ぐらい失敗しますが…^^;
Linuxで遊んでます(^o^)
ふ良
URL
2017/11/26 17:57
>ふ良さん
 Windows 10は今のところ、以前のような重たさもなく、快適に動作しております。
 このデスクトップPCは、VALUESTAR VN770/Tで、古いのは古いですが動作環境としてもシステム要件を十分上回っていることが幸いしているのでしょう。

 これなら、以前のものを一切引き継がないクリーンインストールならもっと快適になるような気がして、逆に気持ちが揺らいでおります。(^_^;)

Pinebridge
2017/11/26 19:30
デスクトップPCっていうからモニター分離型を想像してましたが、一体型なんですね。知人のMr.Jと同じようなモデルです。ま、無理して言えば??
大きなノートPCでキーボード分離型、と言えなくもない^^;
素敵なPCです(^o^)

Win10は12/31までの無償グレードアップは可能なようですが、だ
ふ良
2017/11/27 09:52
すみません、途中でアップしてしてしまいました

大部分のWin10以前のユーザーは、2020年にはおそらくマシンを買い換えるのでしょうね…
ふ良
2017/11/27 09:56
>ふ良さん
 このVALUESTARは、当時家族の中で唯一自分のPCを持っていなかった下の子が、自分もPCがほしいと言い出したとき買ったものでした。
 年齢的に、子どもが自分の部屋で一人でPCを扱うにはまだ早いというので、ノートPCではなくオールインワンのデスクトップPCを居間に置いて使うことにしたのでした。
 当時家族の中では一番新しいPCで、テレビの録画もできブルーレイも使えましたから、共有PCとしても使うようになったものでした。

 自分がPCを使い始めたのは、1981年の富士通のFM-8以来です。当時はパソコンではなくマイコンと呼ばれていた時代で、まだデータの記録にテープレコーダーを使っていた時代です。
 以来、何台のPCを使ってきたか分からないくらいくらいですが、いつもその当時の最先端のハイエンド機種を購入するようにしていたものですが、家族も使うようになってからは、使用目的とスペックを考えて選ぶようになりました。

 子どもたちも家を離れ、自分も退職して仕事に使うことはなくなりました(たまに妻の仕事は手伝うことがありますが)ので、古いPCと新しいiPadやスマホでほとんどのことはできてしまいます。(^_^;))
Pinebridge
2017/11/27 12:41
懐かしいワードに反応して、またまた書き込みします^^;
自分の記憶が曖昧になっていますが、たぶんPinebridgeさんと同じ時期頃でしょうかねPCに興味持ったのは…
私はSHARPの通称ポケコンPC-1500だったかな?次にSHARP MZ-2200、windows3.1は富士通マシンから…カセットテープや5インチフロッピー使ってました…メモリを足すにも値段が高くて8MBが精一杯でした…それが今や、メモリはGB、容量はTB、秒進月歩とはよく言ったものですね
ほんと、今はスマホでほぼ事足りてますね…

ながながとコメントすみませんでした
ふ良
2017/11/27 13:55
PCの復旧のめでたしめでたしでしたね!
懐かしいPC談義(笑)。それにしても81年とは恐れ入りました。ワープロは本当に出始めから使っていました。最初のワープロの画面は、電卓のディスプレイくらいの大きさでした。PCに関しては、ふ良さんと一緒で、マイコンは高すぎて買えず、シャープのポケコン(それでもプリンターとか合わせれば、10万くらいはした!?)にBasicの住所録とか役に立ちそうなプログラムを打ち込んで使っていました。うまく動かなかったりしてバグ取りが大変でしたよね。(笑)
PCを自分で買ったのは、PC9801Mが最初でしたので、85年くらいだったと思います。MS-DOSでそれでも5インチのフロッピー・ディスク・ドライブが二つあり、ソフトのディスクを入れ替えしなくていいというのが便利でした。プリンターとかも併せて当時は本当に高い買い物でした。自分の車よりも高かったですから。(笑)その後は皆様と同じでPCの進歩とともに何台も買い替え、今に至ります。
ちなみに小生も8月末にwindows7が起動しなくなり、windows10を無償時に試しに入れたりしていて、不安定だってので元の7に戻していたので、SDDをフォーマットし直して、改めて10を前の権利で無償で入れることができ、全く快適に動いています。
takaboh
2017/11/27 21:44
>takabohさん
初めてFM-8のフロッピー・ディスク装置が発売されたとき、その高速性・安定性からすぐ購入を決めましたが、何と本体よりも高価でー大決心だったことを思い出しました。(^^;

takabohさんのPCはSSD使用なら比較的新しい世代のものになりますね。高速・静粛性に優れていていいでしょうね。
Pinebridge
2017/11/27 22:06
新しいものではなく、息子からもらった組み立てパソコンです。古くなっていったものだけ交換したり、増設しながら、今に至っていて、SSDも最初のものが容量が足りなくなり、二つ目です。
takaboh
2017/11/28 08:04
>takabohさん
 そうでしたか。それはいいですね。
 自分も、自作やその手前のBTOを真剣に考えた時期がありましたが、ちょうどメーカーのPCやOSもぐんと性能を上げ、自作・BTOのメリットがあまり感じられなくなっていた時期でもあり、また、セキュリティ関係から職場への私物PCの持ち込み禁止やデータ持ち出しが禁じられるようになって断念したことがありました。
 また、PCを買い換えても前機のHDDはいくつも取ってあって、データ移行・保存用にケースに入れ持ち歩いたこともありましたが、USBメモリ等も大容量のものが安く手に入るようになり、クラウドにもデータを保管できるようになりましたから、今は戸棚の中ですね。(^_^;)
Pinebridge
2017/11/28 09:24
あはは。HDDなども同じですね! 自分は先日スカジーのHDDや増設のHDD数台やメモリーなど以前のものがじゃまになってきて、ほとんど処分してしまいました。やはり使わないものはため込んでいても使わないものですね!(笑)
ところで、今年もライブは活躍の年だったと思いますが、年内はもう終わりですか?

takaboh
2017/11/28 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再セットアップ、Windows Vistaから7、さらに10へとアップグレード Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる