アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フォークソング」のブログ記事

みんなの「フォークソング」ブログ

タイトル 日 時
『ひめ風』(南こうせつ・伊勢正三)コンサート in 青森
『ひめ風』(南こうせつ・伊勢正三)コンサート in 青森  今日は、八戸市から車で、八甲田の紅葉を楽しみながら青森市に移動し、『ひめ風』のコンサートを楽しんできた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 23:37
HACHINOHEフォークジャンボリー
HACHINOHEフォークジャンボリー  今日は、八戸市公会堂で開催された『HACHINOHEフォークジャンボリー』に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/19 23:05
八戸A7のフォークソングLIVE「がくや姫」と「吉田(きちだ)たくろう」
八戸A7のフォークソングLIVE「がくや姫」と「吉田(きちだ)たくろう」  今日は久しぶりにパワーステーションA7に出かけてみた。  「がくや姫」と「吉田(きちだ)たくろう」のライヴがあったからである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/16 23:54
FG-200に新しい弦を張ってみる
FG-200に新しい弦を張ってみる  ネックの矯正具合はどうなったかと、クランプを外してみた。  弦を張らない状態なら、ネックはほぼ真っ直ぐのフラット状態に見える。  このギターは、トラスロッドが利いてきない状態だったので、なるべく張力の少ないエクストラ・ライトかコンパウンドを張っていた。  この一連の作業のために、べくポストから外したり、軽く張って脇に寄せたりしていたが、ちゃんと張ろうとチューニングしていると3弦が切れてしまった。何度も張ったり弛めたりしたせいだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/03/13 01:39
“♪私の子供たちへ〜父さんの子守唄〜” 弾き語り
“♪私の子供たちへ〜父さんの子守唄〜” 弾き語り  レギュラーチューニングのソロギターの練習をスマホで撮っている途中、急に昨日覚えたばかりの歌を歌ってみようかと思いやってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2014/11/15 18:47
“Freight Train”(Xperia Zのカメラテスト)
“Freight Train”(Xperia Zのカメラテスト)  この間、スマホをXperia acroからXperia Zに機種変更した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 17:35
カーターファミリー奏法の練習(スマホでの動画テスト)
カーターファミリー奏法の練習(スマホでの動画テスト)  以前、『“海に向かって”をカーターファミリー奏法で』というブログ記事を書いたが、今週、「神辺のフォーク少年」という方から、その記事に、「カーターファミリーピッキングのとき、ピックでベース音が出ないときがあるがどうしたらいいか?」という質問のコメントをいただいていた。  文章だけでは説明してもわかりにくいと思ったので、動画を入れて説明しようと思ったが、webカメラでは速い動きが撮れないし、ノートパソコン内蔵のカメラでは音がよくないので、今回は、スマホで撮ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/25 19:28
“海に向かって”をカーターファミリー奏法で
“海に向かって”をカーターファミリー奏法で  今回は、“海に向かって”をカーターファミリー奏法で弾いてみよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/20 11:34
“海に向かって” 3フィンガー(コードにメロディを入れる)
“海に向かって” 3フィンガー(コードにメロディを入れる)  前回、“海に向かって”という曲の紹介をしたが、自分は一人で演奏しているので、3フィンガーやカーター・ファミリー奏法でふだんどう弾くかという話。(曲自体がわからない人は、前回のブログ参照)  まず、対象は初心者。(自分自身が初心者なので(^_^;))  ただし今回は、3フィンガーで説明するので、3フィンガーが何とか弾けること。  この曲の使用コードは3つだけ。(センブンスなどは細かいことはこの際無視) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/15 14:03
“海に向かって”という曲
“海に向かって”という曲  この曲は、それこそ自分が若い頃に聴いた曲ではあるが、3.11以降、また違った特別な意味をもって聞こえる歌である。このごろ、つい口ずさんでしまう歌である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/11 00:44
カタカナで覚えた洋楽
カタカナで覚えた洋楽  若い頃、曲は気に入っても洋楽に入りきれずに、日本のフォークソングにはまっていったのは、自分が歌詞の意味を理解しようとしていたかどうかなのかも知れないと、思っている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/02/23 22:41

トップへ | みんなの「フォークソング」ブログ

Pinebridge-Guitar-Memo フォークソングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる