アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Martin」のブログ記事

みんなの「Martin」ブログ

タイトル 日 時
セルバインディング くっついてました〜
セルバインディング くっついてました〜  昨日タイトボンドで応急処置したD-35のセルバインディング、途中でも大丈夫だと思ったが、一応24時間待ってマスキングテープをはずしてみた。  (タイトボンドを扱っているメーカーサイトのQ&Aに、『ほとんどのタイトボンド 接着剤の場合、応力が伴わない接着は接着後30分から1時間のクランプ時間を推奨しています。応力が伴う接着の場合は、24時間程度クランプしてください。最低24時間は、接着箇所に余分な力を加えないでください。』とあったため) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 14:08
セルバインディングの浮きを応急処置
セルバインディングの浮きを応急処置  セルバインディングの浮き(剥がれ)について、このまま様子を見ようということだったが、やはり何かの拍子に引っかかってバリッと剥がれてしまうことも危惧されるので、応急処置をすることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/22 12:27
セルバインディングの浮き(剥がれ)どうしようかな?
セルバインディングの浮き(剥がれ)どうしようかな?  この頃メインで使っているD-35のセルバインディングが浮いて(剥がれて)きたことに気がついた。  ボディサイドのくぼんでいるいる部分に触れた指先が、あるはずのない段差を感じたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/16 20:44
PSモデルのようなOM-42
PSモデルのようなOM-42  先週末は、東京へ出かけていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 16:22
アコギレッスン その79(6月の1回目)“♪Dance with me”
アコギレッスン その79(6月の1回目)“♪Dance with me”  今日のレッスンは、テキストで残っていた最後の曲から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 21:45
小1時間の御茶ノ水楽器店めぐり
小1時間の御茶ノ水楽器店めぐり  引っ越し後の子どもの様子を見に東京へ行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/05/04 14:34
Rebirth Tour in 八戸
Rebirth Tour in 八戸  今日は、MARTIN CLUB JAPANが地元八戸のグルーヴィン楽器の協力で開催した「はっち」での『MARTIN GUITAR SHOW』と『ACOUSTIC CONCERT』に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/24 23:53
ホキ美術館と楽器店
ホキ美術館と楽器店  12日(木)から4日ほど東京方面に旅行していた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/17 00:46
Martin HD-28LSV ギター弾き比べ
Martin HD-28LSV ギター弾き比べ  1日(土曜日)は、Kさんからお誘いをいただいて、市内某所で、ギターの弾き比べに参加させていただいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/02 01:25
アコギレッスン その10(7月の1回目)
アコギレッスン その10(7月の1回目)  今日は、久しぶりの感じがするアコギのレッスン日。  7月は、今日から3週連続となる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/09 23:13
クロサワ楽器『日本総本店』と『THE中古楽器屋』へ
クロサワ楽器『日本総本店』と『THE中古楽器屋』へ  この旅の最終日、子どもたちと分かれて、妻と東京駅まで移動。午後少しの時間があったので、新宿へ行き、妻と別行動で新大久保の楽器店を見ることにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/24 00:26
横浜ですごいギターを
横浜ですごいギターを  今日は、子どもたちと会うのが14:00からなので、それまでどうしようかということになった。  遠慮して行かなくてもいいと言っていたのだが、妻が「横浜大楽器祭」見なくて後悔しないのと言うので、じゃあ横浜で妻の買い物もしようということで二人で横浜へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/23 00:17
御茶ノ水・渋谷の楽器店へ
御茶ノ水・渋谷の楽器店へ  朝、山の寺の鐘で起きるような静かなところから、  主目的を終えて、新幹線で移動。右後方に雪を被った山が、  トリミングしてみるとこれは蔵王かな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/22 00:06
駆け足の楽器店回り
駆け足の楽器店回り  先週末、長男の誕生日も近く、4月からそれぞれアパート住まいになった子どもたちの様子も見てこようと東京へ出かけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/22 23:45
友人の新しいギター
友人の新しいギター  昨日、高校の同期である友人から、新しいギターの写真がメールで送られてきた。アコギ弾きなら、誰でも一度は弾いてみたいと思う、あのギターではないか!? 「また病気が出てしまいました。」とメールにあったが、こんな病気なら大歓迎である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/03 05:11
やっぱりD-35 その5(イルカさんのギター)
やっぱりD-35 その5(イルカさんのギター)  日曜日、何気なくテレビをつけたら、イルカさんのコンサートの様子が放映されていた。もう終わりに近い方だった。  終了後、調べてみると「イルカスペシャルライブ フォークと歩いた40年 イルカ with Friends」という2時間番組の再放送だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 18:34
やっぱりD-35 その4(ピックアップ)
やっぱりD-35 その4(ピックアップ)  途中に、「楽器店はしご備忘録」が入ったが、「やっぱりD-35」の続き。  このD-35には、落札購入したときから、ピエゾ・ピックアップとマイクがセットされている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/19 21:11
楽器店はしご備忘録2
楽器店はしご備忘録2 《月曜日》 ●渋谷  「クロサワ楽器G-CLUB SHIBUYA」  開店を待って店内へ、7FがGibson 、8FがMartin のフロア。迷わず、最初から8Fへ。  OMが見たくてというと、いいものがありますよと、なんと2月になって入ったばかりだというOM-28Marquisを壁から下ろして見せてくれた。  下手なのでといったが、かまいません気になさらずどうぞと進められ、最初、他に客がいなかったこともあり、試奏しながら、スタッフの金正さんという方としばらく話をした。  トップは、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/14 22:12
やっぱりD-35 その3(ギターの音)
やっぱりD-35 その3(ギターの音)  さて、肝心の音なのだが、最初は正直がっかりした。やはりネットなどでギターを買ってはいけないと後悔したものだ。シリアルナンバーから、このとき、まだ製造後2年以内の新しいギターであった。(年式の新しいマーチンは、ヘッドのロゴが、立体的でキンキラしています。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/02/05 08:58
やっぱりD-35 その2(補修・メンテ)
やっぱりD-35 その2(補修・メンテ)  中古の楽器を買ったのは、実は店頭でもネットでもこのD-35が初めてだった。しかも、落札したこの楽器は、なんと九州の業者から自分の住む八戸まで送られてきたのである。  中古だし、値段も値段だから、どうせあまりきれいな状態ではないだろうと思いながら梱包を解き、状態を確認した。  ギターの状態は思っていたより断然きれいで、塗装のつやも新品といってもいいくらいであった。トップにも打痕や傷は見当たらなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 20:30
やっぱりD-35 その1(落札前)
やっぱりD-35 その1(落札前)   前回のブログで書いたMTD-20を落札した同じ年に、やはりネットオークションで手に入れたのがMartin D-35である。  それまで自分が「マーチン」をもつことなど考えもしなかったが、再びギターを弾き始めたころ、「マーチン」が気になり始めた。  今、MartinのドレッドノートならD-28を挙げる人がほとんどだと思うが、自分にとってはD-35なのだった。  フォークソングに夢中になっていた若いころは、好きなフォークシンガーの持っているマーチンD-35・D-45、ギブソンJ-45・J-... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 20:44
森山良子さんのギター その2
森山良子さんのギター その2  森山良子さんのギターの音はどうやって拾っているのかについて、アコギマガジンVOL.50を見たら、疑問が解けた。  この本のインタビューの中で、森山良子さんは、「付属品的にギターに何かつけること自体が好きではなくて……。」「マイクにしても、ボーカル用以外にマイク・スタンドを立てると舞台上は美しくないので、マイクスタンドに小指の先くらいの小さなギター用マイクを仕込んでもらいました。」と語っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/30 22:41
Torch & Flowerpot
Torch & Flowerpot  前回、指板のポジションのインレイについてだったが、今回は、ヘッドのインレイについての話。  Martinの古いギターには、スロテッドヘッドに美しいインレイが施されているものがある。  Martin 0042S(1902年)と045(1919年)の見事なFlowerpotとTorchインレイ。デザイン自体の美しさはもちろん、貝の模様や色などのセレクトも素晴らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/14 00:45
Cat's eyes, Diamonds & Snowflakes
Cat's eyes, Diamonds & Snowflakes  前回、OM-42仕様にするために指板のインレイを変えることに触れたが、今回はそのインレイそのものの話である。  Martinの伝統的な45style・42styleの指板に使われているポジションマークのインレイを、その形からCat's eyes, Diamonds & Snowflakesと呼ぶことがある。(45のポジションマークが現在のようなヘキサゴン型になったのは1939年からだったかな。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/11 21:59
試算 OM-42仕様にしたら
試算 OM-42仕様にしたら  自分はギターのスタイルとしてOM-42が好きであることは書いた。  今、新しいギターを購入するゆとりなど全くないが、しかし、ギターの仕様やオプションについて、いろいろ想像してみるのはけっこう楽しいし、自由である。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/09 00:43
森山良子さんのギター
森山良子さんのギター  この間少し休みがあったので、録画しておいた森山良子45周年記念コンサートを最初から通して観た。  それで、改めて思い出したのだが、今まで聞いてきたギターの音で、いい音だなあと一番自分の印象に残っているのは、意外と思われるかも知れないが、この森山良子さんのMartin 00-45(CTM?)の音である。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2011/08/22 18:53

トップへ | みんなの「Martin」ブログ

Pinebridge-Guitar-Memo Martinのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる