わたなべゆう“ガーベラ”

 若いのに優しい曲を作る人だなあというのが、“ガーベラ”をなぞったときの印象である。
 岸部眞明氏の『オープンチューニングな理由』が載っていたアコギマガジンvol.33に同じオープンDで“ガーベラ”がのっており、全くの予備知識なしに、同じオープンDならついでにと思って音を拾ってみたのだった。

画像 オープンチューニングによる心地よい響きとともに、何か優しい気持ちが伝わって来るような気がした。

 わたなべゆう氏の動画はいくつかYouTubeに公開されていたが、楽譜集は発売されていなかった。

 時々ゆう氏の動画を見るようになっていた頃、お気に入りの曲“Water Is Wide”をレギュラーチューニングで弾いている動画を見つけた。そして気になっていた『U-TAB Project(わたなべゆうTAB制作プロジェクト)』に思い切ってメールで申し込んでみた。ここは、わたなべゆう氏の許可を得て、ゆう氏の曲を目コピ耳コピしてTAB譜を公開(ダウンロードして見るにはパスワードが必要)している信じられないようなサイトだった。
 丁寧な内容の返信メールにパスワードが記されており、さっそく“Water Is Wide”以外の曲もダウンロードし、印刷しファイルした。
 途中で、公開の方法を変えたり、サーバー移行したようだが、このサイトは、採譜の間違い等が分かると訂正箇所を掲載するなど非常に良心的である。

 わたなべゆう氏のホームページ http://ukiwaboy.petit.cc/ 写真は、氏のホームページのもの

追記(2011/06/23) 
 なんと驚いたことに、今日『U-TAB Project』にアクセスしてみると、このサイトは突然閉鎖されていました。『On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ』にそのことがかかれています。残念です!!

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

ササン
2012年01月06日 13:44
はじめまして。

ひょんなことで貴殿のブログにお邪魔し、日記を拝読している時にゆうさんとOn楽工房のことが
記載されていたのでコメントをさせて頂きました。

私はU-TAB関西の雑用役をしておりますササンと申します。

よっさんとは師弟の関係で仲よくして頂いております。

U-TABは閉じておりますがゆうさんの楽譜が必要な時は
どうぞおっしゃってくださいませ。

私も50の手習いでソロギターを始めました。
悪戦苦闘の毎日を綴った拙い日記も書いております。
お暇な時にでも、良ければのぞいて見て下さませ。
http://usausacafe.seesaa.net/

それでは失礼します


2012年01月06日 21:47
ササンさん、コメントありがとうございます。

スパムをのぞけば、顔を存じていない方からのコメントは初めてで、大変うれしく思います。

ほんのちょっとだけササンさんのブログものぞかせていただきました。何か似たようなところに興味をもっていたり、ギターの状況についても共通点があるように思いました。

あとでじっくり見させていただきたいと思います。よろしくお願いします。