自転車で久慈方面へ

 先週、田子の『みろくの滝』に行ってから、いろいろあって丸一週間は自転車に乗っていなかった。

 今日は、最初から100kmくらいは走ろうと思い、距離的には久慈のあたりまで行って戻ればそのくらいになるので、国道45号線を南下することにした。
画像
ほぼ同じ道を行って戻ったので、高度のグラフがほぼ左右対称

 いい天気で日焼けが予想されたが、最初は曇っていたので、UVカットのパーカーはデイパックに入れたまま結局半袖で終始したので、例によって腕がくっきりと日焼けしてしまった。

 途中、宿戸から陸中八木に向かう国道から見える海と青空と白波があまりにきれいで、国道を下り、八戸線を渡って海岸に出た。
 寄せる波が壮大で爽快だった。
画像
画像

 また、洋野町と久慈市の境ぐらいにある中野白滝にも下りてみた。
 高家川の下流にあたる場所なのだが、国道からわずかに下ったところに、こんな異次元空間があるのだ。知る人ぞ知るパワースポットです。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

 途中、上り下りは結構あったが、久慈の手前から、延々と続く下り坂。疲れた体には快適だったが、帰りはこれを登るのかと思う少し複雑な心境になった。

 50kmはとうに超えたので、久慈市内で食事をして、戻ることにした。

 心配していた久慈からの長い登り坂は、それほど大変に感じなかった。少し体力がついてきたのかも、それに坂道の斜度に合わせたギヤの選択がわかってきたこともあるのかも知れない。

 本当は、あのNHKの朝ドラの舞台になった北限の海女のいる小袖海岸にも行けたらとは思っていたが、今日は出発前に用事を足してが少し遅くなったので、帰る時間を計算して、今回はやめて帰ってきたのだが、家に戻ってニュースを見たら、後悔。
 今日、7月1日は、海女の潜る初日で、潜ってとったウニを振る舞っている映像が流れていた。あと5、6kmというところだったから、行っておけばよかったなあ~(>_<)

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

ササン
2014年07月02日 10:11
pinebridgeさんの自転車は本格的ですね
100㎞と言えばもう私には小旅行の距離です^^

普段から体を鍛えておられるので
長距離も走ることができるのでしょうね

ところでブログの海の波が動いているのに
ビックリしました。
こんな風に表示できるのですね!
2014年07月02日 10:37
>ササンさん
 自転車は全然本格的ではないんです。その証拠に全然体重が落ちません(^_^;)

 スマホで撮った写真は、Wi-Fiにつなぎ充電したとき自動でクラウドにアップロードするように設定しています。

 Google+にアップロードしたものは、動きを連続してとると動画GIFに、横に動かして何枚か撮った写真はパノラマに自動的にしてくれます。
ササン
2014年07月02日 13:53
動画の件 ありがとうございます
そういう仕組みだったのですね
なにせスマホを持っていないもので^^
ありがとうございましたm(__)m
2014年07月02日 14:15
>ササンさん
 以前は、写真を何枚か使って動画GIFを作るフリーソフトなどもあったのですが、最近は、便利になったものです。
 Google+は、パソコンに保存した写真でも同様のことが可能です。
 単に写真を保存しておくだけでなく、自動でタイトルをつけてアルバム風に編集したりするハイライトという機能もあります。
けんけん
2014年07月05日 01:20
スマホ、PC、クラウド・・・
すべて独学なのですか??
時代沿ったIT生活 
そのスキルは素晴らしいですねー!
尊敬です

2014年07月05日 08:49
>けんけんさん
 きっかけは仕事ではなくて、美術・グラフィック関連で使おうと、30数年前からパソコン(当時はマイコンと呼ばれてましたが)とは関わってきました。新しもの好きというところはあるんですかねぇ。
 でも、スマホ一つとっても、もっている機能のうち使っているのはほんのわずかだと思っています。